« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

富士ヒルクライム2013

Simg_421614_8140289_5

週末は待ちに待った富士ヒルクライム!

富士5合目までスバルラインを6000人が一気に駆け上がる24kmのヒルクライムレース。一般道を完全封鎖しての自転車だけのスペシャルイベント。

山登り速いわけではない、むしろ遅い僕ですが、ホント好きなんですよねこのイベント。すごく達成感があるんですよ。なんかすごくワクワクするし、走ってる時も楽しいし、5合目に到着した時感動するんですよ。この歳になってこういう達成感ってなかなか味わえないと思うんですよ。

今年で3回めになりました。今回はノスモメンバー6人と参加です。1時間30分切り目指して頑張りまっする。

| コメント (2)

2013年5月29日 (水)

メンバーバイク4

ノスモ内メカ関係における心の友 上田城君のマシン

Simg_1201

エヴァディオ バッカス
ホイール フルクラム
コンポ シマニョーロ×SRM ※シマノとカンパのミックス


メカマニアとは言っても、彼は前回の下総クリテスポーツ1クラスで優勝するくらいの脚力の持ち主。

悲しいかな、同じメカ好きでも、彼には脚があり、僕には脚がない。

そうそう、彼に夜電話をしてはいけませんよ。

「はぁ、はぁぁぁあぁぁ、んご、はぁぁぁあああ、こんばんわぁぁぁ。はぁ、はぁ、はぁぁ」

とか、電話に出てきます。夜な夜なパワートレーニングやってみるみたいです。初見だと危ない人に間違い電話してしまったかと錯覚します、注意です。

| コメント (0)

2013年5月28日 (火)

メンバーバイク3

ノスモの突撃番長こと野武士さんのマシン。

Simg_1194

フレーム エヴァディオビーナス
コンポ シマノ
ホイール ボントレガー

もうね、なんかね、ちょっと目を離すと、どっかピューと飛んでっちゃいます。すごく自由です。キャプテンに負けるとも劣らない脚力、体力!マッスル!登りも平地もこなすオールラウンダー。そしてウェイトコントロールの天才。北斗神拳伝承者でもある。

| コメント (0)

2013年5月27日 (月)

メンバーバイク紹介2

ノスモきってのヒルクライマー、パオパオキャプテンのマシン 

僕と同級生ですが富士ヒルクラ1時間15分切れる脚力、体力。腹筋は6パック。激しく嫉妬。

Simg_1192

フレーム スペシャライズド ターマック
ホイール ZIPP404アルミ
コンポ シマノデュラ

以前、キャプテンにツールドおきなわ210出てみたらぁと誘ったら

「210kmずっと登りなら出てみたいなぁ」

って!しかも笑顔で!!どんだけ登りが好きなんだと!

よくよく考えてみると平均勾配5%でも210km登ったらエベレスト超えるよねw

| コメント (0)

2013年5月25日 (土)

Apple Care 素晴らしい

Sp1210926

MacBook Airが突然壊れました。

内蔵されている無線LANカードであるところの、AIRMACカードってのが認識されずに通信不可に、、、コレは困った。いろいろとやったがダメでハードウェアの問題であることが判明。

思い切って新しいMacBook Pro買っちゃおうかなぁと思ったけど、MacBookって古いモデルでもすげぇ快適に使えるんだよね。そこがWinノートと違う。こいつは2008年と古いながらもSSDモデルなんで今時のマシンに全く引けをとらない。

なので修理に出してみたんだけど、その対応の速さが素晴らしかった。

Appleに修理して欲しいと連絡
1日目 クロネコさんが取りに来た。本体渡すだけ
2日目 工場に届いたよ~のお知らせ
3日目 修理完了、発送のお知らせ
4日目 戻ってきた

速いにも程がある!


| コメント (2)

2013年5月24日 (金)

ストッピングパワー

Sp1210917

新型REDのブレーキ引きがめっちゃ軽くて喜んでいたのですが、、、、

太平少年自然の家前下りにていつものようにブレーキしたら、めっちゃ効きすぎて、後輪ロック!2輪ドリフト状態で、落車寸前、、、、恐ろしかった。

これは慣れるまでちと注意。カーボンだと調度良くなるかな?


| コメント (0)

2013年5月22日 (水)

軽さは正義か?

375117_10151397810116053_1973890236

富士の準備ついでに色々と測定してみました。

ZIPP 202 カーボンチューブラー 
タイヤ クロノエボ  スプロケ12-25デュラ 純正チタンクイック
フロント 710g
リア 1025g
トータル 1735g

ZIPP404 カーボンチューブラー 
タイヤ コンチコンペティション 12-25デュラ 純正クイック
フロント 830g
リア 1225g
トータル 2055g

ZIPP303 アルミクリンチャー 
タイヤ PRO4SC チューブR-AIR 12-25デュラ 純正クイック
フロント 1075g
リア 1375g
トータル 2450g

| コメント (0)

2013年5月21日 (火)

SRAM RED AIRLINK

カヴちゃんとオソロにしてみました。

Sp1210727

これはヤヴァイ。なにがヤヴァいってめっちゃ引きが軽い。旧REDを10とするなら5くらいの力で引けてしまう。

それとすごく小さくなってる。見た感じ旧REDの半分くらいの大きさになっちゃってんじゃないの?っていうくらい。

そして、AEROデザイン。やっぱ、SRAMはデザインいいわぁ

これ、ブレーキだけ変える意味があるよかなり。

| コメント (0)

2013年5月20日 (月)

メンバー愛車紹介

ノスモメンバー愛車紹介第一弾。2013春現在。

夏にはまったく変わっている可能性があるのがノスモのノスモたるところw

ニョッキ大垣号
ナマズ&ノスモでも大人気、エヴァディオヴィーナスにコスカボSLR!コンポはシマノ電動。
Simg_1180

ペスカトーレ長島号
ガーミン・シャープが使っているサーベロR3に山岳ホイールド定番ZIPP202 コンポはSRAM
Simg_1179

カルボナーラ島野号
名器BMC SLCにフルクラム。練習用マシン?コンポはシマノ
Simg_1181

カルパッチョ寺井号
異色のデダチャイに初めて見たシマノ24系ホイール コンポはシマノ
Simg_1182

アラビアータ青木号
新星ニールプライドにZIPP303アルミ コンポはSRAM
Simg_1178

ん~ 豪華~

| コメント (0)

2013年5月18日 (土)

SRAM vs TOKEN

クルクル回ると有名なTOKENさんのPRESSFIT30BB取り寄せてみてみました。

Sp1210286

TOKENさん、、、これじゃBB30とシール性全く変わらないじゃないのwなんか、こうアダプターにBB30のベアリングはめただけ?みたいなw 

SRAM純正はベアリングのところにカバーが付いてて好印象。

どれくらい回り方が違うのかチェキしてみます。


| コメント (0)

2013年5月17日 (金)

より遠くに、より正確に

大学の先輩であり、私の師匠がニューゴルフクラブを買ったので見せてもらったところ、そのハイテクぶりにびっくりしてしまい、気がついたらドライバーをポチっていたジローです。

SRIXONのアジャストシステム 説明書見ていじってみたらすげぇ変わる。これはすごい。つか今更感バリバリな僕でしたwアジャストは必要ないかなぁと思ってましたが、予想以上に素晴らしい出来栄えでうまく調整出来ればすごくぶきになりますねこれ。

Sp1210513

気絶したら手元にあったスコットくんとお揃いのドライバー。初めてのディアマナ!ハイビスカス柄がオシャレ。アジャストシステム搭載。これで35000円は嘘だろ?ちょっと前なら10万してたよね?

Sp1210699
Sp1210706

買ったはいいけど、ゴルフの予定がないでござるw 


| コメント (2)

2013年5月15日 (水)

ナマズ御用達オイル

先日ひょいとバイクプラス遊びに行ったら、篠崎監督が
「ジローさん、これ使ってみて。金子も絶賛のオイルですよ」
サンプルらしき怪しいケースに入ったオイルをいただきました。

P1210301

そうですか、競輪勝ちまくりのルーキー金子プロも絶賛ですか、もったいなくて使ってないっつーの、、、


| コメント (2)

2013年5月14日 (火)

プレスフィット30

先日BLITZENの柿沼さんに
「このLiteSpeed、極まってますね」
って言われたよ。盆栽な僕には最高の褒め言葉!おもわず
「でしょ~」
って言ってしまったのは今思えば恥ずかしかったか?w

さて、アリーゼのBBはプレスフィット30って規格です。この規格最近流行ってるみたいね。構造的にフレーム作るの簡単そうだし、軽量化しやすいんだろうね。

手持ちのクランクはBB30、GXPと両方あったので、どっちにするか迷いました。

BB30クランクの場合

PRESSFIT30BBをはめるだけ これ

Sp1210280

GXPクランクの場合(シマノホローテックも一緒)

PRESSFIT→BSAアダプターをかませて→GXPBB(シマノBB)を入れる これとこれ。アダプターは微妙な樹脂製、、、

Sp1210441

当初シール性の高いGXPを考えていたのですが、

・アダプターをかませて構造が複雑になる上に、重くなる
・プレスフィット30がなにげによく出きてて、BB30からいろいろと改善されシール性が高く、メンテナンスも簡単だった。BBも安価。

などの理由からPRESSFIT30BB+クランクBB30でいくことにしました。

装着はロックタイトかグリースか何を塗るか迷いましたが、GARMINのメカニックはグリースを塗っているようなので、グリースで装着デス。

| コメント (0)

2013年5月11日 (土)

ダークネスなステム

ノスモーキンスに集まるメンバーは多種多様に富みますが、共通して言えるのは人生を楽しんでいる大人であること。皆さん個性的で魅力的、そしてちょっと昔風に言うならちょいワルです。

そんなノスモーキンスにおけるリアルダークネスは総合的に、I、N、J、この3人だろう。ダークネスジャージを作ろうと言い出した張本人たちさぁ~。

Jはもちろん俺なんだけど、ダークネスだけにステムも3Tダークネスにしてみたのは大人の粋ってもんです。

Sp1200658


| コメント (0)

2013年5月10日 (金)

獲得標高

6月富士ヒルクラ 7月那須ロングライドと山岳イベントが続きます。

朝走ってる太平山2本だと獲得標高350m

富士ヒルクライム 24km 獲得標高 約1300m

那須ロングライド100km 獲得標高 約2000m

24kmで1300m登っちゃったり、100km走りつつ2000m上がっちゃったり、数値だけ見るとすごいんだけど、結構行けちゃう不思議。

| コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

ALIZE

BMWデザインワークスが作り上げたエアロフレーム、空力が良さそうな細工がいたるところに施してあります。非常に凝った造形。シートポストなんてまるでヒラメのよう。

Sp1210354

Sp1210346

ワイヤーがすべて内装。チェーンステイのところまで内装。お陰でワイヤー張るのが超めんどい。リアブレーキに関してはアウターワイヤーごと内装。一度組んじゃうとワイヤーがすべて隠れるのでそのスッキリ具合はとても気持ちいい。

また電動コンポ用に配線を通す穴や小物、バッテリーを付けるネジ穴など標準装備。

そんなこんなでフレーム重量960グラム(カタログ値サイズL、実物測定するの興奮してて忘れた、、)、エアロフレームなのにヒルクライムも余裕でイケる。今年の富士はこいつで登ろっかなぁ。※組み上げトータルでSLRより160グラム重いだけ。

乗り味はガッチガチかと思ったらそうではなく振動吸収が良く上質な乗り心地。それでいて踏んだ分グイグイ進む。ハンドリングは落ち着いててクイックなSLRと大違い。直進安定性が強く、軽量なのに腰高な感じがない。それと段差踏んだあとの収束がものすごくいい。ビタっと1発で収まる。今まで乗ったどのロードよりも下りが安定してて太平山の下りがこれだとめっちゃ楽しい。総じてとても乗りやすい。オールラウンドな優等生って感じ。

そんなアリーゼ、価格帯効果がとても高いフレームだと思う。

Sp1210338

定価24万→バイクプラスさん大特価18万です。こんな値引きしてくれるショップはないですよ!!注文は是非バイクプラスさんで!監督にジローさんの紹介って言っても何も出ませんがw

通販も可能です!
http://plaza.rakuten.co.jp/makkun531/

| コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

もてぎエンデューロ

今年のもてぎは

4時間ソロ

ノスモーキンスから
がきまん選手、サビ抜き選手、しまけん選手、くーまん選手、だん吉選手

チームYから
もりお選手&シュウ選手

4時間チーム

ノスモから
ケンケン一家、みう一家、たいせー一家

ブリッツシュラーゲから
伏木理事長&奥様

オフィシャルスタッフ 篠崎監督 (2日間お疲れ様でした

たくさんの仲間と参加となりました。

Scimg3933

もてぎはコースが長く、そして幅広く、よく整備されていて、とても走りやすい。7時間平均スピード40kmで走ってしまうトップアマチュアから、日頃の運動不足解消で来ているおとーさんからコスプレサイクラーなどなどエンジョイ派まで全員楽しく本気で走れてしまう懐の広さ。特に今年は女性とキッズの参加がめちゃ増えてた感じでした。

そして、BLITZENや那須ブラーゼン、プロチームのサポート。実況解説が大ファンのクリリンこと栗村監督!ほんと充実してるよねぇ~

我々ノスモは真面目に、楽しく、各々のペースで無事完走。わいわいがやがやと楽しく一日を過ごせました。

ジロー家は、

ジロー選手 風邪をこじらせてあまり走れず、、、
和子選手 運動不足で坂登れず、、、
太成選手 親の不具合をフォローすべくガンガン走る!

Scimg3932

太成の底知れぬ体力には驚き、子供の成長を嬉しく思いました。

さて来月は富士ヒルクライム、7月は那須高原ロングライド。楽しみです。

| コメント (3)

2013年5月 1日 (水)

NEILPRYDE ALIZE

もてぎでデビューします。

ニールプライド アリーゼ

Sp1210315

今年の様々なレース、イベントで出動するであろう2013の主力マシン。

ええ、こっそり組み上げてました。SLXについていたパーツを移植。現在調整しつつ試運転中ですが、とても楽しいバイク。モテギが楽しみです。

アリーゼ導入に伴いSLXは新しい主人のもとに旅立って行きました。

| コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »