« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

30mm or 24mm

マニア向けのネタですが、BB30クランクとGXPクランク比較写真 GXPのチェーンリングはFORCEのやつです

Sp1200664

BB30 太さ30mmの新規格?
GXP 太さ24mmでシマノのホローテックと同じ太さ。形状が微妙に違うのでBBはシマノとは別

BB30は太く短く、GXPは長く細く。思っていた以上に全然違う。

Sp1200666

その分GXPは表側の凹凸が強く立体的。GXPのほうがかっこいいな。

Sp1200674

クランクもBBもあまりにも色々規格が多すぎです。なんかひとつに収束して欲しいと思っているのは俺だけじゃないはず。


| コメント (0)

2013年3月27日 (水)

TIGER IS BACK!!

70293_600400

アーノルドパーマーインビテーショナルにて8回目の優勝!(すごい記録らしい。

そして、世界ランキング一位に返り咲き!!!

ファウラーくんとの激闘は見応えあったわ~。

タイガーってジョーンズ、スニード、パーマー、ニクラウスと言った伝説のプレーヤーを超越した伝説のプレーヤーになりつつあるよね。その伝説をリアルタイムで見れる幸せ。

それにしてもタイガーの今期の強さは異常。5戦して3勝。例の新しい彼女を公表してから絶好調!!この勢いで今年は久しぶりにメジャー獲って欲しいです。

そして遼くん、、、久しぶりに予選通過したけど7戦して予選通過2回って、、、頑張って!!!

| コメント (2)

2013年3月12日 (火)

目標への順応

“フィジカルトレーニングとは目標への順応”

大好きな栗村監督のトレーニング本にそう書いてありました。

平たく言えば

富士山早く登りたいなら、富士山登りまくれ!
沖縄完走したいなら、沖縄走りまくれ!

ってことらしいです。目標あってのトレーニングであり、目標に近いことをやれ!、、と。

今年の目標の一つは6月2日の富士ヒルクラで1時間30分です。ええ、去年もそんなこと言ってましたよ。去年の結果?そんな過去のことは覚えてません(マテ

Sdsc00560

栃木県人の俺なので富士山にはそうそう行けませんが、近くにはブリッツェンが練習に使っていたりする太平山があるじゃないか!うちから5分で行けるじゃないか!ちょっと走れば琴平、唐沢あるし、超級山岳、粕尾峠(山の神)もあるじゃないか!

近くに山々がある幸せ、ここに極まる。

ってことで、沖縄以降なまっていた体を山登り順応させるべく3月に入って太平山朝トレ始めました。暖かくなってきて仕事前の山登りは気持ちよし!

| コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

ニュー太成号

先日太成と太平山ヒルクライムして、まだまだ余裕の勝利だったジローです。

さて、円高&セールで激安で入手しておいたピナレロキッズ24インチロードバイク。サドルギリギリですがやっと乗れるようになりました。太成憧れの流斗号までのつなぎとしてナイスバイク!しかしピナレロ、子供用でも手抜きなしのかっこ良さ。

Sdsc00556

コンポーネントはスラムにしたんだけど、フロントの変速が太成の力だと硬くてできない。 

どうしようか思案していたらこんなものを見つけた。Wレバーをフロントフォークにくっつけちゃうアダプタ。こいつをかませてレバーを装着。レバーだと力がかけやすいから子供でもフロント変速楽勝。これは子供、女性にすごく使いやすいんじゃないの?

Sdsc00550

フロントはWレバー、リアはダブルタップレバーでギアチェンジという異色のピナレロ。5月のツインリンク4時間家族耐久は一桁入賞狙います。

太成選手、2013年は那須ロングライド ツールド日光出場予定です。よろしくお願いします。

| コメント (5)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »