« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

久しぶりの餃子ドッグ

今年の夏は全力で遊んだので、今頃になって夏バテ。なんだか体がヘロヘロです。昨日は仕事中立ち眩みで倒れそうになること5回ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 今週は静養しよう、、

Img_0238

そんな体にパワーを戻すべく、B級グルメ師範もとはれさんのお薦めする餃子ドッグを、久しぶりに食べました。以前食べた時よりも旨くなっているような?


| コメント (3)

2010年8月30日 (月)

JailBreakが合法?

Iphone4jailbreakme

アメリカで正式にJailbreakこと脱獄が合法と認められたようです。

この結果を受けて、タケノコのようにjailbreakツールが出てきそう。さっそくiPhone4もbreakされましたね。脱獄犯の私としては嬉しい限りです。

しかし、OS自体の性能が上がり、ソフトウェアもこれだけ充実してくると、脱獄する意味がなくなってきたような気がします。脱獄しないと出来なかったデスクトップカスタマイズや動画撮影なども、今やOSがサポートしてるしね

私はもちろん脱獄中ですよ、例のソフトを使いたいので、、、


| コメント (0)

2010年8月28日 (土)

1万人プール

今年の夏の1万人プールは2回!太成と、兄貴分の賢と3人で逝ってきました。天気もよく、適度に空いてて思う存分楽しめました。恐るべしは子供たちのスタミナ、、、全くついていけません。ええ、ほとんど寝てましたw 

Cimg0273

先日購入したGSHOCKデジカメを持っていったのですが、こいつの防水性能も恐るべしものでした。海パンのポケットに入れっぱなし、ずっと水につけっぱなしでしたが問題なし。ぶつけても気にならないし、最高です。


飛び込みと波のプールを行ったり来たり


2回転を目指したのですが、40過ぎのおっさんには無理!つか、子供ばっかりだったので、浮いてたw


波のプールおもしれ〜


| コメント (2)

2010年8月27日 (金)

apple謹製サイクルコンピューター

こんな特許申請していたとは!!GARMIN危うし!!

2appleincsproposedsmartbicyclesyste

っつってもiPhoneはGPSフル稼働すると、バッテリーが3~4時間くらいしか持たないので、まだまだGARMIN有利か?

3appleincdisplayscreenshotsofriding


4appleincotherscreenshotsofsmartbic


| コメント (2)

2010年8月25日 (水)

タイガーチャージ再び

ようやく離婚!

慰謝料1億ドルだと、、、、円高で計算しても84億円、、、、すげぇ、スゴすぎる。

個人的にはタイガーは結婚してからどんどん弱くなっていった気がするので、独身に戻って、遊びまくって、以前の神がかったプレイを見せて欲しい。

Tigerwoodsusopen2000_t640

あの、圧倒的ストローク差で勝った2000年ペブルビーチのタイガー希望!


| コメント (0)

2010年8月24日 (火)

軽量化

富士登りを経験したら、バイクを軽くしたくなってきました。

現在も十分軽いですが、まだまだマージンがあるので、来年の富士ヒルクラでの好成績を目指し、山登りスペシャル仕様を考え中。

Sp1020713

コンポーネント -300g
ホイール&タイヤ -700g
サドル -100g
シューズ、ウェアその他小物 -500g 

で、だいたい1.5kg 車と一緒で、バネ下重量であるホイール&タイヤを一気に軽量化したいな。体重減らして1.5kg 計3kgくらいいけるかな?

1.5Lペットボトル2本分か!これはかなり違うだろ!!S2000で言うなら100kg以上の軽量化の効果があるような、、

想像してみてよ、自分の自転車のかごにコーラペットボトル1.5Lを2本入れて、富士山登ることを!

間違いなく無い方が楽そうで、速そうでしょ?


| コメント (0)

2010年8月23日 (月)

そして5合目へ

「よっしゃー!!」

人目もはばからず、叫んでました。今思うとちょっと恥ずかしい。途中 景色見たり、トイレ行ったり、写真撮ったりしてましたが、6時にスタートして8時ちょい前に登頂。悪くないペースで上がれました。疲れもなし。

最後の登りで死にかけていましたが、登ってしまえばそこはパラダイス。結構な観光地になってます。5合目はこれから富士の頂上を目指す登山客で大賑わい。ロードバイクは俺ひとり。山登りの人って朝早いのね。

頂上目指す人たちが着替えてるんですが、おもいっきり冬支度でした。5合目でこれだけ寒いんだから、上は相当なんだろうなぁ〜、なんて思って上見上げたら雪残ってるよ。さすが日本一の山。

Img_0230

それと、5合目を境に大きな植物が生えてないのね。なんとか領域ってやつ?生で見れて感動。

落ち着いたら腹が減ってきたので、噂の富士山メロンパンを食べました。噴火カレーも食べようとしたら激混みで挫折。お土産屋さんを見て周り、景色を堪能しました。

Img_0228
Img_0229

帰りは24kmのダウンヒル。こんな長い下りも初体験です。レッグウォーマー、冬用手袋を装備し、平均スピード50kmで風を切ってイッキに富士山を駆け下ります。さすがに24kmは長い、下りなのに疲れる。気持ちイイというより、とても怖かった。

途中登ってくる自転車乗りにたくさん会いました。グイグイ登ってくる人もいれば、死にかけている人もいます。なんというかシンパシーを感じます。

いやー楽しかったし、感動した!!河口湖も気持ちよかったし、富士周辺は自転車天国でした。ロード乗りがなんで富士山を登るのか?ちょっとわかった気がします。

最後に

ぶどう団地でトレーニングすれば、富士山登れる!!!
大平山でトレーニングすれば、より速く登れる!!!

そう確信しました。頑張るぜ!


| コメント (4)

2010年8月21日 (土)

5合目に向けて

・スタート〜1合目

噂通りつらい!

5%前後の登りがひたすら5km続いた。途中心が折れそうになりましたが、とにかく1合目を超えればなんとかなる!と自分に言い聞かせ黙々とペダルを踏みました。

すでにインナーロー(一番軽いギア)を使っていることに気が付き超不安になる。
Img_0223

・2合目〜4合目

5〜6%の傾斜と2〜3%の傾斜が交互に現れます。感覚がおかしくなっていて2%は平らに感じる。ここで脚を休めることが出来るのでかなり楽。いい感じに進み、ギアを上げる余裕も出てきた。体がようやく目を覚ました感じだ。途中前に来ていたロードバイクを抜きました。よし、これで今日の一番は俺だな!

3合目過ぎたあたりから気温がぐっと下がり、風が冷たい。15度くらいかな?用意していたウィンドを着こむ。残り10kmまで来たとき「これは登れるな!」と確信しました。

途中途中に見える景色が凄い!雲の上にいるようです。途中2箇所あった展望台ではその景色を堪能。
Img_0225

・4合目〜頂上5合目

4合目を超えたあたりで、またきつい傾斜がありました。6%くらいあったかな?

しかしここまで来てしまうと、残り5kmとかなので、勢いで登れます。それにゴール手前に1km程フラットなところがあると聞いていたので、そこで休めるし、登りはきついが気分は超余裕!

程良く進んでいくと、噂のフラット地点到着。イベントの時はみなさんここで飛ばしてタイムを縮めるそうです。俺も余力あったんで踏んでみた。つか興奮しててメチャ踏んだ。

しかし、これが良くなかった。回復する間もなくゴール手前の最後の登りに突入。脚が終わっとる(´Д`;)もう目の前にゴールが見えるのに前に進まねぇww 悪いことに観光バスの駐車場の横なので、バスで来ている登山客の注目の的(゚Д゚;) 「ガンバレー」「もう少しだぞー」なんて声が聞こえる。「どうもー」と、返事をしても思うように前に進まない。こんなことなら興奮して踏まなければ良かった。しかし、この声援には助けられた。つづく

| コメント (2)

2010年8月20日 (金)

富士ヒルクライム

富士ヒルクラ、うまく時間が取れず最終日の朝にトライ。

朝5時に起床、6時ごろスバルラインのスタート地点である料金所に到着

料金所で200円を支払い

「自転車来てます?」と、聞くと
「あんた今日2番目だよ。頑張りなよ。」と、言われました。

Img_0221
さて、スバルラインは全長24km、傾斜は平均5%、ずっと上り調子です。栃木から宇都宮までずっと登って行くイメージです。お盆中スバルラインは、マイカー規制で一般車は通行禁止、バス、関係車両、タクシー等しか入れません。言ってみれば自転車天国。道はほぼ独占。真ん中走ってました。

もりおからのアドバイス
其ノ壱 1合目までが一番辛い、無理せず体力温存
其ノ弐 コーナーイン側はバンクのため傾斜がきつい、外側を使うべし
其ノ参 上は寒い、ウィンドブレーカー、ウォーマー等忘れずに

今まで経験したことのない超絶登りだけど、毎日30km以上走っているし、傾斜10%あるぶどう団地も最近走れるようになってきた。4月からの走りこみで4000kmは走った。とにかく無理せず行けるところまで行ってみよう。トレーニングしてきたことは裏切らない!そう自分に言い聞かせ、1合目を目指す俺だったのだ。つづく


| コメント (0)

2010年8月18日 (水)

ほうとうと河口湖

富士に行くと毎年食べる“不動のほうとう”カボチャベースの汁に野菜たっぷりで美味しい。不動は人気店で、河口湖周辺に何店舗かあります。古民家とか武家屋敷みたいな店舗なんですが、今年出来た新店舗はいきなりモダンな雲をイメージした店舗。昔ながらのスローフードと、モダンな店舗のミスマッチが面白い。河口湖行ったら是非行ってみてください。富士急ハイランドのすぐ近くです。

Purecoat_29_img
シドニーのオペラハウスを作った設計会社の手によるものらしい。

Img_0216
店内こんな感じ。なんとエアコンがありません。それでいて風通しが良く暑くない。

さて、今年はSLX01を富士に持ち込みました。富士ヒルクライムのためですが、ちょっと時間があいたので河口湖ツーリング。1周だいたい18kmくらいです。気温が低く涼しくて良い風が吹いています。
20100817_62211
いつも山の中のぶどう団地を走っている俺にとって、湖畔を走るってのはとっても気持ちよかった。なかでもホテルや観光施設の無い北側と西側半分の気持よさは尋常じゃなかった。左側湖、右側山、んで、木のトンネル、その中を走っていく。爽やかだ~。道も良く、車も少ない。あんまり気持ちよくて、気がつくと2周してました。

来年は富士五湖全制覇をすることに決めました。


| コメント (4)

2010年8月17日 (火)

富士ゴルフ

Cimg0243

復帰戦 鳴沢ゴルフ倶楽部

46 43 89

毎年恒例いつものメンバーで楽しくラウンド。年一回のイベントって感じで気分が盛り上がります。嫁父以外全員180cm超えの、通称“摩天楼軍団”写真のホールは天気がよければ後ろに富士山が見える名物ショートホール。池に逆さ富士が映るんですよ。

結果はかろうじて80台、ショットが全く当たらず苦労しました。ティーショットでチョロ多数w 8番から上は当たりません。どうしても股関節をかばってしまい打ち込めませんでした。トップしてゴロばっかりwそんなことやってたら左わき腹を痛めて、ショットが悪化!

しかし、ショートゲームを巧みにこなし、後半は持ち直しました。30台出るかな?と思ったらバンカーで3回やっちゃったけど、、、、

収穫は自転車のおかげで体力ついてて、ラウンド中全く疲れませんでした。カートのないゴルフ場で歩きだったのですが、息切れひとつなし!アップダウンも楽勝でした。

完全復帰までもうちょいか。秋まで様子みることにしました。でもさ、やっぱりゴルフって面白いね。

| コメント (6)

2010年8月10日 (火)

富士山登りデビュー

ブリッツェン柿沼選手のブログに太成が登場!!ちょっと嬉しい。柿沼選手ありがとうございます。

さてロードバイクで出場したいイベントはホノルルセンチュリーライドですが、2番目が富士ヒルクライムです。スバルライン24kmを5合目まで5000人で登るビッグイベント。毎年6月に開催され、芸能人も多数参加していて派手なイベントです。3番目がツインリンクもてぎで春に開催されるエコクラシックです。

富士ヒルクライム今年の参考タイム

片山右京 1時間8分
鶴見辰吾 1時間20分
シャ乱Q まこと 1時間30分
もりお 1時間 30分

22220530

全国トップクラスは1時間ちょい、1時間30分を切って始めてバイク乗りとして一人前らしいです。5000人の平均タイムが1時間45分くらい、制限時間は3時間30分までらしいです。

どんなもんかお盆に登ることにしました。3合目が目標だ!!


| コメント (3)

2010年8月 9日 (月)

ブリッツェンに接近遭遇

栃木祭りのイベントブースを仕切っている後輩から電話があり
「ジローさ~ん ブリッツェン来てますよ。遊びに来ません?」

なんだって~~~!!太成連れて駆けつけました。

シーズン中にもかかわらず、柿沼選手をはじめ多くのスタッフがイベントに参加していました。

グッズ販売

3本ローラーを使ったロードバイク体験イベント

エアロバイクを使ったゲームイベント

などなど

Simg_0202
太成はエアロバイクのゲームに参加し、見事クリア!ブリッツェンのステッカーをゲット!さらには生のプロ選手に大興奮。柿沼選手から5年後にブリッツェン入ってね。と言われ、本気で悩んでました。

Simg_0204
お祭りはSurlyで行ったのですが、柿沼選手に気に入ってもらえました。普段ほそーいタイヤばかりなので、太いタイヤは気になるのでしょうか?


| コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

最近のゴルフショップって

お盆は恒例の富士ゴルフです。今年は富士桜ではなく“鳴沢ゴルフ倶楽部”

主治医から全力はダメと言われているので、程々のショットで頑張ります。

復帰戦に向けクラブを磨きました。錆びてる刀じゃ何も切れない。

Sp1060443 

そして、ウェアをチェックしたら、驚愕のシャツもパンツもブカブカ!!全滅でした。

ってことで、小山のビクトリアゴルフに向かったのですが、女性向けのアイテムが尋常じゃない。ウェア、クラブ、グッズ、昔は片隅にあった女性モノがセンターに鎮座し、売り場面積の半分を占めてる。それとなんか全体的に派手。EDWINのウェアとかあるんだよ!!!オ~マディソ~ン~~♪とかブラピが歌ってるEDWINだよ!なんか楽しくなっちゃって3時間はショップにいましたよw

Simg_0199


| コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

ゴルフの天才?

スーパーナウの今さん、ゴルフ始めて2年くらい?最近70台でラウンドしている模様。

これだけ短期間にこれだけ腕を上げたのは、俺以外で見たことないなw 遊びを本気で出来る大人って素敵です。

今後はスクラッチでお願いします>☆様
つか、もうゴルフ飽きてきたでしょ?ロードバイク買って鍛えて、来年のホノルル出ない?ゴルフも良いコースあるよ~

1554470856_136

となりに書いてある“ぶ”っていうのは、あの人だな!

| コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

Surly完成

のんびりと楽しみつつ1週間ほどで完成。シングルピストのディスクブレーキなのでチェーンテンション調整しつつタイヤの平行出すのがちょっとむずかった。三ヶ島のチェーン引きを使いました。

フロントフォークの長さは付属のスペーサー3枚分でカット、ちょっと高いか?付属してきたスターファングルナットは使わずに、クワハラのマルチプレッシャーアンカーを使ってみました。

Sp7100694

しかし、このタイヤの太さったら、、、

さっそく試乗してみましたが漕ぎ出しが重い、、、重すぎる、、、踏んでも走らない。

ちょっと踏めばガンガン進むロードバイクに体が慣れてしまっていて、この走りの重さは気持ち悪い。うーむ、、とりあえずポジション調整してみるか、、、


| コメント (2)

2010年8月 3日 (火)

セルフサービス

ドイツから届いたSURLYはバラ状態でした、、組み立ては自分でやれ、、、と。

Simg_0182

自分でやれと言いつつ組み立てマニュアルすら入ってないww 問い合わせしたら、え?できないの?お馬鹿なの?位の事をドイツ語と英語で言われました。激安品だったので文句は言えない、、、

車で使った工具が揃っていて自転車に流用できたことと、クロスバイクを分解組み立てした経験が役に立ちました。

時間をかけてのんびりと楽しみながら組み立て。クロモリなので錆止めで、フレーム内部シャーシスプレーみっちりやりました。


| コメント (3)

2010年8月 2日 (月)

ニュー街乗り号到着

ニューギアがドイツから到着!

SURLY 1×1=11 LIMITED EDITION BIKE フレームサイズ20

Simg_0181


| コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »