« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

真空管に癒された!

Sp1120411

iPhone対応真空管ステレオシステム。

前から気になっていたんだけど、アマゾンさんでなんと63%オフになってて思わずポチっと。すごいよこのコンポ、iPadとかiPhoneないと、ただの箱w この突き抜け感が最高。

生まれて初めての真空管アンプ、とっても優しい音、それに解像度が凄い!!今まで聞いたことのない音が出てきたよ。

真空管アンプで聞くWaltz For Debby最高だぜ。

暗いとこんな感じで、とってもサイバー

Sp1120412


| コメント (3)

2011年8月30日 (火)

SLR01 vs R3 軽さ勝負

Sp1120388
Sp1120395

両者とも軽量パーツてんこ盛りです。ホイール&タイヤ抜きで偶然にも同じ重量。
色々とプラスマイナスありますが、ほぼ一緒。厳密にフレームだけ測るとサーベロのほうが軽い。

R3 サイズ58 4320グラム

コンポーネント SRAM RED Limitedversion
ハンドル 3T ERGOSUM LTD
ステム 3T TEAM 120mm
シートポスト 3T DORIC-LTD
サドル Fizik ARIONE
ペダル LOOK KEO2MAX
ボトルケージ ELITE

SLR01 サイズ55 4320グラム

コンポーネント SRAM RED
ハンドル EASTON EC-90 SLX3
ステム EASTON EA90 110mm
シートポスト BMCオリジナル
サドル プロロゴ Scratch
ペダル シマノ DURA-ACE 
ボトルケージ Tune

軽量ホイール&タイヤで6kg前半です。もっとパーツ絞れば5kgイケルけど、そのイタさ別世界。

| コメント (2)

2011年8月29日 (月)

太成5合目制圧

報告忘れてました。日頃皆さんにお世話になっている太成ですが富士山5合目まで自転車で登れました。頑張りました。

スタート前の緊張

Sdsc00032

所要時間3時間でした。

お盆のスバルラインは一般車通行止めで、バス、タクシー、関係車両のみ通行可能なので、自転車だとほぼ貸し切り状態。なので、ロードバイク乗りがたくさんです。太成を発見するとみなさん熱い応援してくれるので、かなり背中押してもらったと思います。

ゴール手前1kmの平坦区間飛ばす太成

ゴール手前500m付近最後の坂

ゴール手前の平坦区間に入った時、ほっとしたのか、

「やった~ 登れた~ 登れたよ~」

と泣きながらペダルを廻す太成でした。辛かったんだろうなぁ。よく頑張ったぞ。

東京まで行くのと、スバルライン登るのとどっちがキツイ?と聞いたら即答で

「スバルライン」
「東京行くのはキツくないよ」

だとさ。100kmは余裕か、そうかそうか。

来年は2時間30分で登るそうです。

| コメント (3)

2011年8月27日 (土)

iPhone5

iPhone3GS買ってもう2年経つのか、、、月日の流れるのはほんと速いな。

みんな準備はいいかい?9月に来るぜ、薄さ7mmが!

写真もリークされたぜ。ほんとかどうか知らいないけどw

7450a38c
Fake_iphone_5_01_thumb
110801_iphone5fakechina

いまだ3GS使いの私ですが、いつも嫁さんの4をいじると、その速さ、素早いレスポンス、安定感に驚かされました。

ちょうど2年縛りもなくなるしすぐ交換するぜ~。紛失した時の追跡もできるようになるぜ~ゴルフの日も安定して動くかなぁ~


| コメント (4)

2011年8月26日 (金)

Stay hungry, stay foolish.

某漫才師が引退するってことでマスコミが大騒ぎしてますが、バラエティはシルシルとくもじいしかみない俺にとっては関係ないし、むしろ暴力団とつながっていた力士やプロ野球選手に対してはバッシングしていたマスコミが、手のひら返したように擁護している気持ちの悪い現状を見て、マスコミ大丈夫?と、そっちを心配してしまいます。
20110825jobsfashion

そんな事よりも、個人的には、スティーブ・ジョブズが引退!このニュースのほうがショッキングです。なんで今?ペンタゴンよりデカイ、新設中のあの円盤型新社屋はどうすんの~。

彼の功績は今更語る必要もないくらい偉大なものですが、彼がいなくなったアップルがどうなってしまうのか心配でなりません。アップル製品、ひいてはジョブズ様のオーラが大好きなギークジローとしては気が気じゃないです。

一時期ジョブズが追放されていた時代のアップルの荒廃ぶりや、ビル・ゲイツが一線を引いた後のマイクロソフトの迷走を見ても、こういう業界は、こういうカリスマが必要なんじゃないかと考えてしまいます。

菅首相と違って、昔から全くぶれないジョブズさん(プレゼン時のウェアw)が表舞台から身を引くのは一時代が終わる、そんな気がしました。

今一度このスピーチを聞いて、ステイハングリー、ステイフーリッシュを心に刻もう。

スタンフォード大卒業式での伝説のスピーチ


| コメント (2)

2011年8月24日 (水)

イタロード乗り味比較

ホイール交換してみたよ

Sp1120194

アルミ&カーボンコンポジットのSLXに比較すると、どっちもマイルド&ソフト。それでいてよく進む、速い。

細かい振動はカット。突き上げ感もなし。とても上質な乗り心地。やっぱカーボンはええのぅ。※タイヤは両者コンチコンペ。

両者とも、あまりに軽量なため、乗るのに最初戸惑いました。質量ってものがない感じ。慣れれば問題なし。むしろ軽くて気持ちぃぃぃ。

そんな乗り味なので長距離走った後の疲れ方がまったく違う。特に上半身の疲れ方が違う。SLRで長距離走った時の方が次の日の仕事がだんぜん楽。SLXの方がトレーニングしたなぁって気分になれる。
※R3は30km程走行させてもらいました、長距離確かめられませんが、乗り味から考えると似たような感じかと。

R3はしっとりした走行感。SLRはカリッとした乾いた走行感。自分で言ってて意味分からんけどそんな感じ。

とにかく、2台共に、乗り心地が良く、路面に吸い付くような感覚。そしてよく進む。乗ってて楽しい。

先日この2台を見たシマニョーラム君が一言
「これって乗るもんじゃないですよね。飾っておくものですよね?」

「盆栽ですね。わかります。」

| コメント (2)

2011年8月23日 (火)

新たなる目標

10月 富士チャレンジ200 

2kgnimo4cnjxx4bxnggr

富士スピードウェイで行われる、周回イベント。200kmの超ロング、制限時間7時間。走ったことないけど、相当のアップダウンがある模様。獲得標高4000m超えるらしい。

目標 時間内完走

まじ、未知の領域。どんなことになるのか想像もつかない。
だいたい30km出して7時間連続で走ったことない、、飯とかどうすんの?水分補給どうすんの?ああ、わからないことばかり。
くーまんさん、もりおと頑張ってきます。もりおはなんと新たに新設された210kmに挑戦です、、、、みんな、死にませんように。

これがあるんで、サドル探しが復活してる。7時間乗っても痛くならないサドルあんのかな?


同じく10月 宇都宮ジャパンカップチャレンジレース

5114060902_41d2c0cfcf_b

世界中から強豪チームがあつまる国際レースジャパンカップ、その前哨戦で同じコースをアマチュアが走れる!
24.4km高速山岳コース。遅いと回収されちゃいます。

目標 時間内完走

これはなんとかイケルと思う。ノスモワークス体制で参加。
安田大サーカス団長(有名人サイクリスト多数来てる)に負けたくない。回収されたら切腹します。


| コメント (6)

2011年8月22日 (月)

2日で800発

栃木市在住のゴルファーにとっては憩いの場であり、心のふるさとであるサンランド。私もコウデンシャと呼ばれるサンランドの前身だったころからお世話になっております。

そのサンランドには子供打ち放題ってシステムがあって、小学生はいつ行っても540円で好きなだけ打てます。

Sdsc00057

青山プロの指導が良かったのか、ゴルフに対するテンションが上がった太成はゴルフやりたくてしょうがない。先日2過連続でサンランドに連行されました。そして2日間で打った球、なんと800発!!なんという体力、集中力。俺は2日間で200発w

すんませんほんと、1080円で800発も打たせて頂いて。サンランドさんありがとう。

| コメント (4)

2011年8月20日 (土)

さらなる刺客

穴あきサドルに目覚めた俺に隙はない(意味不明

アンタレスバーサス
Sp1120079

アリアンテバーサス
Sp1120203

アンタレスはエヴァンスさん愛用のモデル。ソレをFizik風に穴あきっぽくしたのがバーサス。
アリアンテは以前ちょっと使ってすごく乗り心地の良かったモデルの穴あき風味。

気がついたら手元にありました、、、私が悪いんじゃないんです、お盆前の忙しさが悪いんです。

ノーマルとまったく別物。両方共パッドが大量に入っててプニョプニョしてます。

プロロゴ スクラッチ
プロロゴ ナゴ
Fizik アンタレスバーサス
Fizik アリアンテバーサス
SPECIALIZED ローミン
SPECIALIZED ローミンエボ

たくさんのサドルに囲まれて夢のようなイタい生活をしてます。ええ、残るのは2個くらいでしょうがw
試してみたい人いたらレンタルしますぜ。早くしないとなくなるぜ~

| コメント (0)

2011年8月19日 (金)

ジュニアゴルフ教室

太成が参加したいとテンション高かったので、ジュンクラシックで行われた県主催のジュニアゴルフ教室に急遽参加させてもらいました。
名門ジュンクラで、ジュニア育成に力を入れているプロたちが直々にレッスンしてくれるっていう夢のような企画。
小学生、中学生対象です。太成は最年少でした。

Sdsc00048

キッズ育成で有名な青山薫プロが冒頭一発
「父兄の皆さんは子供達がどんなプレイをしても絶対に口出ししないように」
「子供たちは自分で考え、自分で全て頑張ろうとしてるんです。それを邪魔しないように」
「自分のできないことを子供に求めないように」
とてもキツイ口調で言い放ちました。

俺はこの意見に150%賛成だし、日頃そう思っていたので、思わず拍手してしまいましたが、そうでない、過保護?な親たちはドン引きw

子供たちは、自分でプレイして、自分でミスをして、自分で考えて、自分で工夫して、自分で良いショットを打つもんだと思ってます。そうしないと逆に子供は育たないと思います。この発言にはほんと共感。
小さいうちから、スイングどうのこうのとか、ああしろ、こうしろ言っても、むしろ逆効果。ルールとマナーを守らせて後は放置でいいと思ってます。

閉校式でもとてもいい事言ってました。こっちは動画に収めたのでアップ。なるほど、青山プロっていい事言うなぁ。こんな人に太成任せたいなぁと思いました。

そんな安心して任せられる状態だったので、俺は最初と最後だけ参加して、空いてる時間に鬼怒川サイクリングロードに行ってトレ、、、死んだ、、、暑くて死んだ。やっぱこの時期は朝練以外はダメだw

| コメント (3)

2011年8月17日 (水)

お盆休み

ああああ やっと休みだぁ ってことで、富士山麓で遊んできました。
これが噂の噴火カレーだ!5合目でしか食べれないレアカレー

Sdsc00038

太成富士山ヒルクラ挑戦
愛犬アイス初旅行ドッグカフェめぐり
富士桜ゴルフ
ショートコースキッズゴルフ対決

などなどイベント盛りだくさん。富士吉田あたりなんですが、ほんと涼しい。日中で30度、夜は20度近くまで下がります。何処に行ってもエアコンはなく、窓を開けているだけ。それで暑くないんです。

そんなこんなで全力で遊びました。クタクタです。

今日から徐々に社会復帰しよう。


| コメント (2)

2011年8月10日 (水)

贅沢な2台

Sp1120107

仲間から長期レンタル中のサーベロR3
現世界チャンピオンフースホフトが乗っていたバイク。カナダのサーベロ社製
ネクストロードにサーベロ考えている私には最高のレンタル品です。

なかなか表舞台には出てこないマイ勝負バイクのBMC SLR01
ご存知、今年のツールドフランスを制したエヴァンスさんが乗っていたバイク
スイスのBMC社製。全てをブラックにしたステルスイリーガル仕様。

ロードバイク最高峰に入るであろう2台をいろいろと比較テスト中デス。


| コメント (2)

2011年8月 9日 (火)

初HDでアップ

遼くん惜しかった。

決して悪いプレイじゃなく、むしろいいプレイしてた。
しかしそれ以上にホワイトタイガーことアダム・スコットが強すぎた。
スコットは元タイガーのキャディさんのスティーブに替えたとたんの準メジャー勝利。彼は何か持ってる?

しかし遼くん19歳であんな経験できるなんて素晴らしい。これでPGAツアーにも顔が売れた。ああいう試合を何度も出来ればいずれメジャー取れるはず!頑張れ遼くん!

さて、1080サイズの動画をアップロードしてみました。やっぱ綺麗だわ

サイクルフェスティバル 太成スタート&表彰式

もりおスタート

YouTubeに行くと1080サイズで視聴可能です。小さなカメラでもこんなにきれいに撮れるんだね。昔の35万画素時代を経験した俺にとっては胸が熱い。

| コメント (2)

2011年8月 8日 (月)

デジカメ浸水→強化

先日カリブ海を訪れた際に、お気に入りのGショックデジカメ エクシリムちゃんが浸水、、、、(涙
どうやらバッテリーカバーを完全に閉めてなかったようです。

ドライヤーで温めまくって、中の水分を除去したのですが、再起動せず、、、南無~。まあ、こいつは、世界中の海を潜ったわけだし、思い残すことはないだろう(え?

防水、耐衝撃仕様のデジカメは自分にとっての必須アイテムの一つなので、新しいのを買うことにしました。
有楽町ビックカメラに行ったら、今はこの手のやついっぱいあるのね。ありすぎて迷うっつーの。

Sp1120071

エクシリム再購入を考えていましたが、更にコンパクトで軽量、フルHDで動画の撮れるサイバーショットにしました。
ジャージの色にあわせて派手にブルーで!!今度は5m防水だぜ。

先日のサイクルフェスタで、高解像度動画取ってみた。すげぇ綺麗。

なんだけど、ソニーの付属ソフトのダメさ加減と、使いにくさ、独自フォーマット、、、なんでこう、わざと使いにくするのかホント不明。最近のソニーの落ち込み具合がまんまユーザーインターフェースに出てるよ。ちょっと失敗しちったかも。


| コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

アイアン買っちゃった

ゴルフネタが続きますが、先日あまりの忙しさにポチっと病が発生し買っちゃったw

PRGRスピードアイアンTR900
PRGRユーティリティ ズーム220i 18度

Sp1120077

付き合いの古いゴルフ仲間にはバレバレですが、このスピードアイアンは8~9年前くらいに使ってました。
当時20万くらいしたのですが、今や中古で10000円w なにこの価格破壊。

今まで様々なメーカーのクラブを使いましたが、使ったアイアンの中で一番強い球を打てたアイアンです。
なぜかこいつだと低くて強い棒球を簡単に打てるんですよね。シャフトのせいかな?高い球はいくらでも打てる自分にとって、低い球が打ちやすいアイアンは名器なんです。

パッと見ブレードアイアンで難しそうなんですが、5番から上のロングアイアンが中空になってて易しい、弾くような、そして柔らかい手応えがすごくいい。アイアンはほぼ進化が止まっているので、10年前のものでもまだまだ現役です。つーか今発売になってるプロギアのアイアンより性能いいと思うな~。

そんなアイアンなので手放したことを後悔していたのですが、オークションサイトで掘り出し物見つけて衝動落札。残念なことに何処探しても2番アイアンは見つからなかったので、2番の代わりにさらに易しいユーティリティのズームにしてみました。新古品で9800円!!安!スチールシャフトね、もちろんXで!

これが掘り出し物でした。なんという簡単さ!今までのタイトリスト690CBの2番アイアンと大違い。何処あたっても飛ぶ。かるーく振って230ヤードですよん。

ビバ衝動買い!

| コメント (2)

2011年8月 5日 (金)

久々の都賀カン

2年ぶりの都賀CC。いやーやっぱ俺天才?37 37 74( ̄ー ̄)v

先日都賀CCで開催されたジュニアゴルフスクールに参加した太成はゴルフに興味津々です。

Sdsc00028

18日ジュンクラシックで行われる県ゴルフ協会主催のゴルフスクールに参加できることになったので、
その前にいろいろとチェックしておきたいことがあり、クレージーケン兄貴をさそって、アフタヌーンゴルフ行ってきました。
通常ルールで、オッケーなし、厳しくルールを守らせて

ケン兄貴 56 54 110
太成 82 78 160

二人とも本コースの初ラウンド。この時期の深いラフは子供の力では厳しかったみたいですが、それ以上に楽しかったようです。

子供のゴルフはいい。欲がない。ほんと楽しそうだ。忘れていたものを思い出させてくれます。

ゴルフはもともとスコットランドの羊飼いが杖で小石を打って穴に入れて遊んでいたのが起源と言われています。
そう、ゴルフは遊び。楽しく遊ぶことが一番大事なんですよ。そうすれば自ずとスコアも良くなるんだ、、と、ちょっと思った。

| コメント (5)

2011年8月 3日 (水)

穴あき第三の刺客

穴あきサドル界のコンタドール?セラSMPフォーマ

Sp1120058

つかこれ、この形、なんだろう?サドルじゃない、なんかこう生き物?っぽい

股間の痺れ全くない!スポッとハマる感じがとっても不思議。レーパン付きなら意外なことにローラー1時間くらいは余裕。

そして、カバーを剥いでしまったこのスパルタンさがSLRにマッチしてすげぇカッコイイ。

レーパンなしでは使いにくいってところが弱点と言えば弱点か。

セッティングが難しいサドルで、この持ち主のK君は前後傾きだけじゃなく、左に回転させているらしい、、、サドル調整も3Dなんですね。

| コメント (2)

2011年8月 2日 (火)

7月の走行状況

パワトレ中心に891km

20110801_63702

最近急激にパワー上がってきた気がする。ψ(`∇´)ψ うしし

8月の課題はずばりダイエット!パワー上がっても体重増えたら山登れない。


| コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

お台場サイクルフェスティバル

お台場で行われたサイクルフェスティバルに参加してきました。
クリテリウムレースとタイムトライアル、それに最新バイク試乗できる複合イベントです。

Sdsc00003

Sp7312126

ミニベロ、クロスバイク、ロードバイクいろんな機種があって、Pinarello乗り放題とか、COLNAGO乗り放題とか、何気に豪華。レース会場で試乗できるので距離が長い。アップダウンもあっていい感じです。俺はBD-1とか、ソッチ系試乗してみました。楽しい。嫁さんもいい機会なので初ロードバイク体験。コケるかと思ってハラハラしましたよ。すぐとなりでやってるお台場冒険王のお客さんも流れてきてるようで大盛況でした。

太成初のタイムトライアル。お台場特設コース800m ちょっと石畳なパリルーベ風味。小学生の部です。ちゃんとTTスタート台から発射なんですよ。スターターはなんと今中さん、そして最初の走者は、世界の中野浩一さんです、豪華です。

Sp7312182

カンチェさんの如く爆走する太成 かっこいい

参加選手は学連やプロ競輪選手ばっかりで華やか〜、すげぇ速いよ。お台場の真ん中でこれが見れるのは凄いことじゃないの??無料だし。

結果4位入賞でした。つってもあいにくの天気でキッズ参加者5名でした。

Sp7312223

優勝はライバルの細谷くん。7秒差でした。上級生の大きな子たちに負けない2年生軍団。イケテます。

Sp7312165

去年まで同じ身長だった細谷くん、10cm以上太成より大きくなってて700cに乗れるようになってました。この車輪の差はデカイ。そうか、ゆいちゃんもそうだけど140cm近くなると700cイケルんだな。そろそろネクストマシン考えよう。

登録選手の部に出場したもりおでしたが、クリートがシューズから外れるアクシデントで入賞ならず。
というか、もりおの出たカテゴリーはプロと学連ばっかりなのでちょっとかわいそうだったよ。
Sdsc00020

憧れのTTメットもりおに借りてかぶってみた

Sp7312199

こういうイベントはいいですね。華やかだし、一般の方も楽しめるし、それでいてレースは本気です。自分は応援だけでしたがすごく楽しめました。


| コメント (5)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »