« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

真田さんが出てきた

LOSTファイナルシーズン観てます。

観てたら、な、な、なんと真田広之さんが出てるじゃないかぁぁ~ ビックリさせるなよ~不意を付かれて家庭内落車しちゃたじゃないか~。
真田さんLOSTに出るなんて、しかも重要?な役柄ですごい!!!ハワイロケだから、ずっとハワイにいたんかな?

E0082079_520924

真田さんの役、その名も道厳!カッコイイぞ。ロックにもサイードにもジャックにもソーヤーにも存在感負けてないぜ!

でも、もう死んだよ、、、サイードにやられた、、、


| コメント (0)

2011年7月29日 (金)

第3次ダイエット計画

9月に行われる大人気の赤城山ヒルクライム補欠当選しました。

同じく当選したくーまんさんと一緒に試走に行ってきたのですが赤城山辛い、苦しすぎる。富士山登っていい気になっていた私をブチノメシテクレマシタヨ。

全長21km前半10kmは5%前後の登り、後半10kmは9%前後の登りです、、、、もうね、、、体ボロボロですよ。だいたいね、この時期に頂上気温20度前後ですよ。どれだけ登らせるんだと。

藤原とうふ店号がエンジンブローしたところをくーまんさんに教えてもらって記念撮影w
Scimg0787

それで、このままではちょっと登れないし、辛すぎるってことで、またまたダイエット計画勃発

ダイエット師匠のところで現状確認

体重71kg 体脂肪率18% 脂肪量12.8kg
Sp1120067

好きなものを自由に食べてますが、上手いことコントロールしていい感じでした。が、脂肪が13kg近くあるのでここを絞りたい。

目標は脂肪を2kg落として、筋肉を1kg付けて70kg。同級生のヒルクライマーM園さんが同じ身長で65kgだからもうちょっとやってもいいんかな?

そんなわけで、ダイエット師匠に新たな技を伝授してもらいました。

さ~て 久しぶりに食事制限してパパ頑張っちゃうぞ~


| コメント (4)

2011年7月27日 (水)

コース付きかYO

太成をプロゴルファーにするか、プロロードレーサーにするか迷っている私ですがw

こういうの見ちゃうとゴルフかなぁと思ってしまいます。

タイガー・ウッズの自宅
Tigerwoods_jupiter_20110725


| コメント (4)

2011年7月26日 (火)

FSWで最速のIS-F

Simg_0546

スーパーナウ号ちょっとだけ運転させてもらいました。

アクセルを踏んだ時、おもわず

「イヤッホ~~~~~!!」

と叫んでしまいました。スンゴイ気持ちいい車でした。

| コメント (3)

2011年7月25日 (月)

ツールを制したBMCレーシング

Sptdw215

ロードバイク何乗ってるの?

って聞かれたら、

あの2011年激闘のツールを制したエヴァンスさんと同じヤツ

って言えるようになった。

エヴァンスさんありがとう~!!そしておめでとう~

Sptdw234


| コメント (3)

2011年7月23日 (土)

PowerTap

先日PowerTap初体験しました。アスリート自転車業界ではスタンダードな出力単位

“ワット”

車で言うなら馬力とかトルクみたいなもの?

Powertap

ホイールのハブ部分に仕込まれてて、ここでパワーを測ってガーミンに飛ばして表示。リアルタイム表示ですごく面白い。

自分のパワーがこの瞬間どのくらい出てるのか?って概念はすごく新鮮。

で、さっそくいつものトレーニングでどのくらいパワー出てるか測定。ホイールに仕込まれたパワーメーターといつもの3本ローラーでやってみました。

LSD(心拍120前後) 130w前後
メディオ(心拍150前後) 200w前後
ソリア(心拍160前後) 230w前後

よくプロ選手が今日の200kmレースの平均ワット数が320wでした、とか聞いてもさっぱり意味不明でしたが
やってみてわかった、ツールの選手とかバケモノ! 300w以上なんて1分ももたねぇよw 

てか俺、全然ダメだったw 自動車で言うなら軽レベルだ!もっとガンガントレーニングせねば

富士山を1時間30分切るには、俺の体重だと平均216w出さないとダメっぽい。きっついなぁ、でもそうか、分かりやすい。これを目安に頑張ろう。

パワーメーター欲しいなぁ(遠い目 どうせならクランクペダルに内蔵タイプいいなぁ


| コメント (3)

2011年7月22日 (金)

夏の陣2

アンディ王子の激走により、エヴァンスさんのツール制覇に黄色信号だよ、、、今日、明日見逃せねぇ!

イベント続きでバタバタしてました。写真アップいつやろうw 某写真サイトよりもバッチリ取れてますよ。


感動のゴールを待つメンバーたち 轢かれる覚悟で激写w
Sp1110984

ノスモ奥様衆&キッズ 応援ありがとうございました
Sp1110997

最終走者 いい笑顔 ジャージが全て違ってたのね
Sp1120022

8時間終わってもまだまだ元気~
Sp1120033

ここ筑波ホームストレートw ノスモメンバー=ノリがいい
Sp1120035

さすが8パックだよ、、力ありすぎです
Sp1120036

Aチーム100位台3位で表彰台ゲット
Sp1120038

Bチームクラス2位 1位は強豪ワイズさん 3位はなんとミクちゃんチーム
Sp1120050

最終走者によるパレードゴール

そして花火


| コメント (3)

2011年7月19日 (火)

筑波耐久夏の陣1

暑い、暑い、そして暑かった!

300チームが筑波で燃えた!

筑波8耐久 夏の陣 本当の耐久レースでした。でも楽しかったぜ!ビバ耐久!

ノスモAチーム 総合102位
ノスモBチーム 総合17位 クラス2位
ノスモCチーム 総合42位 クラス4位

ボリュームたっぷりでお届けです


S20110717_204725


Sp1110349


Sp1110235


Sp1110265


Sp1110289


Sp1110283


Sp1110427


Sp1110432


Sp1110530

Sp1110704


Sp1110738


Sp1110828


Sp1110848


Sp1110879


Sp1110935


Sp1110555


Sp1110688

※掲載した写真その他、ヤフーブリーフケースにアップします。全部で900枚ありました。ダメな写真省いても300枚くらい。暇みてアップしていきます。アドレスはミクシーノスモコミュに掲載しますね。

| コメント (5)

2011年7月15日 (金)

Romin?Toupe?

先日M園さんのガレージにトゥーぺがぶら下がっているのを発見したので、比較テストするべくこっそり持ち帰ってきました(マテ

ローミンはセクシーな曲線を描いてます
Sp1110160

トゥーペは前後左右超フラット
Sp1110144

ローミン何気にいろんなポジションで乗れるな、と思っていましたが、トゥーペはそれ以上。いろんなところ乗れます。乗った感じはまさにナゴ、アリオネです。そしてベースがローミンよりも柔らかくてしなるので乗り心地も良い。痺れもなし。いいね、これ。

個人的にはシッカリお尻ホールドしてくれたほうが好きなのでローミン派ですが、フラット好きで痺れに悩んでいる人にすんごく良いと思います。

それに、ローミンにしても、トゥーペにしてスペシャのサドルはとても軽い、金属レールで200グラム、カーボンだと150グラムです。軽量化を考えている人にも良いね。


| コメント (4)

2011年7月13日 (水)

壬生町はジオン公国領土らしい

Superhcmprocharzaku0042

なんだか盛り上がってますね。新聞等で見た人も多いと思いますが

“等身大シャアザクを壬生に作る”

ったことを壬生町の有志が画策しております。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110711-OYT1T00051.htm

2chやら、ガンダムファンサイトやら、ギズモードまでも、賛否両論盛り上がってます。

仕掛け人は、リンクにある田村君、通称サイバー。政治の世界に飛び込んで能力を発揮しまくって大活躍?シャアザク企画1年前くらいからバンダイさん絡めてコツコツと進めてました。

まだどうなるか不明な段階でも、これだけ盛り上がっちゃうって、やっぱりガンダムって凄いのね。実現すればその経済効果もさることながら、壬生町のネームバリューも急上昇だろう。

やっぱさ、おもちゃのまちって駅があってバンダイあるくらいだから、ザクだけじゃなく、ズゴック、ゲルググあたりも配備して、ついでにちょっとしたテーマパーク化して、等身大ガンダムを配備している静岡と定期的に敵対交流イベントなんかもしかけちゃって、ガンダムファン集めて、ガンガン盛り上げちゃいなよ。七夕はガンダムコスプレパーティーさ!みたいな。


| コメント (6)

2011年7月12日 (火)

東京→地方

Img_489817_27318787_0

グランツーリスモの開発で有名なソフト会社が東京から福岡に移転するそうだ。

東京の一極集中はどうなのよ?と言われ続けて数十年。今回の震災の影響から、東京を脱出して地方に移転する企業が後をたたない。
政治、経済、文化の一極集中がいきなり分散する。分散することはいいことなんだろうけど、この時期に加速するっていうのはどう捉えたらいいのか関東に住む人間としてすごく複雑。

E75800f4

つかさ、東京→地方 ならまだいいけど、今の日本のだらしな政治、どうでもいいことしか流さないマスメディア、おかしくなってきている価値観、道徳観念、増え続ける自殺者、停滞する経済、超高齢化社会、

日本見捨てて 日本→海外 になっちゃうよ。いや、実際俺もハワイに永住したいよ。

地球の人口は先月70億を突破した。対照的に日本の人口は2050年くらいに1億を切るらしい。あと40年か。ひとりっ子親の俺が言うのもなんだけど若い人がいない国ってなんか寂しいやね。

心身ともに健康で豊かな超高齢化日本社会を実現するために何が必要なんだろうか。畜産、農業を活性化させるべきだと思うんだけどなぁ。これからはエネルギー、食料だよ

| コメント (0)

2011年7月11日 (月)

那須高原ロングライド

震災チャリティイベント

“那須高原ロングライドwith宇都宮ブリッツェン”

に太成と参加してきました。

Scimg0734
Scimg0742
Scimg0751
Scimg0755


700人程の参加者で思った以上に盛り上がってました。

Scimg0757

シーズン中にも関わらず選手全員集合

Scimg0760

クリリンはツールの解説がお台場であるため、スタートだけ参加

小学生は50kmの那須高原ライドのみ参加可能。
フラットで走りやすいコースと説明があったのですが、なんのなんの、平らなところはほぼなしw アップダウンの連続です。
ボリューム的にはいつもの山岳コースとさほど変わりません。

Scimg0767
Scimg0768

10kmごとにエイドステーションがあって、食べ物、飲みものを補給できます。

途中仲よくなった3年生のユウトくんとスプリント勝負しながら感動のゴール。キッズ部門のワンツーフィニッシュでした。
あのコースじゃ普段乗り慣れていない子はギブアップだよなぁ。太成もユウトくんいなかったら心折れてたかもしれないよ。

太成に来年も出るか?と聞いたら即答で“出る!”だって

つらそうに見えたけど相当楽しかったみたい。レースも楽しいけど、こういうロングライドイベントも楽しいなぁ。個人的には100km超山岳コース出たかった。

| コメント (4)

2011年7月 9日 (土)

サーベロS5

ガーミンサーベロ大暴れですね。やっぱりチームプレゼン時のフースホフトさんのズラ効果ですかね。フースホフトさん中心にチームの雰囲気がすごく良さそう。

そのフースホフトさんが乗る、最新型AEROフレームS5。

Ayano2011tdf03e93

発表されたときはカッチョワリーと思ったのですが、、、

ザフリスキーさん、ダニエルソン君が乗ってると、なんかかっこいいぞ。

Image008a

発表されているデータによれば、通常のフレームに比べてソロ走行時速30kmで10ワット近くパワーセーブ出来るそうじゃないか。トンデモナイAERO効果だ。これは貧脚の俺にピッタリ!!!つか、これが本当なら全員乗り換えるでしょが。何気に安いし!

うーむ、AEROフレーム欲しいなぁ。くーまんさんのFELTも凄い造形してたもんなぁ。BMCはエアロフレーム出さないんかな?

| コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

サドルの続き忘れてたYO

で、選んだのはローミンのチームってモデル。

Sp1110007
Sp1110020
Sp1110059

通常モデルと違って、もう、これみよがしにスペシャのロゴが入ってます。ええ、俺はこういうのに弱いんですよ。この派手さはSLXにッピッタリじゃん。重量は206グラムでした。金属レールモデルとしてはかなり軽い。形状をよく見るとスクラッチの穴あきって感じ。

セッティングは

スペシャ推奨 ・BODYGEOMETRYのロゴ部分で水平取ってください。後は実走しながら微調整をして下さい、と。
K君に聞いたSMP推奨 ・前後一番高いところを結んでそこで水平を取る、その後調整は5mmずつ上げたり下げたり

全然違うでしょこれ。

それで、両方やってみたらどっちもいいw 1時間程度ローラーくらいじゃ、どっちも当たらなしまったく痺れない! なんというフレキシブルな俺、いや、サドルでしょが。プロロゴでローラーするときは痺れ解消のために30分ごとにダンシングしてたけど、ローミンは必要なし。凄いです。

ローラーだけじゃアレなんで、いつも山岳練習コースで登ったり、降りたり、ダラダラしたり、踏んだり2時間ちょいテストしてみましたが、まったく問題なし。当たらないし、痺れないし、漕ぎやすい、なにより、体の硬い俺ですが、前傾姿勢楽すぎ、神サドルです。

これだけ調子いいとプロロゴは卒業なんかな?

PS 今度K君からフォーマ貸してもらえることになったので、ローミンと比較してみます。楽しみぃ。


| コメント (2)

2011年7月 6日 (水)

エヴァンスさんキタ

Sptdw413

熱い!ツールが熱い!まだ第4ステージなのに熱い!!

コンタさんvsエヴァンスさんvsアンディ君
いきなりの総合系対決は、なんとなんとエヴァンスさん勝っちゃったじゃないか!!!
どうしちゃったんだぁぁぁ BMC確変なのかぁ〜 しっかし見ごたえあったなぁ。
あまりに僅差でコンタさん間違ってガッツポーズしたらエヴァンスさんキョドってて可愛かったw

Sptdw402

第2ステージのチームタイムトライアルも、超予想外の2位だし、チーム力がないと言われているBMCなのに現在、個人総合2位、チーム総合も2位だよ!

TTTはやっぱこの戦闘機の性能が良かったんだろうなぁ

Tm01

ガンバレBMCレーシング!!

ゲスト解説の新城くん情報面白すぎ。ツールの選手は時速40km以上で走行しながら
「女の子と車の話ばっかりですよw」
って、凄い発言だよ。なんかすごく親近感。

ツールを走る超人も、富士山登るM体質の凡人も、男は皆一緒だ!


| コメント (3)

2011年7月 5日 (火)

神サドルかも?

“穴あきサドルは邪道” 
“サドルはイタリア製が一番”

そんな風に思っていた時期がありました。

先日の富士ヒルクラ、3合目トイレで時間をロスした原因は、股間の痺れ。恥ずかしい話ですが痺れて用が足せなかったんです。5分はロスしたでしょうか、、、ミクちゃんも見逃した。

それで、某カリスマデザイナーさんの「僕のサドル選びは前立腺にやさしいんです」発言を思い出し、再びサドル探しの旅に出ました。穴あきサドルです。

Smpforma20
気になっていたのは、ノスモ仲間K君愛用セラSMPフォーマってやつ。とってもトンガッたサドルです。以前座らせてもらったのですが不思議な座り心地でした。

物資投入に関してはワールドクラスのダークノスモCチーム的に同じのはどうかと思い、似たコンセプトらしい、SPECIALIZEDのローミンさんに逝ってみました。トゥーペ君も良さそうだったのですが、スクラッチ愛用してますって言ったら、ローミンを奨められました。トゥーペはアリオネとかナゴみたいなフラットサドルから穴あきサドルにしたい場合に乗り換えるのがいいらしいです。

Sp1110027
ローミンは坐骨の幅に合わせてサドル幅が130、143、155mmと3サイズあって、ショップで坐骨の幅を測定してもらい、そのデータからサイズが決まるんですが、私は143mmでした。143が全体の7割くらいなんだってさ。いろいろと話しを聞くと、何というか、とっても科学的。(写真は左143 右130)

イタリアのサドルって、契約プロ選手とメーカーさんで話し合いながら時間をかけて熟成してきた、歴史を感じさせる造形って感じがして、後発のアメリカモノ、スペシャとかボントレとか、その造形プラス人体工学で合理的な感じがします。最近はプロロゴもサドル幅が選べるモデルが出てきましたね。

んで、早速ショップで聞いたセッティングでセットしてみましたとさ、(長くなりそうなんでつづく

| コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

世界をクルーズ

な、ナダルさんがぁ、、、
え?コンタさん遅れた、、、
これではガルシアさんもヤヴァいじゃないか、、、

さて、家族たちが寝静まった後、真っ暗にした部屋で、キャベツ太郎片手に大画面で観るこの映像の素晴らしさっつったらもう。

ありのままの風景、音声。そっけない映像のはずなのにどんどん吸い込まれていく。

YouTubeバージョンも1080全画面で観るとかなりキマスね。

テレビがHDになって、感動したのは、スポーツ全般、くもじい、世界遺産、そしてWorldcruise!

| コメント (2)

2011年7月 2日 (土)

6月のトレーニング状況

今月は、ツール・ド・フランス、全英オープンゴルフ、ウィンブルドン選手権ともうタマラナイ贅沢三昧。

ツール コンタさん
ウィンブルドン ナダルさん

かなり濃厚ですな。そうなると

全英オープン 期待のガルシアさん

とスペイン勢で決まりなんです。
スペインって失業率20%を超えてるんだよね?国内経済状況大丈夫なん?そのくせワールドカップ優勝しちゃったり、スポーツ分野の目立ち度凄いね。

さて、走行距離

20110702_71310

758km

今月は、富士で張り切り過ぎたらしい。後半は体が重くて殆ど休みました。追い込みで相当無理して疲れてたみたいです。目標の1000kmは達成できなかったけど、休息も必要、まあ、良しと。

いよいよ、2011年も折り返しですね。来年頭の100kmマラソン好成績目指して後半戦もガンバルで~。


| コメント (2)

2011年7月 1日 (金)

伸びるとアレなの?

SLX、SLR共にクランクセット周りを一新しました。SRAM部族になりました。

きっちり洗浄して組み直し。その後ギア調整

2台とも同じ様に調整しているのに、SLXがガコガコ、グギグギ、上手くギアが変わらない。Rに比べてスムースさが全くない。
もしやと思って、購入後陽の目をみなかった、チェーンチェッカーで測定してみると

Scimg0728

SLR .25 ほぼ新品チェーン 

Scimg0727

SLX .75 交換時期

めでたくチェーンが寿命でした。ついでにスプロケも比較したら、SLXのスプロケ磨り減りまくってました。

そうか、こいつらの性能の寿命は
スプロケ1年ちょい、10000kmくらい
チェーン半年ちょい 6000kmくらい
なんだな、とりあえずは走るけど、気がつかないうちに性能は落ちるんだな、ってことを学びました。

スプロケとチェーンを新しくしたら、そりゃもう見違えるほど、変速性能あがりましたよ。ビシビシ決まる。あの苦労は一体なんだったのか。

| コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »