« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

お守り

Sp1090255

右手に太平山、左手に無事カエル。

完璧デス!

| コメント (2)

2011年1月29日 (土)

Leopard TREK

シュレクブラザーズ、カンチェさん、イケメン過ぎて困る

BMCレーシング、、、あらゆる面で負けてないか、、、エヴァンスさん頑張ってくれ。

| コメント (0)

2011年1月28日 (金)

さすがELITE

Sp1090137

10日間ほど使ってみました。

すげぇ静か。そしてスムーズ。うまく防振、防音してあげればマンションでも間違いなく使えるはず!

負荷を変えられるので、実走行の心拍と速度の関係性を再現できました。

ハウス先生を1から見直しながらローラーLSD。英会話の勉強を兼ねて飽きずに出来て寒くないし最高です。

| コメント (5)

2011年1月26日 (水)

デトロイト

昨日の日本戦熱かった!日本代表ってあんなに強かったっけ?次はオーストラリア撃破だ!

さて、武闘派集団ノスモーキンスのメンバーはワールドワイドに武闘派な方が多数いて、アメリカ勤務とか、フランス勤務とか、ドイツ出張とか、中国視察とか、それが日常だったりします。

楽しい話をたくさん聞かせてくれます。また、気のせいか、日本人離れした感覚というかコミュニケーションというか、なんかこう、オーラが違います。栃木にこもって仕事をしている自分からするとちょっと羨ましいです。

そんな中、先日Kさんがデトロイトに向かいました。2年くらい勤務だそうです。せっかくなので、来年あたり、ロードバイク持って遊びに行こう!とおジャマ計画しています。

んで、デトロイトってダウンタウン?に行くと、ほんと危なくて、車停まったら死ぬよ、位のことを言われ脅かされました。まさにエミネムの8マイルの世界だそうです。あれって 8mile road っていう道路の名前なんですね。危険過ぎるストリートらしいです。初めて知りました。

んで、デトロイトのことを色々と調べてみたら、その廃墟が凄まじいと、、、ちょっと観てみたいですが、危険過ぎるんだろうなぁ~

http://www.spiegel.de/fotostrecke/fotostrecke-63754.html

Image171601galleryv9kwms


Image171588galleryv9wktv


| コメント (2)

2011年1月25日 (火)

保釈金はPayPal

Simg_0373

先日、ノスモメンバーのYさんが、栃木警察署に笑顔で逮捕連行され、釈放されました。

便利な時代になりました。その際の保釈金2000万円が私のPayPalから支払われていたようです。

え?ちょっと待って!

また不正アクセス?(゚Д゚;)

その伝説となるであろう武勇伝は次の機会に。


| コメント (7)

2011年1月24日 (月)

SLC LEGEND

Cimg0633

先日、部屋の片隅にこんなモノが落ちてました。

SLC LEGEND フレームセット

サイズが59で、俺サイズじゃないので、気絶している間に購入したわけではなく、宇宙から落ちてきたのだと思います。

色々と迷っている自分に、神様が実物を見せてくれたのでしょう。


| コメント (3)

2011年1月22日 (土)

山里

S339b

先日のナマズ練で教えていただいたお蕎麦やさん

“ろばたお食事処 山里” http://r.gnavi.co.jp/e843500/

これは隠れた名店デス!

まずその店構え。古民家を改装したその味のある建物、中も田舎造りになっていて、掘りごたつや、囲炉裏や、土間と言った純和風な雰囲気。たまりません。

そばは手打ちでコシも風味もあり旨い。つけ汁もダシが効いていて旨い。

それと名物のメガ焼鳥、これがまた旨いしデカイ!囲炉裏で焼いてくれます。

ついでに爆弾のような山里おにぎり、これがまたまた旨い!具が3種類入ってます。

木曜練の楽しみが増えました。人生ってスポーツ&グルメかな?と思う今日この頃。

練習は寒かった、、、鹿沼から先の山岳地帯は雪がまだまだ残っていて怖いです。早く暖かくならないかぁ~。
金子くんが競輪学校行ってしまって練習に参加できないので、店長が寂しそうでした。でもS君を鍛え(イジメ?)始めたようです。
自分はイタリア式トレーニングの効果が出てきたのか、なかなか良い感じになってきました。3本ローラーさまさまです。

練習風景等 スライドショー


| コメント (3)

2011年1月21日 (金)

カーボンペダル

Sp1090148

その優位性について30分はプレゼンできると噂のペダルが届きました。

PD-7900

ちょっともったいなくて使えないなぁ、、、どうしよう、、、、

とりあえず保管w

| コメント (5)

2011年1月19日 (水)

亜鉛

3118462738_ff8a0e2f40

スポーツ医学とか、トレーニング関係の情報を探っていると、必ず目につくのが

“亜鉛”

疲れを取るために、必須ミネラルだそうです。

ビタミン、ミネラルは積極的に食生活に取り入れてますが、最近はこの亜鉛を多く摂るようにしてます。そのせいかどうか、以前に比べると疲労感がかなり減りました。気のせいか夜もぐっすり眠れます。

牡蠣に多く含まれてますね。


| コメント (6)

2011年1月18日 (火)

トレーニングマット

Sp1090129

毎日寒いので、最近はもっぱらレンタルしている3本ローラーで、室内コソ練してます。

3本ローラーのLSDって、足を止めるとコケるので、実走よりもはるかにつらいのね。ずっとまわしっぱなしでキツイ。休めないのですごくトレーニングになっているような気がします。

ミノウラの3本は、回すとウルサイです。んで、ローラーマットを購入したのですが、、、、、、、ええ、全く変わりませんでしたw

ああ、早く来ないかなぁ〜 静かなELITEローラー。

| コメント (2)

2011年1月17日 (月)

マスターズ2011

Masters1_000

マスターズの出場者が発表されましたが、日本からなんと4名!しかも一人アマチュア!!

ビッキーこと藤田選手
遼くん
勇太番長
ソニーオープン散々だったけど頑張れ松山くん(A)

これは楽しみすぎる。

個人的に藤田選手のキレのある小技がマスターズでどんな風になるのか早く観たい。つか、オーガスタに行って直接観てみたいなぁ。デトロイトから近いのかな、、(ボソ


| コメント (2)

2011年1月15日 (土)

Black or White

Slc01_limited_edition_2010_sideview

Eaff699a3c_2

うーむ、、、

黒が好きだけど、ナマズ、ノスモのウェアに合わせるなら白もアリだな。


| コメント (4)

2011年1月14日 (金)

GT5

まだ手を出していないGT5。

プレイする時間がないし、4とさほど変わらないんだろうなぁなんて思ってるんですが、これ見て考え直しました。

ニュルに逝かずして、ニュルを走った気分になれるか??メーターなかったらどっちが本物かわからんw

ソニーが本気出すとすごいね。

| コメント (4)

2011年1月12日 (水)

SHIMANO△

153176

最強のイケメンチーム、レパードトレック、そして愛するBMCレーシング 両チームともに2011マシンのコンポーネントはSHIMANOに決まりましたね。

Impec_rt_2011
やっと俺に追いついてきたかBMCよ、、、(マテ
電動DURA-ACEでクランクはパワーメーター付きですね。何故かホイールはクリンチャーだw サドルもFizikに変わってる、、、

プロチームはほとんどSHIMANOかSRAMですね。カンパは若干4チームだけみたいです。

アンディ王子、カンチェさん達が電動DURA-ACE使うみたいです。エヴァンスさんも電動かな??来月からいよいよツアーダウンアンダー。

| コメント (4)

2011年1月11日 (火)

寒い日も安心

Scimg0628

3本ローラーをレンタル中です。M園さんが両方持ってて、固定使ってない意味がわかりました。面白すぎます。飽きません。いつ落車するか緊張しまくりです。つか、すでに3回ほど落ちました。

固定買うか、3本ローラーか迷っていたのですが、周りの仲間は3本が多いこと、1分ほど練習したら乗れたこと、そして、この方のローラー記事を読んで、3本ローラー買うことに決めました。

LIVESTRONG MODERATELY

慣れてきたので、片手乗り、ボトル水分補給、汗拭き等普通にできるようになりました。両手放しは出来ません。最初はブレまくちゃって怖くて、まったくできなかったのに、、、俺もしかしてバランス感覚、歳の割に良い?

固定と違ってLSDも楽しくできるので、この寒い時期はGyaO!見ながらローラーLSDです。実走派の私ですが、これはものすごく効率いいです。1週間ほどやってみただけなのに、昨日ノスモキッズトレで太平山走ってみたら、明らかに走り方が変わってました。何というかスムースになってました。

俺も言ってみたい

大事なことは全て3本ローラーに教わった

と、、

| コメント (6)

2011年1月 8日 (土)

edge800 地図

地図は現在2種類試してます。地図データはマイクロSDカードに入れるのでカード容量大きければいろんな地図を持ち歩けます。

Gami1
・シティーナビゲーター日本語版
スタンダードなナビ用の地図。オールラウンドに使えます。車のナビ地図と一緒です。施設の情報が入っているので、駅とか銀行とかコンビニとかファーストフードとか、サイクリングで必要とされる場所をすぐに探せて便利。ロングライドが楽しくなります。

Sgami3
・マップソース日本地形図 TOPO10M
山データがてんこ盛り。ストリートマップと違って10m間隔の等高線入で、山登りの人に最適な地図。そのかわり施設データがほとんど入っていません。東京の地図がとても寂しい偏っている地図。しかしヒルクライムには最強の地図です。

Sgami4
・番外編 アメリカ英語地図 ハワイに持って行きました。メチャ使えた

上記2つをSDカードに入れてます。簡単に使い分けが出来るし、メチャ重くなりますが、同時に表示することも可能です。GARMINはこう言った山地図とか世界中の地図が使えるのが面白いですね。

知らない場所に行く時に目的地を設定すればちゃんとナビしてくれます。交差点ちょい手前で警告音一回目、交差点で警告音二回目と地図ズーム。精度も良く、スムーズにナビしてくれます。リルートも速く、地図の縮尺レスポンスもいいので、タッチパネルの操作感と相まって快適です。705からかなりの進化です。

Sgami2
目的地検索ですが、日本語の表示は出来ても、入力ができないので、地図から直接指定します。もしくは周辺検索。
自分は地図からだいたいの位置に移動、そこから周辺検索をかけて場所指定。そんな感じでやってます。

ファームウェア問題ですが、バージョン上げてもTKAの地図を使えば日本語表示出来るみたいです(メニュー等は英語になります)。現状問題なく動いているので自分はファームはこのままでもう少し様子見ることにします。

まだいろいろと試行錯誤中ですが、こういうの好きな人にはたまらないアイテムです。が、普通にGPS付きサイコン欲しいな~って人には薦めません。英語版を日本語化して使うのはマニアックすぎるので、少し高くなっちゃいますが、発売を待って日本語版を購入するのが良いと思います。

| コメント (2)

2011年1月 7日 (金)

edge800人柱中

edge800仲間内の人柱として色々とやってます

edge800は日本語フォントをぶち込んで、ちょちょっといじると日本語化出来ます。
日本語フォントの作り方等はこのへんを参照
※現状ファームウェアのバージョンが上がって日本語が使えなくなってます。なので、英語版で日本語メニュー使いたい人はバージョンアップしないこと、最新ファームウェアの800を買わないこと。

Sp1090057
Sp1090062

データページは1画面に10項目表示できます。データページは3画面分あり、それ以外にマップ画面、標高グラフ画面、バーチャルトレーニング画面があります。設定から画面のオン・オフ切り替え可能です。画面の切り替えはタッチパネルのスワイプで行います。iPhoneと似てます。

電源、スタートストップ、ラップ、以外の操作はタッチパネルです。グローブをしたままでも操作可能です。画面指紋が付きやすいのでiPhone用のアンチグレアシート貼りました。ちょっとクリア感がなくなりますが、指紋は付きません。

バックライト常時オンでも2時間くらいバッテリー持つそうなので、夜派の人も楽しく使えそう。


| コメント (5)

2011年1月 6日 (木)

GARMIN edge800

Sp1090008
こういったガジェットにめっぽう弱い俺。気がつくとポチっとしてました。

Sp1090030
英語版です。早速日本語化してみました。
GARMIN用全米地図を手に入れて、ナビ替わりにハワイに持っていったのですが、めちゃくちゃ使えました。


| コメント (6)

2011年1月 5日 (水)

サイクルマラソン

ツインリンクもてぎで行われた、100kmサイクルマラソン、ノスモ、ナマズの皆さん&もりおと参加してきました。

天気に恵まれ、ハワイとの温度差30度にも関わらず寒くなく、無事完走出来ました。

10日間全く乗ってなかったり、体重2kg増えちゃったり(汗)、不安要素満載だったのですが、全く問題なし!目標の3時間30分どころか3時間15分で走りきれました。平均スピードも30.6kmで目標クリア。春からやっていた練習は裏切らないんです!

ノスモトップはM園さんと0.4秒差でY崎さんでした。タイムは2時間44分、、、俺より30分も速いのか(驚) 

レースが終わってみんなでカレー食べてたらB蔵さんから連絡で
「こども遊ばせるためにモテギ来てるんですよ。どこ走ってるんですか」
と、、、ええ、すでにゴールしてるし、なんで子供遊ばせるのにモテギなのか、、、近くの公園とか遊園地とかあるじゃないか、、、と思った俺は野暮でした。


| コメント (5)

2011年1月 3日 (月)

the best of beach and food

時差ぼけ中のジローです。成田に降り立った瞬間の寒さはとびきりでした。以前はハワイから帰国すると、ハワイ良かったなぁなんて思ったもんですが、今回は日本ていいなぁ〜と思いました。俺も大人になってわびさびを覚えてきたかな?

さて、ハワイでは、当初、自転車&BEACH&アメリカングルメの予定だったのですが、自転車が駄目だったので、BEACH&グルメ。毎日アクティブに遊んでました。前半は一緒に来ていた太成の幼稚園の先生のガイドをしつつ遊んで、後半はアラモアナで偶然遭遇した、東京の悪友セレブ一家と遊んでました。

オアフの名だたるBEACHは全て制覇しましたが、the best beach of 俺 は

Cimg0555
1位 サンデービーチ
ワイキキから車で30分くらい。地元の高校生に人気で、ナンパ合戦が繰り広げられていました。波の高さが常時3m前後。かなり危険なビーチですが太成と波に巻かれてすんげぇ楽しかった。

Cimg0532
次点 ラニカイビーチ
全米NO1ビーチに輝いたことのある天国の海と呼ばれるビーチ。ワイキキから車で1時間くらい。オバマさんの実家カイルアの隣です。ここは波が全く無いのでのんびりまったりですが、とにかく美しかった。癒されたぁ。

ハワイのB級グルメもほぼ制圧。100kmマラソン前に体重2kg増っぽい(汗) よくあるハンバーガー屋さんはすべてパス。んで best food of 俺 は

Cimg0458
1位 MAC24/7のパンケーキチャレンジ

宿泊したバニアンのお隣りヒルトン内にあったアメリカンレストラン。スターバックスがやっているレストランみたい。何を食べても美味しいので何回か食べに行きました。んで、凄かったのが日本でいう大食いチャレンジモノです。直径35cm 厚さ3cmのパンケーキが3枚、、、太成の幼稚園の先生と一緒にチャレンジしたのですが、全く食べきれず、、、すごい美味いんだけど、量が多すぎ!!次回はロードバイク仲間でリベンジしたい!!挑戦者募集!!

Cimg0542
次点 ONO STEAK

サンデービーチのちょっと先にあった、小野さん。ここのガーリックシュリンプライスはマジで美味かった。

円高のおかげで食事が安かったです。パンケーキチャレンジなんと15ドル、1200円くらいですよ。大人10人くらいで食べてちょうどいいくらいです。ひとり120円!

そんなこんなで、くう、ねる、あそぶ な日々でした。

次回はロードバイク持って、ロードバイク仲間と遊びに来たいなぁ。オアフのロードバイクで走るメジャーなコースはすべて下見してきました。カイルアに向かうジャングルの山越えの往復100kmのコースが面白そうでした。行きはジャングルの中を山越え、帰りは絶景の海沿い。ああ、走りたかった。あと、ところどころとんでもない坂があります。日本だと法律で絶対作れないような急傾斜が結構あって、トレーニングというか、話のネタに良さそうだった。

今日夕方には栃木に戻ります。明日の100kmマラソンばっちり行けそうです。


| コメント (4)

2011年1月 1日 (土)

自転車屋めぐり

そんなわけで、ホノルル周辺の自転車屋めぐりをしてきました。

Img_0347
まずはアラモアナのちょっと先にある バイクファクトリー

ここはトレックが充実のラインナップ。

Cimg0453
次はサウスキングストリート沿いのバイクショップ

ここはスペシャライズドばかり レンタルもやってました。6000ドル以上するターマックありました。

Cimg0594
そして、アラワイカントリー横のIT&B

ここはサーベロとフェルトオンリー

Cimg0609
そして、ワイアライStにあるモメンタス

ここは、取り扱いが多く、いろんなブランドがありました。リドレーのTTバイクかっこよすぎ

ハワイは基本的にMTBが幅を効かせていて、ロードは3分の1くらいです。しかし、本格的なモデルが多かったです。ウェアもトロピカル。ショートパーツや消耗品が豊富なので、こっちにロードバイク持ってきて何かあっても全く問題なさそう。

ちなみにロードバイクを買うと、約300ドルで日本まで送れるそうです。日本の半額くらいなので、ほしいモデルでサイズが有ればメチャお得です。
残念ながらBMCはなかった、、、

| コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »