« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

14グラム

ローラーが来てからトレーニングは夜型になっていたのですが、朝練に戻しました。朝汗をかいたほうが1日の調子がいいし、夜だとなんだかんだとトレーニングできなかったりする。毎朝40km頑張るぜ。

さて、日本ではどうしても手に入らなかったボトルケージ。
ドイツに見つけたので取り寄せました。

Sp1090896

最高のバイクには最軽量のボトルケージさ。


| コメント (2)

2011年3月29日 (火)

CO2ボンベ

先日都内をグルグルとロードバイクで回ってみて、改めてその機動力の高さを確認。都営バスよりも明らかに速いです。また電車と違ってゲートTOゲートなのでラクチンです。

都内は何気にアップダウンがあって面白い。特に山の手は激しい。太平山ほどじゃないですがトレーニングになるレベル。ポタリングのつもりが、六本木通りの登りを全力で上がってるM体質。

機動力高くても、パンクしたら終わりなので、いつも修理set&簡易工具をボトルに入れて持ち運びしてます。
空気入れはポンプじゃなくCO2ボンベにしています。一回300円かかっちゃいますが、充填1秒だし、コンパクトで持ち運び楽だし。
去年1年持ち歩いて使ったのは1回、しかも自分のじゃなかったけどw 安心は大事です。

Sp1090887

SLR用にニュー充填機購入。CO2ボンベは入れるの失敗すると悲惨なので、今まで使っていた圧着式からねじ込み式に変えました。
コレなら失敗してボンベが無駄になることなし。


| コメント (2)

2011年3月28日 (月)

マクラーレン×スペシャ

Wallpaper_1024x768_01

自転車業界の巨人スペシャライズド、マクラーレンと共同開発のバイク発表しましたね。デビュー&Win!
クランクはオリジナルかな?コンポはSRAM、ホイールはZIPPだな。ステムの角度が16度くらい?
コンタドールやらカベンディッシュやら、コレに乗るので、今年はこいつが20勝以上マークすると見た。

Velodramatic_mclaren4893


Specialized_mclaren_venge_aero_road


同世代のトレーニング大王 M園さんは大のスペシャライズド好き。そんな彼に影響を受けてかどうか、先日衝動買いしてしまったスペシャグローブ、、、

Sp1100039

このクッション性は最高!ロングライド向けらしいですが、最近寒くない時はいっつもコレです。ローラー乗るときも付けてます。いい感じ。

| コメント (3)

2011年3月26日 (土)

絶句

絶句しました。涙出てきたよ。

HDにして全画面表示で見ると津波の恐ろしさが嫌というほどわかります。

| コメント (3)

2011年3月25日 (金)

BMCが調子いい不具合

どうしたんだBMC 調子いいじゃないか!!!らしくないぞ!

エヴァンスさん、バッランさんが本気出しすぎ あとはフィニー君だ。

ティレーノ〜アドリアティコ 並み居る強豪を抑えてまさかのエヴァンスさん総合優勝!
ミラノ~サンレモ 優勝争いに絡みまくり。!

_gm19325


Pic183059770


Pic182948647


Pic182813440


_gm18114


Img00561201103151436


| コメント (2)

2011年3月23日 (水)

停電中にやること

と言えば、やっぱBB圧入ですよね。
Sp1090788

ようやくBB30用の工具が到着。サイクル業界ではメジャーなPARKTOOL様です
Sp1090897

で、圧入して、
Scimg0672

カバーして
Scimg0674

クランク取り付け SRAMクランクマジでイカス!ベアリングはセラミックですよ、セラミック!!
Scimg0677

しかしながら、トルク管理がしっかり出来るシマノのホローテック2の方が個人的には好きです。メンテしやすい。BB30は圧入も外すのもめんどくさいです。


| コメント (2)

2011年3月22日 (火)

ラルフからの応援

大御所ラルフローレン様から応援メッセージ

D002e4c1

ありがたい!
し、しかし、これは!!微妙だ(汗

原発落ち着かないですね。3号機の黒い煙?あれだけ水入れたのになぜ?
電源きたし、日本の優秀なエンジニア達が本気出せば、塩漬けになった冷却装置を必ず復旧させるはず!

3時災害である、食物、魚介類、水の汚染、それに伴う風評被害を早急に食い止めるように頑張ってください。栃木の農家の皆さん焦ってます。

それから、うちでもとバイトしていた子と連絡とれました。無事でした。保険の先生だけにTVでよく見る学校でのボランティア活動中でした。気仙沼そばなのですが物資はかなり届いてきているそうです。


| コメント (2)

2011年3月19日 (土)

グローバルホーク

「大丈夫?」っていうと、
「大丈夫」っていう。

「漏れてない?」っていうと、
「漏れてない」っていう。

「安全?」っていうと、
「安全」っていう。

そうして、あとでこわくなって、

「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと、
「ちょっと漏れてる」っていう。

こだまでしょうか。
いいえ、枝野です。


ほんと笑えない。

Article13675240b3b46e800000578690_9
アメリカが投入した無人偵察機グローバルホーク、現在24時間体制で福島原発の周りを飛び回り、情報収集しています。福島原発のものではないグローバルホークの撮影した写真を見ましたが、もうなんかすごいですよ。アメリカ恐るべしです。そして、そこで撮影された写真をもとに50マイル以内退避を決めたそうです。

そしてその写真データは日本政府にも渡してあるのですが、まったく公開させません。尖閣動画再び?

それから、原発から30km付近で 170マイクロシーベルト/1時間が検出されました。
メディアは“ただちに”健康には問題ない。と言ってます。でもこれ
1ヶ月浴びたら 170×24時間×30日 で 120ミリシーベルトですが、、、これ原発の中といっしょだよね?健康被害ほんとにないのか?? 俺ならいますぐに家族連れて脱出する。アメリカの言うように90kmは非難すべきじゃないのか?

時間単位のものと、胸部レントゲンとか比較するのやめてほしい。

ネットがある人は日本メディアじゃなく、CNN BCC 等の海外サイトも見ておくと良いと思います。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1367524/Japanese-tsunami-earthquake-Nuclear-fuel-rods-exposed.html

| コメント (4)

2011年3月18日 (金)

石棺なのか?

昨日の自衛隊、警察の活躍凄かった。感動しました。
また、アメリカでは原発施設内に残って作業している50名を畏敬の念を持って
“fukushima50”
と呼び、英雄視しています。

現在原発がどうなっているのか我々一般人は知る由もないですが、先日危機管理徹底しているアメリカが【日本にいるアメリカ国民は福島原発から50マイル離れるように】と通達しました。約90km弱、、、日本政府は20km、、、どっちが正確?どっちが避難距離として正しい?

アメリカ 最悪の事態を想定
日本 復旧してなんとかなるだろうと想定

てことなんかな?

原発に電源が供給されるまで放水等でしのげれば、冷却装置が再び動き出し、沈静化すると思っていたのですが、下記の動画では、海水から発生した塩で機械は動かない可能性が高い、と言ってました。かなり偏った意見だと思ったのですが、炉内の複雑怪奇な写真を見ると、たしかに塩で固まることはあるかも?と思わせるものでした。

そうなった場合、チェルノブイリ事故と一緒でコンクリで埋めるしか方法ないのかな?
30年以上前に起こった事故と同じ対応しか取れないのかな?
こいうい原子力事故を想定して、機材やら、道具やら、薬物やら、新しい方法ないのかな?

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/Henc.html

ここにチェルノブイリ事故の発生から石棺と呼ばれるコンクリで埋めるところから、被害状況など詳しく出てました。

こんなことにならないようにfukushima50頑張って、、

日本政府も世界中の識者や経験者、プロフェッショナルに知恵を借りてほしい。

| コメント (2)

2011年3月16日 (水)

自衛隊頑張れ!

応援すること

正確な情報を知っておくこと

祈ること

福島原発に関しては、どんどん事態は悪化し、収束の見込みが全く立っていません。

先ほど自衛隊のヘリコプターが冷却水を運び始めました。また原発まで新しい送電線を引き始めたみたいです。

政府や東電の言うことは、あえていうと嘘ばっかりです。現場の放射能レベルは恐ろしいものだと想像できます。放射能ダダ漏れの現場に近づくその英雄たちの無事とミッションの成功を祈ります。

下記のページは原発に関して知っておくべきことが分かりやすく出ています。

http://www.gizmodo.jp/2011/03/post_8679.html

3号機はなぜかプルトニウム燃料なので(他はウラン燃料)ここが最悪の事態にならなるように、頑張ってほしい。プルトニウム事故のレベルによっては半径30kmどころじゃなく、東京までダメージが及びます。

| コメント (2)

2011年3月15日 (火)

放射線量

毎日こまめに被爆している俺なので、X線とか放射線とかあんまり怖くないけど
今朝の2号機爆発、放射能ダダ漏れ報道は、サラッと報道されているけど、とんでもなく危険だと思う。

昨日の夜から各地の放射線測定サイトをチェックしていたんだけど、
昨日の夜と、今日の朝で、50倍近い量になっています。とくにひたちなか周辺のデータは酷くて
福島原発から風で放射性物質が流れてきている模様です。

2号機の炉が壊れているとの報道なので、今後流れてくる放射線物質の量は増えると思われます。

サイクリストは河川敷絶対走っちゃいけません。普段より確実に被爆します。
特に北方向に行っちゃダメですよ。行くなら、南か西です。

700万マイクロシーベルト 全身被曝(死亡)
100万マイクロシーベルト 全身被曝(10%の人が悪心嘔吐)
50万マイクロシーベルト 全身被曝(抹消血中のリンパ球減少)
20万マイクロシーベルト 全身被曝(これ以下では臨床なし)

8217マイクロシーベルト 福島第一原発事故での1時間当たり最大値★
6900マイクロシーベルト 胸部CTスキャン1回
2400マイクロシーベルト 世界平均の一人当たり年間自然放射線
1000マイクロシーベルト 日本の一般公衆(医療以外)の年間線量限度★
600マイクロシーベルト 胃のレントゲン1回
190マイクロシーベルト 旅客機による東京~NY往復1回
50マイクロシーベルト 胸部レントゲン1回

http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
昨日の夜は50前後だったのが、今や1000を超えているところが増え始めてます。
単位はマイクロシーベルトじゃないです。

東京都日野市でも微妙に上がってきたようです。現状東京はレントゲン1枚分にも見たない数値です。
http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

| コメント (6)

2011年3月14日 (月)

備えあれば

Simg_0437

今朝コンビニに行ったら、商品全部揃ってました。流通復活したんですね。

大きな地震のあとなので、まだまだ油断は禁物です。計画停電も始まりますね。

購入していて、陽の目をみなかった、ソーラー系小物。こいつらは懐中電灯とUSB電源。こういう非常事態時に見るとほんと心強いです。
防災リュック3人分も、ああ、こういうのは買っておいて良かったんだなと再確認。

更には家族から、ロードバイクあれば何かあった時、遠くまで移動出来るね、と違う角度から再評価。

ガソリンで並ぶ人を横目に、石油って、とか、電気って、とガラにもなく深く考えてしまいました。

| コメント (2)

2011年3月12日 (土)

恐ろしい

61ae3d90
A7265f01
E7032ac9

なんなんでしょうか、、天変地異の恐ろしさ。

以前うちでバイトしていて、そのご宮城に戻り、小学校の保健の先生をやっている子がいるんですが、連絡取れず、、、ものすごく心配。ついこの間宇都宮に遊びに来ていたのに、、、ものすごく心配、、、

昨日はすぐに脱出できる格好で寝ました。防災グッズも一揃え玄関に出しておきました。

大きな地震の後には連鎖する場合があるらしいので、まだまだ油断は禁物です。


| コメント (2)

2011年3月11日 (金)

エヴァンスさんからのツイート

36043_443024535722_261371855722_587

BMCレーシングチームが今年使っているフレームが、impecとSLR01。
impecが最新型なのですが、使っているプロが少ないです。エースのエヴァンスさんもその一人。
去年のツールではimpec乗ってたのに、その後はSLRばっかり

んで、BMCファンの日本人が、エヴァンス師匠にTwitter上で
「impecあんまり乗ってないけど嫌いなの?」
て聞いたら、下記の答えが返ってきたんだってさ

Nothing wrong with Bmc's Impec; best thing downhill ever. I go for the 'more compliant' SLR for bad roads.
適当な訳)impecなんにも問題ないよ。特に下りは最高さ。悪路を走るときはより扱いやすいSLRに乗るよ。

おお、エヴァンスさん、なんていい人なんだぁ。日本のファンのツイートに答えてくれるなんて、、、ますますファンになりました。Twitterってほんとすごいツールだな。

エヴァンスさんそんな事言ってるけど全然使ってないところを見ると、、、impecいまいちなのかな??本国USAサイトはimpec取り扱いが消えたな、、、

| コメント (7)

2011年3月 9日 (水)

グリコ

Sp1090552

怪しいドリンク大好きです。

グリコ クエン酸&グルタミン

先日BPさんで購入

BPさんの面白いところは、店長の趣味なのかそうじゃないのか一目瞭然のところです。
お気に入りの商品と、まあ、置いてありますよ、な商品と説明するときのテンションが違う。

で、このグリコスポーツドリンク

店長あんまりテンション上がってなかったのですが、エースK子君も愛飲しているということで一箱まとめ買いしてきました。

美味しいじゃないですか!!!ピンクグレープフルーツ風味ですよ!!!
ロングライドにはコレ持ってきますよ!

| コメント (2)

2011年3月 8日 (火)

SLR組立開始

このフレームはダークな流通経路をたどって日本にやってきたので、マニュアルとか保証書とか、ヘッドパーツ等細かいパーツとか付いてません。普通ならフレームに入っているシリアルナンバーもありません。ええ、ほんとにダークなんです。でも通常よりも30万も安いんだから文句は言えません。どんな経路か知りたい人はワッフルワッ(マテ

Sp1090640

んで、ようやくヘッドパーツ手にいれたので組立開始しました。

SLRのフォークは上下異形サイズのインテグラルヘッド規格。

インテグラルタイプはシンプルでかっこいい。組立も簡単だし合理的です。

本来ならBMCで付属するFSAのC-44がクロモリ製なので、ちょっとグレードアップしてステンレス製のC-33購入。錆なくていい!

んで、装着しようとしたら下ワンがキツイ、、、どうにも入らん、、キツイのは予想していたけどこれは厳しい。専用工具買って入れるか、代替品をホームセンターで買ってきて無理やり入れるか、、、

Sp1090660

色々考えて、スリットを入れることにしました。無理やり入れるとカーボン削れそうで怖い。我ながらナイスアイデア!!


| コメント (4)

2011年3月 7日 (月)

くもじい気分

Vqwph

東京タワー行ってきました、自転車で。

リハビリと4月イベントの下見を兼ねてのんびりツーリング。つっても、トレーニングの効果もあって、心拍130前後で平均25km以上。

途中、筑波S2000イベントで、場違いな38秒台をたたき出し、いやがらせ?とか前の日に言われていたらしいくーまんさんと合流し、関宿までランデブー。

都内に入るとテンション上って平均30kmオーバー。気がつくと信号ダッシュしてる自分に気づく。脚大丈夫なんか俺?つか、100km走っても脚残りまくってるな。これもトレーニング効果だな。かなり嬉しい。

慣れというのは不思議なもので、初めて東京まで行った時は、1週間前からあれやこれや準備して興奮していたものですが、いまや、近くのTSUTAYAにちょっと行ってくる、的な感覚です。

日本橋で嫁さんと太成と合流。レーパンをジーパンに、ビンディングシューズをスニーカーに換えて、太成と東京ポタリング。相変わらず皇居周りはジョガーが凄い。

生まれて初めて登ったタワーは絶景でした。感無量。


| コメント (4)

2011年3月 5日 (土)

インド版ターミネーター?

勢いありすぎw


| コメント (3)

2011年3月 4日 (金)

2月のトレーニング状況

20110304_74741

富士ヒルクラエントリーできました。1時間で5000人完売とはいい商売だなぁ。1万人に増やせばいいのに。当日参加の皆様よろしくお願いします。前日は富士五湖どれかツーリングですよ!!

さて、2月は354km

胃腸炎やら、ボルト抜きオペやらあって、ほとんど乗れませんでした。

3月は本気出す!


| コメント (4)

2011年3月 2日 (水)

AR 山

最近のスマートフォン事情、アンドロイドが優勢と言われていますが、実際まだまだiPhoneの足元にも及びません。
その洗練されたインターフェース、そして何よりも充実のソフトたち。でもあと1年で抜かれるような気がするのは気のせいですか?

App_navi_aryama1000_3

時々ビックリするような無料ソフトがappstoreに現れますが“AR山”コレはイケてる

カメラ向ければその山の標高を教えてくれる!コレは自転車山登り好きにはたまらない


| コメント (5)

2011年3月 1日 (火)

頑張れ!BMCレーシングチーム!

2358790982dfe893a39a7a611206418bbde

BMCレーシングはプロチームに格上げとなりました。3大ツールは全て参加。大暴れして欲しいぞ!
元世界チャンピオン2名 現&元アメリカチャンプ2名を擁す。それでも戦力的にはまだまだらしいです。

そんなBMCレーシングチームですが、おそらくプロチーム一番のお金持ちのチームなので、
ウェアにBMC以外のロゴはほとんど入っていません。
オーナーが大金持ちなんでスポンサーいらないんです!!なんと贅沢な!


| コメント (1)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »