« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

ハンドルお試し中

気に入って使っているPROのラウンド形状。

Sp1230329

アナトミックが気になったので、取り寄せてみました。ついでにステムとお揃いにすべく3Tの新作トルノバもお取り寄せ。

トルノバは深ベンドのラウンド形状にトップはAERO形状。感じとしてはPROのラウンドとよく似てる。

アナトミックは下ハンがラウンドよりも握りやすい。

ふーむ、、、

| コメント (4)

2013年7月23日 (火)

本物は深く濃く

Facebookが盛り上がっていて、ブログがおろそかになっているジローです。かなり不定期更新が予想されますがよろしくお願いします。

Sp1230283

さて、お気に入りのZIPP303ですが、佐野にあるファンさんで純正デカール取り寄せられることが判明したので、BeyondBlackバージョンの2012デカール取り寄せてみました。2400円でした。アメリカのZIPPサイトでは日本には郵送してくれいないですが、20ドルで販売しているのでかなりの適正価格というかサービス価格です。

レプリカデカールもなかなかなんですが、耐久性が圧倒的に悪い。まあ6ドルだしねw安かろう悪かろうと言ったところ。純正は耐久性も仕上げも完璧です。早速仕事の合間に貼ってみよう。

| コメント (0)

2013年7月19日 (金)

695AERO

予想以上に695じゃないw 形は一緒でも全く新型ではないかと思ふ

| コメント (0)

2013年7月13日 (土)

アウターな男

太平山をTTバイクで、しかも楕円リング54アウターで登る人を初めて見ました。

Sdsc00596

ええ、もりお選手です。メカヲタ友の会名誉会長のもりお選手です。70km先から突然やってきて、太平山登って、70km先に帰って行かれました。

Sdsc00595

私に自転車の楽しさを教えてくれたのは彼であり、常に私の3歩先を行き、予想のはるか斜め上を行く男です。ほんとすごいんです。

もりお号のコスカボSLRを借りて走ってみましたが、予想以上に好印象。404とよく似た走行感でした。

Sdsc00591


| コメント (0)

2013年7月12日 (金)

偽ATTACK&FORCE

大好きなContinentalのロードバイクタイヤにはATTACK&FORCEという、前後異形サイズの人気タイヤがあります。

前が22Cと細く、後ろが24Cと太い。いろいろと理にかなっている模様。

先日導入した25Cがとっても快適で安定感抜群なんで、LiteSpeed君につけてみたら、、、、なんとイーストンのフォークだとクリアランスなくてホイールが回らないwwww ナンテコッタイ!!!

なので、仕方なく、リアだけ25Cにしてみたよ。

あれ?フロント23C、リア25Cという偽ATTACK&FORCE状態。

Sp1220834

つけてみて思った。

“そんなに悪くないじゃん、いや、むしろいいかも”

、、、と。


| コメント (2)

2013年7月10日 (水)

常用ホイール(暫定)

ええ、カンパShamal2009モデルです。

Sp1220798

ええ、レアカラーのチタンShamalですよ。ヤフオクで安かったんでポチッとしましたよ。

なかなか素敵。

でもすぐ手放すかもしれん、、、、303のままか、、SLRに行くか、、、

| コメント (2)

2013年7月 9日 (火)

ツール・ド・フランス2013

9232238160_bac3100ce9_c

ツール2週目に突入しましたね。毎晩眠い目をこすりながら観戦中です。よく寝落ちしております。

去年まではBMCを応援していたのですが、マシンを手放した今応援する義理はありませんw

今年は機材つながりということでガーミン・シャープと、ZIPPホイールを使っている、オメガファーマ・クイックステップ&サクソティンコフを応援している次第です。

なかでも

宇都宮ジャパンカップで目の前で優勝したダニエル・マーティン君&イケメンヘシェダル君
ZIPP404をこよなく愛するカベンディッシュ君&世界最速マルティン君
ZIPP202をこよなく愛するコンタ君

をプッシュしております。マーティン君はめでたくステージ優勝しましたが、カベちゃんとコンタ君は特別ジャージ難しそうですね。怪童サガーン&くねくねフルーム君が強すぎますよ。

| コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

那須ロングライド

100km山岳チャレンジに参加して来ました。

写真、動画等は仲間のフェイスブック等に多数出ているので割愛w

100km走って獲得標高2000mなんですが、前半に山岳が固まっているめひたすら登る。そして後半は細かいアップダウンの繰り返しで平地がないんですよ。そんな歯ごたえある100kmセッティング。

そんな過酷なコースでも、ノスモメンバーとワイワイやりながら楽しく完走出来ました。

那須の参加は今年で3回めですが、いつも思うのは、10kmごとにあるエイドステーションの充実ぶりです。今年はさらにパワーアップしてて、かき氷あり、うなぎのおにぎりあり、蕎麦あり、味噌田楽あり、そうめんあり、ソフトクリームあり、肉の串焼きあり、フルーツの盛り合わせあり、さらにキリンフリーもあったり、と100km走ったのに、体重が増えているという不思議な山岳100kmイベントw ちなみにどれも食べ放題です。

自分が出たことのあるこういうロングライド系イベントではぶっちぎりのおもてなし感です。

今回こういうイベントに初参加の仲間が多数いたのですが、

小室くん いきなり100km苦しみながらも走破
伏木さん、俊太郎 50kmらくらく完走。

となりました。

| コメント (2)

2013年7月 6日 (土)

EDGE筐体比較

左から 800 510 500(810は800と同サイズ)

Sdsc00583

800 嫁さん
510 自分用
500 太成号

って感じになっております。ええ、みんな私のお下がりです。

500の後継機種のわりに510は結構大きい。その割に画面が小さく文字も小さい。800の時と同じ画面表示設定にすると文字が小さくて老眼ジローにはとてもつらい。しかたないので表示項目減らして2ページに分けました、、、

ただ、510は新しい人工衛星(日本製みちびきとロシア製?)を使えるようで、GPSのキャッチがめっちゃ速い。810は今までどおりなので500と800と一緒。

個人的には地図とナビが付いている方が何かと便利だし、画面がでっかいほうがいいので800手放して810かなぁと思う今日このごろ

| コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

あたらしいおもちゃ

977293_479930425428049_1425076691_o

気分はダニエル・マーティンです!

スマートフォンとBluetoothで接続、そして走っているデータを仲間に飛ばせると話題のEDGE510ゲットしました。

これを使うと、登録した仲間と自分の走行位置はもとより、速度、ケイデンス、心拍、パワーといったデータをリアルタムで共有出来ます。動画にあるようにデータを元に仲間と合流したり、遠くにいるのに競争したり、そんなことができるおもちゃです。

動画イメージはこちら

やり方

送り手

必要なもの

・GARMIN EDGE510 か EDGE810
・Bluetooth搭載でガーミンコネクトがインストールされたスマートフォン
・ガーミンコネクトにログインできる無料ID

やり方
1 EDGE510とガーミンコネクトがインストールされているスマートフォンをペアリング。
2 ガーミンコネクトから、データを共有したい仲間へメール
3 走りだせば自動でデータを送信して共有

受け手

必要なもの

・パソコン IEとかChromeとでガーミンコネクトにアクセス可能なもの
・もしくはガーミンコネクトがインストールされているスマートフォン

やり方

1送り手から送られてきたメールにあるライブトラックをクリック!だけ

ただいまいろいろとテスト中。概ね良好。那須はこれ使って仲間とはぐれないようにします。


| コメント (2)

2013年7月 2日 (火)

やっぱ404すごいわ

シークレットレース読み終わったあとに見るツールはなんというか、裏側が見えるようで怖いわぁ。俺もEPOドーピングしたら富士山90分余裕で切れちゃうのかな?ちょっとやってみたいよ。

さて、那須ロング100kmに向けて、404チューブラーにホイールチェンジしました。

Sp1220773

404はリムがぶっといのでブレーキ調整がちょっとめんどいんだけど、NEWREDはアジャスターの調整幅がすごく広くて、ワイヤー取り付け調整なしでアジャスターだけでいけることが判明。これはちょっといいぞ。

んで、さっそく使ってみて思ったんだけど、303クリンチャーと比べて平地の巡航スピードの速さと楽さは自分ごときでもわかるくらい違う。クルクル回る回る!進む進む!山岳はどっち使っても辛さは一緒だけど平地の気持ちよさは最上級。

25Cの転がるチューブラー入れたら無敵なんじゃね?404って見た目もいいし、改めていいホイールだなぁと思った今日このごろ。

| コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »