« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

黒いものはより黒く

Sp1110110

とある部族の族長の指令により、黒い円盤を手に入れました。

この黒さはヤヴァい、マットな輝きとでも言ったらいいのか、、
そんなわけでうちのBMCたちはすべてSRAM部族になりました。

赤城山はこれで決めるぜぇ。


| コメント (2)

2011年6月28日 (火)

キッズビンディング

JCRCやツールドジャパンなどのレースに出場中の太成のライバルである、WくんやHくんはビンディングペダル使用。太成はフラットペダルなので、圧倒的に不利。

で、気がついた人も多いと思いますが、満を持してビンディングペダル&シューズ投入。

Simg_0526

シューズ SIDI 
ペダル LOOK KEOClassic

シマノ105は固すぎて太成の力だと外せませんでしたが、女性や初心者向けらしいKEOは問題なし。おフランスのペダルはレディーやキッズに優しいモデルを用意しているんですね。

練習中2回立ちゴケしましたが、その後は快調。街中も大丈夫。東京も富士も余裕でした。子供は慣れが早いです。

お台場クリテリウムTT期待してくださいね!太成やりますよ!!

| コメント (2)

2011年6月27日 (月)

ケイデンス217

竹谷先生の高回転ドリルやってたら、何故か太成と勝負の流れに。

俺 ケイデンスMAX 一瞬だけ160 3本ローラー
太成 ずっと217 固定ローラー

このケイデンスでずっと回せる太成が裏山鹿。

※ケイデンス:1分間にペダル何回廻すかの単位デス

| コメント (7)

2011年6月25日 (土)

かよちゃん里親求む

Focuscayo15011zoom_2

ドイツの名門フォーカスさんのカーボンモデル完成車

CAYO 105 サイズXS 適正身長 155~165cm

定価303450円→145000円で!超お買い得です。

仲間内のK君がサイズ間違えて購入。新品未使用品です。
ロシアのチームカチューシャが乗るバイク
ツール・ド・フランスも当然走ります。高性能バイクです。
完成車なので、すぐ乗れます。アフターケアは私とK君で対応します(マテ

高性能ロードバイク欲しいなぁなんて思っている人に超お薦めです。
欲しい方いたら、メールください。

下記スペック

フレーム: Cayoカーボン
フォーク: Focus カーボン
リム: Rodi Stylusレース |フロントハブ: Concept SL|スポーク: Niro、ブラック
|リアーハブ: Concept SL|タイヤ: 28"25-622 ブラック/ブラック/SK ULTRA SPORT
インナーチューブ: Continental Race, Sclaverand (Presta) バルブ
リムテープ: Schwalbe, 28‘‘
ボトムブラケット: FSA Gossamer
ギアーシフター: Shimano 105
リアーディレイラー: Shimano 105
フロントディレイラー: Shimano 105
チェーン: Shimano 105
ブレーキ: FSA Gossamer
ヘッドセット: Cane Creek integrated
ハンドルバー: Race Concept SL, ブラック, 400, OS
ステム: Concept SL, Ahead, Hydro, ホワイト
ハンドルバーテープ: ジェル、ホワイト|サドル: Concept EX MTB, CroMo
シートポスト: Concept SL
シートクランプ : Concept Extreme, allen type
トランスミッション: フロント: 50/34、リアー: 12-27

| コメント (4)

2011年6月24日 (金)

我が家にやってきて半年

アイス君♂ ポメラニアンです。

Sp4041830

かわいくって困る

我が家にお越しの際は可愛がってやってください。 


| コメント (3)

2011年6月22日 (水)

テレ朝のゴルフ中継酷い、、

006

全米オープン録画していたモノ全て見ました。全てというのは
ゴルフネットワークバージョンとテレビ朝日バージョン

で、テレビ朝日の中継、せっかく

世界の青木プロの天然解説
世界のレフティー羽川プロの青木プロの解説の通訳解説
うんちく大王戸張捷さんのそりゃもうすごいうんちく

と、豪華解説ジェットストリームアタックなのに、遼くんばっかりやってんじゃねー!!!!
時間帯すらずらしてまで、遼くん中心の放映ってなんだよ!!!マキロイ君はオマケですか~??
たしかに遼くんのプレイは気になるし、応援してますが、ソレばっかりやってどうすんのよ。ダイジェスト版で十分です。特に3日目はひどかった。アレはゴルフ中継とは言わない。遼くん中継ですよ。

ゴルフネットワークでは、歴代全米オープンの新記録となり、タイガーの記録を打ち破ったマキロイ君の大活躍を中心に、トッププレーヤーの素晴らしいプレイを余すことろなく放映。空いた時間に日本人プレーヤーのダイジェスト放映。王道です。
テレビ朝日は遼くん、たまにマキロイ君。

ゴルフファンナメてんの?本当のゴルフファンは遼くんだけじゃなく、世界のプレイを見たいんだよ?わかってんの?そのために早起きしてんのよ?
青木プロの天然解説やら、戸張さんのうんちく絡めて世界の強豪のワンダフルプレイを見たいっつーの。

最近のTVは視聴率の低下が止まらない、そんな話を耳にします。ゴルフ中継は明らかに昔と比べてクオリティ落ちたよ。趣旨がよくわかんない。いいのは解像度だけだよ、、テレ朝はもう完全にやめてゴルフネットワーク一本でいくかな。青木プロの解説好きなんだけどなぁ。

PS ツールドスイス見ました。クネゴさんせつない、、


| コメント (3)

2011年6月21日 (火)

電子ブック

Amazon Kindleから、今や書籍も電子化の時代なんですねぇ。
と言いつつもあんまり興味なかったんですが、
iPad2でいろいろと発売になってて読めるので電子書籍初めて購入しました。

最近もりおが世話になっているらしい竹谷さんのBICYCLE TRAININGってやつ

Img_0001

Img_0002

30ページほどで350円。現在vol2まで発売中。

ちょいと高いですが、初心者の私にはちょうどイイ内容で、練習用ドリルが動画でたくさん紹介されててありがたい。動画だと分かりやすいですね。いろんな仕掛けが出来るのが電子ブックの強みなんかな?
これ見て、ドリルやってみて、ポジションとかペダリングとかいい感じに変わってきました。そう考えると350円は安いかな?

なかなか便利で面白い電子ブック、愛読書のロードバイク&パーツカタログを電子化してくれないかなw

| コメント (4)

2011年6月20日 (月)

安ちゃんを超えろ

Up2771
惜しまれながら放送終了してしまったチャレンジホビー自転車で旅をしよう。
毎週楽しく家族で観てました。最終回感動しました。今でも録画したもの繰り返し観てます。熱烈続編希望です。

その中の宇都宮森林公園ロケでやった“タイムアタック”

ジャパンカップで使われるコースの一部を30分以内で走れば合格!
約10kmのアップダウンコース、さすがに古賀志激坂はコースに入ってませんが、鶴カン前の坂はキツイ。
平均スピード20km以上必須なので大人でもかなり厳しい設定です。安ちゃんと男爵は残念ながらクリアできませんでした。

安ちゃん 36分
男爵 44分

コレを見た太成

「同じコースを走ってみたい!」
「安ちゃんに負けない!!」

と張り切っているので、行ってきました。

Simg_0528
スタート地点では余裕のガッツポーズでしたが、、

結果は28分19秒!!!もうギリギリ。最後の鶴カン前の坂はヘロヘロ、、いつ足を着いてもおかしくない状態。半泣きで登ってます。見てるのが辛い。
「太成、辛かったら足着いてもいいんだぞ」
「もうあと100mだ。頑張れ!」
太成、半泣きのままゴール。感動のゴールにディズニー走破以来の親子号泣w

Simg_0529
目標をクリアした太成選手には商品のレーパンが授与されました。写真は魂が出ている状態です。

古賀志まで自走でエアロポジション競争をしながら40km近く走って、その後タイムアタック。

脚は死んでるはずなのに、ほんと太成はスゲェ奴だよ。泣くまで追い込めるって間違いなく俺より根性ある。

| コメント (8)

2011年6月18日 (土)

GO GO マキロイ君!

Rorymcilroyquailhollowgolf_t640

あのマスターズの惨劇から立ち直ってる?マキロイ君快進撃!

ほんと、この子のヨーロピアンなスタイルは素敵だわぁ。パワーだけじゃない、何というか“柔よく剛を制す”的プレイ。アメリカンマッスルゴルファーにはないあのオーラ、そして童顔、そしてクリクリヘア。

予選で飛ばし過ぎると失速しがちな全米オープン、マキロイ君若さパワーで頑張ってほしい。マスターズの雪辱を果たして欲しい。

と言いつつも個人的にはいつものごとくガルシア応援してマッスル。

1


| コメント (0)

2011年6月17日 (金)

白いものはより白く

Sp1100879

アスタナやらユーロップカーやらガーミンのマシンが、ステアリング周り真っ白にしてて、爽やかでカッコ良かったので真似してみました。
ステム、ハンドル、アウターワイヤー、ヘッドパーツ、ブラケットカバー、バーテープ、全部ホワイト化

イイよイイよ~ 爽やかになったよ~

車と一緒でいろんなカスタムができるロードバイクは楽しいやね。

| コメント (5)

2011年6月15日 (水)

BMC無茶しやがって

24971110150198955195723

なんだろうこの黒い物体は?レーダーとか吸収しちゃうんでしょうか?

“自転車のテクノロジーはすでに熟成しており、これ以上のイノベーションは望めない”

なんて記事を読んだことがありますが、ほんとにそうなん?BMC頑張ってるじゃんか。

自転車はじめて間もないのでその歴史等全くわかりませんが、フレームやらホイールやらコンポやらなんかこうすっごいの作って欲しいな。


| コメント (3)

2011年6月14日 (火)

富士ヒルクライム2

Sp6111945
宿泊場所の山の家、1合目あたりにあります。会場まで5kmくらいなので、みんなでサイクリングがてら申し込みに。ケンケンは体調悪いので買出し部隊に下山

Simg_0515
会場はイベントやってたり、販売ブースがあったりで大混雑。見たことのないものがたくさんあってテンションアップ!695の実車全色あってじっくり見れました。BMCのキッズウェアを発見して即購入デス。

Simg_0517
太成はアンディのマシンを見つけ興奮。BMCのブースでは大人気になってました。写真とか撮られてるしw

Sp6121952
街を挙げてのイベントっていうよりも県を挙げてのイベントって感じでした。副知事さん来て挨拶してました。いろいろとお金かかってます。前日乗り込みが基本なので、相当の経済効果?1億とか2億とか言われてます。

Sp6121954
スタート地点はアスリートクラスの人達がたくさん。皆さん体脂肪一桁ですね。マシンも凄いのばっかり。1時間で登っちゃうのね。ほんとすげえ

Scimg0718
外人さん、女性が多かった。それにしてもすごい人と自転車の数

Sp6121974
ゴール地点 片山右京さん。ブリッツエンの白のウェア着てました。赤のほうがカッコイイなぁ

Sp6121977
もりーお。あんたええ脚しとるなぁ。

Sp6121982
俺 

Sp6121969
コレが噂の富士山メロンパン

Sp6121991
5合目はものすごい人で、トラックに運んでもらった荷物をもらうのも一苦労

Scimg0720
まだ雪が残ってます。

Scimg0722
雲海 まるで雲の上を走ってるようです。絶景です。

Scimg0723
唯一のコスプレーヤーミクちゃん。最後尾からスタートしてなんとママチャリで1時間22分。とんでもない速さです。ちょうどトイレ入ってる時に抜かれたみたいでその速さを見れず残念でした。栃木の有名ママチャリライダーとどっちが速いんだろうか、、帰りに偶然遭遇したので写真撮らせてもらいました。

Sp6121996
下山してから、子供たちと河口湖サイクリング。やっぱり湖畔は気持ちイイ。

| コメント (2)

2011年6月13日 (月)

富士ヒルクライム1

朝、片山右京さんがゲスト挨拶で
「変態の皆さんおはようございます。一緒に最後まで頑張りましょう!!」
と、挨拶していました。爆笑しました。

まさにその通り。普通の人からみたら、参加している5000人は全員変態M体質です。

また、鶴見辰吾さんが

「皆さん、富士山を登るのはすごく辛くて苦しいです。しかし今、日本にはもっと苦しい日々を送っている人がいます。その人達への応援という意味で頑張って登りましょう!」

朝からいい事言うなぁ。

Sp6121989

頑張りましたよ!つか、はしゃいで夢中で登っちゃいましたよ。

日本一の山富士山を自分の脚で止まらずに全力で登り切った時のその達成感、言葉に表せない感動がそこにありました。
そして、登頂してすぐに、来年も登る!もっと速く登る!決めました。そう思わせる何かがここにありました。

まだ確定タイムは出てませんが

20110613_63747

1時間40分20秒 
ゴルフで言うならロングホールのティーショットをサンドウェッジで打っちゃった的な間違いペースをしたこと、途中我慢できなくてトイレに行ったタイムロスを考えても上出来でした。
4合目を過ぎてからもダンシングでガシガシ上がってごぼう抜きできるくらい体力付いていました。来年は30分切りを目指します。

一緒に登った変態銀輪の友
もりお 1時間27分 30分切りオメ!!!俺も来年ガンバルぜ〜
ケンケンパパ 1時間44分 そろそろ来年の練習始めますか
くーまんさん 1時間45分 アレやコレや投入しちゃいますか ψ(`∇´)ψ

| コメント (8)

2011年6月11日 (土)

さ〜てと

ちょっと富士山登ってくる。

Photo

Course_map_m


| コメント (4)

2011年6月10日 (金)

カーボローディング

日曜日はついに夢にまでみた富士ヒルクライム!
脚をつかずに完走目指しますw ええ、決して無理はしません。

そんなイベントが控える今週はとにかくカーボローディングです。
直訳すれば、炭水化物取り込み!!

526_1

マラソン、自転車等の持久系スポーツには必須らしいです。これやるとガンガン登れるらしい?

とにかく、ご飯、パスタ、ご飯、パスタ、ご飯、パスタ、野菜ジュース、ご飯、パスタ、ご飯、パスタですよ。

| コメント (5)

2011年6月 8日 (水)

スパナチュ、おまえもか

朝ローラーは至福のひととき、仕事前に大好きな海外ドラマを見ながらハァハァ言うのが最近のスタンダード。

Supernatural

その至福のひとときを彩る大好きな海外ドラマがことごとくファイナルシーズンに突入して焦ってます。
24、LOST、プリズンブレイク、そして今度はスーパーナチュラル、、、残されたのはハウス先生だけか、、

いや、待てよ、愛蔵永久保存しているXファイルを1から見直せば半年もつんじゃないか?
そうか、その手で行こう。頼むぞ、モルダー、スカリー、そしてスキナー


| コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

雪駄

毎年この時期に夏用サンダルを購入する私ですが

今年はOKURAさんで雪駄を購入

Sp1100771

和です、和の心です。天然素材が気持ちイイ

なんだかビーサン履いている時より気分いいです。

| コメント (2)

2011年6月 6日 (月)

ZIPP 303 TU

たまらないですよ。オーラ出まくりですよ。
見てはいけないものを見てしまった、、、

Scimg0715

Scimg0716

くーまんさんのzipp303 TUをSLRに装着させてもらってチェック。
なによりその太さにびっくりしますが、色々と素敵すぎます。

サビぬきさん 202 TU
くーまんさん 303 TU

ってきたら、404TU しか選択肢がなくなっちゃうじゃんか、ああ、もう。

| コメント (4)

2011年6月 4日 (土)

ダークサイド

カヴェンディッシュばりのスプリントが出来る俺なので、そのパワーに耐え切れずドロップハンドル折れてました。

ゴメンナサイ嘘つきました、家庭内落車時にやっちゃったんだと思います。

んで、SLXは、耐久性重視で、アルミハンドルにすること決めて、気になっていたアルミハンドル5つ取り寄せました(マテ

Sp1100588

うはははは、ダークサイドに落ちたイタノスモCチームに、
買い過ぎなんて言葉はないのさぁぁぁぁぁ
そんなところで容赦しないのさぁぁぁぁ

EASTON EC90 SLX3
折れてしまった超軽量カーボンハンドル。自分的ベンチマークハンドル。190g

EASTON EA70 ERGO
ごくノーマルな丸アルミ。ドロップ部に向けて広がるハの字タイプ。アナトミック形状298g

FSA Wing COMPACT
一番期待のFSA トップがフラット。かなり凝った造形。やっぱりハの字形状。新城君使用モデル。306g

DEDA ZERO100 COMPACT 
これは軽い!アルミなのに262g。そしてカッコイイ!全体的に太い。SLX3とよく似た形状。

Dixna ジェイフィットエバー
ワンバイエスの人気モデルジェイカーボンネクストをアルミにしたモデル。かなり凝った作り。FSAと似てる。305g

Dixna ジェイフィットモア
シマノSTI用に作ったと言われている人気モデル。SRAMでも問題なし。アナトミック形状。全体的にかなり細い。298g

全てサイズ芯-芯 42cm リーチ75~80 ドロップ125~130 

同じ42cmな筈なのに、ブラケット部、ドロップ部、計測すると40~44cmとバラバラw メーカーによって全然違うじゃーん。
EASTON FSAはドロップ部が下に行くほど広くなり、他は垂直に落ちてました。

取っ換え引っ換え乗ってみました。似たようなサイズ、形状でも、装着して走ってみるとまったく違う。
ブラケット取付部もシマノ、SRAMでぴったり合ったり合わなかったり色々と違います。
それにデザインによって、バイクの見た目がかなり変わりますね。白と黒なんか、そりゃもうガラっと印象が変わりました。

どれも良いのですが、色々やっているうちに自分の好みが分かってきました。それに伴い乗り方が良くなったような?


| コメント (2)

2011年6月 3日 (金)

5月のトレーニング状況

20110603_70030

1078km

富士に向けて山岳とメディオを多めに目標の1000km超えました。

やっぱり山岳実走は楽しいわぁ。時間があれば毎日走りたいよ。
あの辛い坂を登った後の達成感!生きてる!って実感できます。
これでもうちょい速く登れればさらにいいんだけどなぁ、、、

6月富士ヒルクラ終わったら、7月の筑波耐久に向けナマズ錬参加させてもらって、さらに強度上げてくかぁ~!!

まあ、チギラレルンデスケドネ


| コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

バーチャルトレーナー

GARMINのedgeシリーズにはバーチャルトレーナーって機能が付いてます。

自分の走ったデータと競争できたり、コースと平均時速をあらかじめ設定しておいて、その設定と競争したり飽きずに楽しくトレーニングできる!

20110526_160646

そんな機能があるのは知ってたのですが、まったく使ってませんでした。

富士に向けて一緒に山岳練習しているケンケンパパがこの機能を楽しそうに使っているのを見て、自分も使ってみたのですが、、、、

とてもいい!!なぜ今まで使わなかったのか>俺

富士ヒルクライムは平均時速16.5kmの設定(1時間30分)と勝負してみるかな?無理か?


| コメント (3)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »