« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

4月の走行状況

今月やるべきことはきっちりやった!

登りに登りまくったけど全然楽にならないのは気のせいだろうw

5

LSDロングやらずに登ってばかりで食べまくったこともあり体重増、来月は登りつつ体重減だな。

| コメント (2)

2013年4月27日 (土)

新デュラ小物

いよいよ新型デュラ電動も発売になって、評判いいみたいですよね。

自分はどうにもあのクランクのデザインが好きになれないのとダブルタップレバーが大好きなのでSRAM使ってるわけですが、性能はシマノの方が上っぽいですよね、、、、まあ、盆栽だからいいんだけどw

それでもSRAMに流用できるパーツはたくさんありまして、こっそりと使ってるわけです。

んで、バイクプラス篠崎監督に無理言って取り寄せてもらいました。

Sp1210271

めちゃ引きが軽くなると噂の新ケーブル
雨の日の効きが格段に良くなるらしい新パッド

これで、雨の日怖くないかなぁ

まあ、雨の日乗らないんだけど。

| コメント (2)

2013年4月26日 (金)

ボトルケージ 優勝

AX-Lightness

ドイツが誇る軽量パーツの雄、マニアしか知らない領域。

Sp1210010
Sp1210027

これさ、まちがいなくオートクレーブで焼いているよね。もうなんか他のボトルケージとは出ているオーラが違う。気品すら漂う。

16グラム超軽量!ホールドバッチリ、出し入れバッチリ、デザインも渋い、ネジまで専用品、ドイツだけにネジがヘックス規格、付けにくいっちゅーの!

軽さを追求しているのにちゃんとホールドするし、出し入れもしやすい。素晴らしい。ストッパーのゴムまで付いてる。それなのに16グラム!

弱点といえば供給不安定であまりにレア物過ぎて気軽に使えないってことかな?

| コメント (2)

2013年4月24日 (水)

ボトルケージ 2位

エリート レースカーボン

まあ、なんというかド定番。全国どの自転車屋さんにも置いてある超メジャーなエリートさんのレース。それのカーボンバージョン

Sp1210037

エリートのボトルと相性最高 ホールド完璧、出し入れ超快適。通常のプラスチック製より使いやすいです。通常のプラのやつは渋くて出し入れしにくい。

36グラムとカーボンにしてはちょっと重い、塗装の分かなぁ。デザインちょっと目立ち過ぎなので使用する出番がなくて倉庫からなかなか出てこれない残念なケージ。

レース、イベント会場に行くとほとんどのバイクがエリートかミノウラつけてるような気がする。

| コメント (0)

2013年4月23日 (火)

ボトルケージ3位

Arundel Mandible

ホールドバッチリ、出し入れバッチリ、25グラム軽量 デザイン一番好き。

Sp1200978

こいつはオイルと呼ばれるつやつやバージョン。非常に線が細いので、目立たずにそれでいてひっそりと主張する。そんなニクい奴。

GARMINSHARPが正式採用してますね。先日のマーティンくん、ヘシェダルくんもこれでした。白を含む5種類の仕上げから選べるのも素敵。

Rep1_110224

ケージ何がいいって聞かれたらまっさきにこれを奨めます。

| コメント (0)

2013年4月22日 (月)

ボトルケージあれこれ

去年の佐渡ロングライド210km序盤にて段差の衝撃でボトルが抜け落ちて、そのボトルを取りに行ってる間にノスモトレインを分裂させてしまったという苦い思い出を持つ俺なのでボトルケージ選びには余念がありません。

大事なのは4点

1 ホールド性
2 重量
3 デザイン※個人的には主張しないデザイン
4 出し入れのしやすさ

この4つを高い次元でクリアしているボトルケージ、、いろいろとメジャーどころは使ってみましたが、まずは賞典外ということで

tune

Sp1200689

ええ、こいつが佐渡でボトルをふっ飛ばしたボトルケージ。すごく軽いし、出し入れもしやすく、デザインも目立たたい感じでいいんだけど、ちょっとホールドが弱い。15グラム超軽量。参考までに富士5合目からのダウンヒル3回使ったけど落ちてません。佐渡は神様が分裂しろって言ってたのかなぁw

| コメント (0)

2013年4月20日 (土)

SLRはやっぱり軽かった

ちょっとバラしたんで各部重量測定

Sp1210004

フレーム 957グラム 
フォーク 304グラム
シートポスト 272グラム 

フレーム1kg切ってたよ。今時800グラムとかあるけど、1kg切るのはかなりの軽量マシン。サイズも55だしね。やる気になれば5kg台のマシン作れるけど、腰高で乗りにくいんだよねぇ。

| コメント (0)

2013年4月19日 (金)

ミッシングリンク

前回のクランクの写真見て気がついたのは上田城君くらいだろうなぁと思ってましたが、ミッシングリンクを使うようになりました。KMC製。

Schain

かれこれ1000km位乗りましたが全く問題なし。外すのは専用器具あった方が楽。付けるのはある程度嵌めて、ブレーキかけたままペダル踏めば1発。使っているうちに手で嵌められるようになってきました。

クランク入れ替えたり、BB変えたりと、パーツいじり大好き人間にはチェーンがすぐ外せてとても便利。メンテナンスにも便利。最近の一番のお気に入りパーツ。

| コメント (4)

2013年4月17日 (水)

さらなる軽量化

最近朝太平山登ってると、某理事長を含めいろんなロード乗りに会うようになって来ました。暖かくなってきて皆外に出てきたっぽいぞ。まあ俺もその口なんだけどさ。

さて、富士に向け SRAM RED BB30 新型クランク、SLR01に投入!

メチャ軽いし、写真で見るよりかっこいいよこれ。 

Sp1200897


| コメント (0)

2013年4月16日 (火)

盆栽ライダーとしては

死ぬまでに一度は乗ってみたいと思っているフレーム、それがDE ROSA。ハートマークがかわいい。盆栽な俺にはたまらんぜ。

S_001

Scimg1749


| コメント (0)

2013年4月15日 (月)

マスターズ2013

71385_600400

ユニクロの戦略は間違ってないのか?

今年のマスターズも去年同様全く先の読めない展開で超面白かった。

タイガーまさかのペナルティ、藤田君不発、遼くん初の-4のラウンド、10叩いていい笑顔のババさん。

そして、

PGAきってのイケメンスコットくん 
vs 
アルゼンチンのメタボおじさんカブレラ
vs
パッと見日本人だし、殺し屋の目をしているジェイソン君
vs
PGAツアー界のメレブこと、ちょっとマニア向けなスネデカー君

まさに激闘!あ~面白かった。ジェイソン君応援してたんだけどなぁ。残念。

でさ、ユニクロ。

今まで、ライルアンドスコットやら、バーバリーやら、アクアスキュータムのウェアを着ていたあのイケメンスコット君がいきなりユニクロ着てて、腰が抜けるほど驚いたし、あの閉鎖的で有名な、トーナメント界の超セレブツアーであるマスターズでユニクロって俺的には超違和感あったし、全然かっこよくなかったなぁ。

左胸にメルセデス、右胸にユニクロって、、、なんど見ても違和感。ウェア自体もそこら辺で売ってる普通のポロに印刷しただけみたいで安っぽかったし、なんかスコット君に似合ってないし、バーバリーの方がかっこ良かったよ。

これが、スコットくんじゃなくて、遼くんなら、日本男子として錦織君みたいでいい感じなんだけどなぁ。どうしてスコット君なのかと、、、

でもまあ、勝っちゃったんだから、ユニクロの戦略はバッチリってことなのかな?個人的にスコット君はすぐにユニクロとの契約をやめて、バーバリーに戻って欲しいと思う今日このごろ。

| コメント (4)

2013年4月13日 (土)

オシャレは足元から

盆栽系ヒルクライマーを目指す俺なので、バイクの見た目はとても大事。
速いとか、剛性とか、軽いとか、そういうことよりまず見た目。

ZIPPホイールは去年辺りからブラック化されて、ハブ、スポーク、デカール、みんな真っ黒。自分はシルバースポーク好きで黒スポーク好きになれないんで、BLACKバージョンあんまり好きじゃないんだけど、デカールはかっこいいじゃん!と思ってました。そんな時海外通販でデカール見つけてポチッとな。1500円くらい。

で、早速デカールを貼ってみた。

ノーマルバージョン

Sp1200030

デカール剥がしバージョン

Sp1200855

ニセBeyondBLACKバージョン

Sp1200879

いいねニセBeyond!狙い通りだぜ。

ホイールはプリントが王道で、デカールは邪道だと思ってましたが、こうやって遊べるのは実は楽しいことに気がついた今日このごろ。

| コメント (4)

2013年4月12日 (金)

beyond black

イギリスから届いたよ

beyond black デカール

Sp1200848


Sp1200850


| コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

アリオネ2013

Sp1200795

痺れが出ないし、乗り心地最高のアリオネ2013

俺のケツもアリオネ使えるくらい強くなったか、うんうん、ってことで倉庫から旧型アリオネ引っ張りだして同じポジションにして乗ってみたら、、、、痺れまくりだった、、、さらには当たって痛いし。

違う!明らかに違う!!

ぱっと見一緒なんだけど、よく見ると微妙に形状が違うし、しなり具合とかクッションも違う。

ほんとちょっとした違いでこうも違うのか、、、サドルは奥が深いぜ。

| コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

切り離し ※告知※

フェイスブックやら、ミクシーやらとのブログの連携は切ることにしました。

なんか、あっちこっちで同じ記事にリンクは個人的に気持ち悪い。

・ブログ マニア向け自転車、ゴルフ関係

・フェイスブック 日頃のネタ

・ミクシー 趣味仲間とのコミュニティ

って感じにすることにしました。

※ツイッター、LINEやらないの?とよく聞かれますがやったけどハマりませんでした。

| コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

ツール・ド・フランス2013

今年は100回記念大会だそうな。まだ見始めて4回目のニワカですが、今から楽しみで寝れないっつーの。景色が最高なんだよねぇ。

今年のススメは安田大サーカス団長じゃなくて、レーシングドライバー中山選手なのね。こっちも楽しみ。

第一回はツールの紹介。

クリリンいいなぁ。去年太成と少し絡みがあったんだけど、リアルもテレビも全く変わらない。インテリジェンスとゆるさと、そしてロードレースに対する熱さが混ざり合ってすごく魅力的な人、大ファンです。

| コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

sram22

SRAMも22速になってしまうん?

щ(゚Д゚щ)カモーン

| コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

BMC引退

2013年度、ジロー選手はニールプライドとの契約となりました。

Sneilpryde

ニールプライドと言えば、BMWデザインワークスが設計を手がけるエアロフレームアリーゼが有名です。
ジロー選手の出力が7Wほど上昇することが見込まれます。

| コメント (8)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »