« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

押入れ改造

家族3人分の自転車のパーツやらアクセサリやーやらごちゃごちゃになってきたので、押し入れを大改造してみました。

Sdsc00570

ホイールを天吊できるようにしてみたんですが、これが良かった。ステンレスメッシュを天井に貼り付けて、S字フックを使ったのですが、ホイール以外にもサドルなんかも吊り下げられて使い勝手がいい。

3000円ほどの投資で大人の趣味場?みたいの作れて大満足。

理想はガレージだけど、夢は遠いなぁ。

| コメント (2)

2013年6月26日 (水)

イモネジ

アリーゼのシートポスト止めてるネジ、ナメちゃった。規定トルクをかけることができません。

Sp1220652

アリーゼは特殊形状なんでまいったなぁ~と思ったら、ナメちゃったネジは通常のイモネジ?ってやつだったので、チタン製と鉄製と取り寄せてみました。サイズはM8の10mmってやつです。チタンは4個で900円、鉄は12個で400円でした。チタンネジにスレッドコンパウンドつけて無事装着。

Sp1220630

全国のニールプライド、アリーゼ乗りの皆さん、こいつは買っておいたほうがいいと思いますよ。ちゃんとした工具使っていたのにすぐナメちゃったのと、ネジ穴が浅いです。12Nのトルクを掛けるにはちょっと心細いネジです。スペアがあれば安心です。


| コメント (0)

2013年6月25日 (火)

2013デカール

でっかいことはいいことか?めっちゃかっこいいと思うのは私だけ?

フロント 2013 BeyondBLACK
リア 2010 通常グレー

Sp1220646


| コメント (2)

2013年6月22日 (土)

ZIPP デカール2013

またくだらぬものを買ってしまった、、、

Sp1220552

ついにスピードウェポニーのロゴがなくなってZIPPだけになっちゃったよ。でも、これ貼ってみたらめっちゃかっこいい

| コメント (0)

2013年6月21日 (金)

NEXT常用ホイール

現在手持ちのホイールは

ZIPP 303 アルミクリンチャー 常用 2セット
ZIPP 202 チューブラー ヒルクラのみ出動
ZIPP 404 チューブラー イベント・レース時出動

ZIPPバカな僕でした。

で、名器303アルミクリンチャーを1セット手放して、常用ホイールを新調することにしました。

現在の候補

本命 MAVIC キシリウムSLR ※ノスモオフィシャルホイール
326_549_14

対抗馬 Campagnolo シャマル ※BPお薦めホイール
6964339632_3b8ec37e99_b

次点 MAVIC コスミックカーボンSLR ※ノスモオフィシャルホイール
Img_4405

大穴 ZIPP 303 カーボンクリンチャー (マテ
Zipp_road_wheels_303_t_bb


迷うなぁ


| コメント (2)

2013年6月19日 (水)

SRAM BB30 新クランク

ぱっと見5アームから4アームに変わっただけかと思ったら、細かい部分でブラッシュアップされていて好印象。

あのアナログチックなプラスチックのスペーサー挟んでクリアランスを調整するっていう安っぽい構造がなくなり、左クランクに調整用の回転スペーサーが装備されてました。

Sp1210715

んで、カンパ系のチェーンリングデザインが好きな僕なので、チェーンリングをカンパのパクリデザインであるFORCE用に変えたんですが、、、、クランクの根本にあるべきチェーンが落ちないのを防ぐ出っ張りがずれてしまいアームのところに収まらない、、、

で、0.2秒考えて加工!

ガーと削って、耐衝撃瞬着でつけてみた。これでごまかすw 大人は黙って加工!

Sp1210717

でさ、びっくりしたのはチェーンリングの重量。
アルミ削り出しの新型は130g FORCE用は95g。重くなっとる、、、

軽量化命のSRAMらしからぬ、新型のほうが重い設定。おそらくここで剛性上げてるっぽい。全体として軽くなってるから、クランク部分を相当軽くしてるんだねこれ。

貧脚の俺には関係ないし、むしろ見た目良し!軽量化!ってことでFORCE用がいいわw


| コメント (0)

2013年6月18日 (火)

全米オープンゴルフ2013

ただただ涙、、三毛、、、勝たせてあげてよ、、ローズ君空気読めよ、、、

そして、松山くん、メジャーの最終日、あの難しいセッティングで6バーディー取っちゃう日本人って今までいた?高校生からゴルフ中継見てる僕ですが、記憶に無いですよ。すんごいの出てきちゃったよね。マスターズローアマは伊達じゃないですよ。

Aptopix_us_open_golfjpeg00771_t607
Aptopix_us_open_golfjpeg0911f_t607

今年の全米オープンは青木功プロの解説に後ろ髪を惹かれながらも、全中継ゴルフネットワークにて観戦してみました。1日だいたい8時間~10時間生中継という素晴らしさ。ゴルフファンにはたまりません。

さすがに10時間ともなると、実況解説は2部構成になっていて

前半 土井アナ×タケ小山プロ
後半 薬師寺アナ×内藤プロ

なんだけど、土井タケコンビが過酷な全米オープンにすごく合ってて見やすかったし、すごく面白かったし、わかり易かった。基本何も喋らず、必要なときに必要なだけ実況解説。派手で賑やかなテレビ朝日と対極。

特にタケさん、的確な解説を入れつつ

“メイハンいいね、ほんといいよ、彼のウェアのベルトの色” 
とか、松山君のダイジェスト出た時
“いやーほんといいですよね、このBGM、最高!”

とか不意打ちしてくるのやめてくださいw

最近は佐渡充高さんの解説が素敵!と思ってましたが、タケさんが一番いいなと思った今日このごろ。

| コメント (2)

2013年6月17日 (月)

25c続報

取り寄せた25c ちょうどタイヤ交換の時期だった嫁さんのホイールに装着してみた。それをこっそり借りてアリーゼ君につけてインプレ

Sp1220506

ミシュランPRO4 SC 25c 6bar

・すごく太い。ブレーキ開き具合調整しないと付けられないくらい太い
・よって、ブレーキ、フォーク、フレーム等のクリアランスがギリギリ
・指定空気圧がなんと5-7bar かなり低い
・細かい段差はほとんど吸収、乗り心地良好
・はねるかと思ったら全然はねない
・コーナーリング時の安心のグリップ感
・手放しした時の安定感。直進安定性がすごい。
・LSDベースで23cだとだいたい時速27km前後 25cでもまったく変わらず
・スプリント時も全く変わらず
・乗ってる時タイヤを見ると異様に太いw

見た目、セッティング関係以外は良好。個人的には細いほうがかっこよくて好きだけど、荒れた路面とかロングライド、長距離レース、イベントなんかは25cの方が有利か?

ビバンダム君、25cのカラータイヤを早く出して欲しいぞ

| コメント (0)

2013年6月15日 (土)

SRAM RED スプロケ

スプロケはずっとシマノ。12-25を愛用しております。

が、オークションで格安のREDを見つけて思わずポチッとしてしまった。2013年モデルのRED 11-25、そう、金属の塊からCNC加工で削りだし、裏側からフタしただけという、とんでもない構造の超軽量スプロケ。2012までは裏側蓋でしたが、2013は裏蓋まで繰り抜いて軽量化してる。

Sp1220301

出ているオーラは凄まじく、おどろくほど軽い。

沖縄はもちろんこれで行くでござる。

| コメント (0)

2013年6月14日 (金)

LiteSpeed仕様変更

車両の大幅入れ替えに伴い、RED一式余ったので、LiteSpeed君に投入。

Sp1220331

なかなか素敵。


| コメント (0)

2013年6月12日 (水)

ポジションチェンジ

富士のタイムがいまいちだったのを受け、ポジションを大幅チェンジ。

トイレに寄りつつも1時間35分で登れていた2年前のポジションに戻してみました。具体的にサドル1cmアップ&ちょっと後退。

Sp1220321

股下 84cm で 現状 728mm → 738mm に

よく言われる係数で計算すると.885~.875くらいになるね。

たったの1cmなのに別の乗り物のよう。回し方が全く変わる。

太平山登ってみた感じ、こっちのほうがトルクかかるわぁ。高尾くんの出してくれたポジションは回転重視なんだろうな。当分これで乗ってみよう。

| コメント (0)

2013年6月11日 (火)

ツールの前 夜のお供に

ドーピングノンフィクションもの読み始めました

Sp1220297


| コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

25c

メカオタ友の会の上田城氏から

「ジローさん 時代は25cですよ~25使うと、宝くじも当たるし、彼女もできるんですよぉ~」

と言われたので早速取り寄せてみて、使ってみたら、、、、すごかったw いろいろとw

Sp1220152


| コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

メンバーバイク 

デトロイト帰りのあの男、そう、8マイルストリートで数々の死線をくぐり抜けた男、

彼の名前はメガ小松。190cmオーバーの巨漢

なにもかもがスケール外のでっかい男!そんな彼のマシンは

Simg_1195

フレーム スペシャライズド
コンポ シマノ
ホイール カンパ
※サブバイク 

ノスモ四天王の一人であるスプリンター。周りを弾き飛ばしならゴールできる特技を持つ。

| コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

富士ヒルクライム2013報告

ことしも1時間30分には程遠く、1時間45分というタイムでした。

GARMINさんに時速15kmのバーチャルトレーナーをセットしていたんですが、3合目を超えたあたりで5分のビハインドwww これはダメだと確信して、観光気分で景色見ながらのんびり登ってきました。おかしいなぁ、コンディション良かったんだけどなぁ。もうすこし距離乗らないとダメってことかな。反省。

Simg_1208

タイムはいまいちでしたが天気予報を覆すドピーカンだったため、景色最高のヒルクライムとなりました。今までで一番の富士絶景でした。

それと、会場が陸上競技場に移ってスケールアップ。ショップが増えて見応えありましたよ。アソスで高級手袋1500円やらTimbak2の3wayバックパック4000円でゲット。嫁さんは10回記念オリジナルジャージ定価9800円を5000円に値切ってゲット!気になっていたニールプライドのビューラやら、グラファイトデザインの実車もあったりとショップめぐりがなにげに充実でした。

また、来年リベンジですよ。

あ、会場に2t車で来ちゃダメですよ。止める場所が森の中になっちゃいますからw

Simg_1209

| コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »