« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

海外ドキュメント番組

海外の番組「日本最悪の一日」

日本のTV番組よりもよっぽど伝えてると思う。泣けてきました。

周りの仲間は地元被災地に乗り込んで活動しています。ボランティア行けない分、義援金大奮発しました。それと節電してます。

| コメント (0)

2011年4月27日 (水)

栃木までの到達時間

F1daaed2

いまさらですが、燃料が溶融(メルトダウン)していることを発表しましたね。そんなこと4週間前にみんな言ってたろ!って話ですが、ここに来て保安院が正式に発表ってのは、なんか裏がありそうで怖いですね。ヒラリーさんが来てから、情報公開のレベルが上がりましたね。東京電力海外向けサイトには見るも無残な写真と動画が大量にアップされました。アメリカの政治的な圧力があったんでしょうか?

http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/
※最近このサイトから危ない写真は削除されました。日本人のアクセスが多くなったからという噂です

また、保安院、東電の外人向け記者会見誰も来なくなっちゃったそうです。どれだけ信用されてないんだか、、ここに詳しく

http://takedanet.com/2011/04/post_3a50.html

これからの心配事は最臨界です。それを証明するであろういくつかの事項がちらほら出てきてます。最臨界の場合恐ろしいのは原子炉格納庫の水蒸気爆発です。今までとは比にならないくらい大量の放射性物質が大気に放出されます。専門家の話によれば

【風下約300km以内に健康に害を及ぼすレベルの死の灰が降る】

らしいです。風向きによっては東京も範囲内ですね、、、死の灰を吸い込めば肺がんや甲状腺癌のリスクが飛躍的に高まるし、子供や、赤ちゃん、妊婦さんのへの影響は計り知れません。爆発しないことがなにより最重要ですが、仮に最悪の事態となって爆発した場合、死の灰が栃木市に到達する時間

北東の風

風速3mの場合 約12時間
風速6mの場合 約6時間

になります。東京だとだいたいこの倍位でしょうか。南風なら被災地・北海道、西風なら海洋汚染、北風なら首都直撃、東風なら東北直撃、どっちに吹いてもいい事なし、、、福島の人はアメリカが言うように90kmから外に非難していたほうがいいんじゃないだろうか?いざという時逃げ切れないんじゃないか?

爆発が起こったらまず風向きと強さを確認、風上に自転車で逃げた場合 平均時速20kmとして10時間で200km 風が弱いなら原発から300km圏外に余裕で退避可能ですね。荷物は最小限ですが、、

車ならなおさら余裕なので、対応は問題なさそうですね。車は渋滞が怖いので、下の抜け道かな。

爆発が起こったら可能なら半日、難しいなら1日以内に風上に避難です。命なくして何も出来ないですからね。

| コメント (5)

2011年4月26日 (火)

ThinkPad X1

モバイルWinマシンといえば真空パッドですよね。その真空パッドの最新モデルらしきものの情報が流出。

Windowslivewriter_thinkpadx1_128b0_
11x04231607eyna33d

これはMacBookAirのパクリ?すげえかっこいい。トラックポイントも健在だ。

http://shop.tell-it.ch/index.php?page=product&info=34798

仕事で10年くらい使ってる真空パッドX22、いい加減これに替えるかな。

| コメント (3)

2011年4月25日 (月)

コンチコンペ

パリールーベ優勝したスーメレンさんのデータがガーミンコネクトにアップされてました。あんな悪路ばっかりの250kmを平均スピード40km以上で走るのか、、、すげぇ、、、消費カロリー9900ってw

Sp1090790

さて、EC90SLで愛用中のコルサエボCXチューブラーですが、交換時期になったので、今度はContinental Competitionにしてみました。コルサエボはチューブがラテックスだったので、乗り心地はいいんだけど1日で空気抜ける、、、
Competitionはブチルなので抜けない。めんどくさがりの俺はこれでOK!

思いのほかモチモチでいい感じです。走行感も軽くて気持ちいい。さすがはツールを制したタイヤです。

EASTON EC90 SL で延長バルブ30mmちょうどいい感じです。コアバルブが外れるタイプでした。筑波耐久&富士ヒルクラで活躍予定なので、シーラントを30ml入れてパンク対策。装着はミヤタ3Mのテープを使用。

噂通りハメるのがきっついよ、これ!!ツーリング中のタイヤ交換たいへんなので、予備タイヤも一度ホイールにはめて伸ばしておきました。

| コメント (0)

2011年4月23日 (土)

俺はハムスター

Ani01

3本ローラーを手に入れてから、ほんと効率よくトレーニングが出来るようになりました。雨の日も風の日も、いつも笑顔の公園アニマルズ!です。

毎朝ローラーLSDやってますが、これは効く、マジに効く、むしろ辛いw だって、脚止めたら落車ですよ、落車。通常の道を走っていると脚止めてもスーと走っていけるじゃないですか、それがない。

要するに休めない。言ってみればハムスター状態

50kmやれば、ほんと50kmやってる。2時間やればきっちり2時間走ってる。

先日のJCRC、Sクラス優勝 ナマズエースK君の3本ローラー。すげぇ、、

俺の場合こんな感じだ


| コメント (3)

2011年4月22日 (金)

アリアンテ

Sp1100143

1000kmほど乗りました。うち100km超えロング含む

快適です。

何というか、硬さがない。それでいてフカフカしすぎている感じもない。裏から見てシルバーの部分がケブラー製なんですが、ここがグニャグニャです。股間にやさしい?更にはクッションも厚めなのでコンフォート性無敵。レーパンいらない。それでいてBMCレーシングチームでも一番人気というプロの豪脚にも耐える万能っぷり。

Sp1100134

なんですが、プロロゴスクラッチに戻しました。アリアンテとよく似た形状でちょっと細くて硬い。

俺にはスキラッチョがよりベストフィット。アリアンテはセカンドサドルとなりました。

アリアンテ試してみたい人いつでもレンタルしますよん。


| コメント (2)

2011年4月20日 (水)

GARMINナビが使えた件

500ばかり使っていて放置されていた800ですが、先日の上三川ポタでナビさせてみました。

Sp1090008

結果 ものすごく使える!!これはいい! いまごろ発見w

普通に地図上や施設検索からナビすることも可能ですが、車ナビと一緒で交通量の多い大きな道を選びがちなので、行き先が分かっている場合は、下記の方法で自転車が走りやすいルートを作成したほうが良い感じです。裏技を使えばグーグルマップからもGPXファイル作れます。

Img_edge800_04_o0328

ルート作成

1 ルートラボで前もってルートを作る
2 作ったルートをGPXファイル形式で保存
3 保存したGPXファイルを800内のフォルダにパソコンから転送
4 トレーニングコースとしてナビ開始

交差点でのナビの仕方

・車のナビと同じようにルートが紫色で表示されます。
・交差点200mにさしかかると、音で知らせてくれると同時に、マップが交差点表示に変わります
・交差点までの距離、到達予想時間も表示されます。かなり正確です
・交差点60mで再びアラーム
・交差点を超えると通常マップに戻ります。
※交差点表示中もいつでも通常マップに戻れます。

その他

・トレーニングコースとしてナビするので、平均時速等を設定しておくと、どのくらい遅れているとか、進んでいるとかリアルタイムでグラフィクス表示してくれる
・精度は高いです。ルートから10mくらい外れると反応します。リルート速いです
・反射型液晶はバックライトなしでも視認性良いです
・外部電源使用可能、フル充電10~15時間持続 栃木~上三川で5%消費 単純計算で500~600km位もつのかな?
・操作はスタートストップ、ラップはボタン、それ以外はタッチパネル。走行中もストレスなく操作可能。

Sp1090049

英語版を日本語化は敷居が高かったのですが、日本語版が発売になったので、ロングとかブルベとか知らないところへ行くのが好きな人にはオススメです。日本語入力も出来るし、マップも最新版がインストールされてました。ナビ付きコンピューターはこれ一択?


| コメント (0)

2011年4月19日 (火)

フレトリ

Sp1100145

朝起きたら枕元にそっと置いてありました。ありがとう神様。

早速英語のマニュアルを読み飛ばして弄ってみる。センター出し調整用の治具?を一緒に入手したのでまずセンターを合わせてみる。

Sp1100159

さすがはアメリカンだ、調整にはハンマーで殴ってくれと書いてあるw 壊れるの怖いのでそっと手で叩くも動かないので、やっぱりゴムハンマーで殴ってみたよ。
ノギスで測定しつつ0.1mmの精度まで追い込んでみる。調整後、振れ取り開始。

Sp1100149

おもしろい!

こういう細かい作業は嫌いじゃない、つかむしろ好きだ。とことんまでやりたいタイプ。
しかし、精度0.5mm以内まで追い込んでくると、あちらを立てればこちらが立たない、難しい。
更にはテンションを合わせたいので、更に難しくなってくる。

まあ、0.5mm以内なら問題ないだろう。

振れをとった後のホイールの気持ちの良さよ!

心なしか、進み方が軽いぜ。

| コメント (4)

2011年4月18日 (月)

太成に負けそう、、

Scimg0700

太成の体力が飛躍的に向上してきて、最近のポタリングは、距離も伸び、平均速度も上がり、ポタというよりサイクリングのレベルになってきました。

平均スピード20km前後
トップスピード30km以上

昨日は上三川インターパークまでポタしたのですが、上三川手前のサイクリングロードで平均スピード28kmで距離6kmくらい太成に引っ張ってもらいましたw なんだろうあの体力は!!

去年の夏は東京ディズニーリゾートまで11時間かかりましたが、今年は6時間もかからなそうです。子供の成長はほんと速い。そしてそれを見ているのは幸せだ。


| コメント (7)

2011年4月16日 (土)

レベル7

3月14日、この爆発を見たときの衝撃。まさにこのイギリスsky放送の女性アナウンサー状態でした。どこか遠くに非難しなくては!と焦りました。3回の爆発音。コレが意味するところはなんなのか?

東電の努力により、現状は均衡状態を保っているようですが、発表されている数値等から考えると事態は悪化しているようにしか見えません。そうは言っても、大量の放射線爆発があったわけなじゃないので、大惨事だったチェルノブイリ事故と何故に同じレベル7?なのか理解に苦しみます。裏がありそうですよね。保安院まったく信用できないです。

NHKニュースで復興状況を聞かれた現場作業員が
「今の状況を山登りに例えるなら、山を下から眺めている状態」
って言ってましたね。しかもその山の高さがわからないと、、、

こんな時だからこそ、普通に今まで通り生活することが大事と思っていますが、情報収集は欠かしません。いざとなったらみんなで300km圏外逃げよう、自転車で。

京大原子炉実験所 助教小出裕章(反原発派)のお話 もしもの時の参考になります

http://www.youtube.com/watch?v=yVbRyLyT_I0

http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=related

| コメント (2)

2011年4月15日 (金)

BMC SLR01

おい、SLRはどうなってるんだ?!

いつになったら、完成するんだ!!

Scimg0698

ええ、まだまだ完成しておりません。現状こんな感じです。っていうのも、、、

装着したいREDのブラックバージョンが発売されないんだぁ~~
早く流通させてくれぇぇ 富士ヒルクラに間に合わねぇぇぇぇ (心の叫び

つっても一応ノーマルバージョンで仮組みしてありますがw


| コメント (6)

2011年4月13日 (水)

マスターズ面白すぎ

今年は面白かったぁ。大御所、中堅、若手、全てが絡んだ面白い展開。

Rtr201104090023

あんまりニュースになってないけど、東北福祉大学の松山くんがマスターズローアマ獲ったんだよ!!!!ものすごく名誉ある賞。アマチュアゴルフの世界では全米アマの次くらいに栄えある賞。
これって、日本ゴルフ界のものすごい大記録なのになんで取り上げない!!彼はアメリカでやって欲しいなぁ。3日目16番の攻撃的ショットはアメリカでやっていける証。

日本のテレビって、お笑いとかバラエティとかばっかりで、肝心の危険レベル7になった原発ニュースとかこういう歴史的ビッグニュースきっちり流さない、、ほんともうね。

003

マキロイ君応援していたのですが、2ホールで5オーバーとはあまりにかわいそう、、、、トラウマになってガルシアみたいになったらどうしよう、、、

009

そしてなんと言ってもジェイソン君のファンになりました。彼のあのオーラはいい!!野性味溢れて昔のタイガーみたい。若手が出てくるっていいね!!


| コメント (3)

2011年4月12日 (火)

パリ~ルーベ

Sptdw005bmc

先週のフランドルに続き、今週は“北の地獄”と称されるクラシックワンデーロードレース、パリールーベ。

なぜにこんな悪路を走る??選手もチームカーも観客も砂だらけ。

でもこれ、超面白い!!ツール・ド・フランス等のステージレースよりも好きかも。

先週に続いて別府選手が日本人で初完走。バッランさん電デュラ使ってないね。

Sptdw122


Sptdw152


Sptdw173


Sptdw179


| コメント (2)

2011年4月11日 (月)

ノスモ練

Simg_0482

震災後初のノスモ練、太成と参加してきました。

中学生になった元小学生チャンピオンのR君が来れなかったり、パートナーであるサビぬきさんが、ジャック・バウアーのごとくファミレスに突っ込んで容疑者を確保しつつ自転車壊れた?らしいので参加できなかったのですが、デトロイト帰りのメガさんと久しぶりに会えました。

練習は西山田林道10kmコースを2周そのたもろもろ40kmくらい。その後ポアッソンでランチ。

K君のカンパニョーロ工具の話はとても興味深い、、

Simg_0470


Simg_0479


| コメント (1)

2011年4月 9日 (土)

クラシックレース

今週はマスターズトーナメントゴルフ、そして、パリールーベロードレースと楽しみが2つ。今年のオーガスタはグリーン止まるんですかね?好スコア続出でびっくりです。

さて、先週のツールドフランドルロードレースは面白かった。フランダースの犬で有名な、ロードレースの本場ベルギーフランドル地方の100年以上も続くクラシックレース、走行距離250km、、、よくまああんな悪路を走るよね。あんなボコボコ道あれだけ走ったら1日でカーボンフレーム終わるんじゃないだろうか??

それにしてもBMCがまたまた目立ってました。元アメリカチャンピオンヒンカピーさんが6位、バッランさんが9位。また日本人選手で初めて別府選手が完走できました。相当過酷なんでしょうね。

BMCチームのロードバイクには日本応援のスッテカーがありました。ベルギーの街並みってイッツ・ア・スモールワールドっぽい。

Dscn6955


Sptdw212


Sptdw215


Sptdw195_1


Sptdw231


Sptdw369


Sptdw391

フースホフトさんのチェーンリングはなんだ??


| コメント (4)

2011年4月 8日 (金)

ホイール作成ツール

Sp1100046

PARKTOOL TM-1

スポークにかかるテンションを測定する装置。

こいつを使えば、テンション管理が楽勝。テンション管理して、振れ取りしておけば、ホイールの性能は十二分に発揮されるでしょう。

そして、これ

Sp1100109

PARKTOOL BSH-4

エアロスポークを調整するときは必須のアイテム。調整時のスポークねじれ防止ツール。

てことでテンション合わせて、振れ取りして無事ホイール治りました。振れ取りがブレーキパッド利用なので、ちょっと適当気味。

Sp1090520

あとは振れ取り台&センターゲージですな( ̄ー+ ̄)キラリ


| コメント (3)

2011年4月 6日 (水)

SAPIMスポーク

調べてみたら、EASTON EA90AEROに使われているスポークはSAPIM製のセミエアロスポークってやつでした。かなり高性能な高級品です。
EASTONは基本的に壊れた場合はアメリカ本土に送って修理になるそうで時間も費用もかかる。めんどくさい。

んで、分解しました!

手持ちの工具を駆使してハブ分解。分解するとようやくスポークが抜けます。シマノハブは分解しなくてもスポーク抜けるみたいです。EASTONはメンテしにくい。これだから本国送りな訳か。

で、スポーク探したら、日本に売ってねぇ、、、海外から取り寄せるにもサイズがわかんねぇ、、、そこでムコ殿に頼んで、代理店さんから取り寄せてもらいまいた。届いたスポーク&ニップルをセット、ニップル回しはPARKTOOLのハンディタイプを購入。サイズは黒です。

Sp1100119

問題はテンションでした。EASTONはガチガチにテンションかかってるって言うんだけど、どのくらいなのかさっぱりわからず。

そこで、秘密兵器を投入してみた。 つづく


| コメント (4)

2011年4月 5日 (火)

スポーク折れた

Sp1100121

こんな日は突然やってくるものです。

いつものようにローラー回していたら、後輪から異音が!何かと思ったらスポークが一本折れてました、、、ニップルの根元からポッキリと、、、

心も折れました。

しかし、道具や機材は必ずいつかは壊れるモノであり、問題は、壊れた時どう対処できるのか?ってことです。

30秒ほど考えて、自分で修理することに決めました。ディープな世界が待っていました。つづく

| コメント (3)

2011年4月 4日 (月)

オペレーション・トモダチ

いよいよ高解像度の写真が公開されましたね。
オバマ大統領の言うように史上最強の敵なのかもしれない

予想以上に壊れててびっくりした。まるで戦場。

Pict5

Pict6

Pict7

Pict8

Pict9

Pict10

Pict11

Pict12

Pict13

Pict14

Pict46

救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説

おはよう、諸君。
後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。
時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。

諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・
人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。

今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがどういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。
人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。

そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。
今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。

諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。

”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と。

その日こそ、我々は真の独立記念日を祝うのだ!

アメリカ軍作戦名「Operation Tomodachi」

| コメント (8)

2011年4月 2日 (土)

3月トレーニング状況

20110402_81735

885km 本気出せなかった_| ̄|○

ナマズトレにもなかなか参加できず。このままでは同級生のUに年間距離負けてしまう。

しかしながら3本ローラーのおかげで、距離は少ないながらも、効率よく中身のある練習ができました。

4月は、6月富士に向けてローラー+太平山トレで登り実践やるぜ。


| コメント (3)

2011年4月 1日 (金)

夢の国が

Fc7d62e1

マジ?


| コメント (5)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »