« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ロングライドに挑戦

GWの5月3日に栃木→東京月島 ロードバイクで約100キロのロングライドに挑戦することにしました。

最近自転車関係の知り合いが増えたのでいろいろと知恵をもらってますが100km走破した次の日に生まれたての小鹿みたいになりそうで怖い、、、(;;;´Д`)

ルートは渡良瀬遊水地から江戸川サイクリングロードに入りひたすら南下です。帰りはサポートカー使用予定ですがイケそうなら帰りもロードバイクかな?

| コメント (2)

2010年4月28日 (水)

ゴルフ復帰はお盆!

Course_j_108

朝、雨が降っていると農道走れないのが寂しいジローです。

先日オペ後3ヶ月目の定期検診行ってきました。特別異常なし、順調回復。通常生活、仕事には差し支えないレベルまで復帰しました。

完治は夏ごろで、毎年恒例の富士ゴルフ対決やっていいと先生からお許しが出ました。今年は名門鳴沢ゴルフ倶楽部予定、復帰戦楽しみです。


| コメント (3)

2010年4月27日 (火)

大平ルート

毎朝栃木市近郊いろんなところをうろうろしてましたが朝のリハビリコースは大平ルートに決定。基本ルートのGPSデータをグーグルアースに落としこんでみました。これでだいたい18kmくらいです。

S

のんびり田舎道で舗装も良く信号がまったくないので気持ちがいいです。臨機応変にコースを変えたり、自分のペースで周りを気にせず走れます。都会では絶対に味わえない贅沢?

グーグルアース今朝の朝練データ
「4-27asaren.kml」をダウンロード

| コメント (4)

2010年4月26日 (月)

ダイエットアゲイン

べつに太っちゃったわけじゃないんですが、さらに上を目指すことにしました。

とにかく筋肉を付ける そして 脂肪を落とす。

目指すところアスリートボディです。体重72kg以下 体脂肪13%!一般人はそこそこ脂肪があった方がバランス良いので一桁は目指しません。

Simg_0052

と言うことで、どうしたらいいかダイエット師匠に聞いてみました。

「なんかいい方法あるでしょうか?」

そしたら

「あるよ(ぼそ」

そうか、、あるんだやっぱり、、、ってことでメディカルグリーンに向かう俺だったのだ、、


| コメント (0)

2010年4月24日 (土)

お菓子は危険だ

仕事場に最近来るようになったパートのママさんがお菓子をたくさん持ってくるんだけど、一緒になって摘まんでいたら体重が72kg台に!!!!
気を抜くと危険過ぎるなお菓子は!

で、自分の身長体重を自転車選手を比較してみました
ジロー 182cm 体重70kg 体脂肪 19%

有名選手たち

Lance_armstrong
ツール7連覇 ランス・アームストロング 179cm 74kg 

C0093101_13725
2009アメリカチャンピオン ヒンカピー 191cm 79kg

Corvos_00014784109
2009世界選手権優勝 エヴァンス 174cm 68kg

Saxo_bank_andy_schleck_2604
イケメンレーサー シュレク弟 186cm 67kg

Bbd4c757
ランスのライバル 現在最強?コンタドール 176cm 62kg

割合で言うと俺とさほど変わらないんだけど、皆さん体脂肪率7%以下!
足腰脂肪とって強化したいなぁ〜

| コメント (0)

2010年4月23日 (金)

噴火止まった?

飛行機が止まってしまいイギリスから小物が届かなくてさみしい思いをしていましたが、復帰したみたいですね。太成のジャージ発送のお知らせメールが来ました。

現地の写真見るとなんかとても凄まじかったみたい?なんかの映画のCGかと思いました。

5fe8b56c
9dbdefbe
D67c7c2b


| コメント (0)

2010年4月21日 (水)

パパ友ツーリング第二弾

佐野アウトレットまで子供たちとポタリングしてきました。子供たちと一緒だとせいぜいケイデンス60くらいなのでロード出すまでもなくジェットストリームで出撃。

往復なんだかんだで40kmくらい。佐野までの田舎道は気持ちイイです。太平山がこんなに綺麗な山だとは気がつきませんでした。コンタドールだと20分で到着ですが、のんびり1時間30分くらいです。

Img_5500

お昼にみんなでファミレスのモダンパスタってところに行ったのですが、ここのピザ食べ放題はお薦め!!!!美味いし安いし種類も豊富!焼きたてを席までどんどん持ってきてくれます。全12種類制覇+カレーパスタ食べました。
食べ過ぎて2kg体重増えました(´・ω・`)ショボーン

Img_5473

その後はアウトレットにて

ナイキ→コロンビア→アンダーアーマー→オークリー

ユニクロプライスで使えるサイクルアイテムが盛りだくさん。パパ友と興奮しつつ物色。楽しい一日を過ごせました。


| コメント (0)

2010年4月20日 (火)

いくらなんでも速すぎ

栃木駅ー佐野アウトレット 20分ですよ、、、自転車でw

今年のツール・ド・フランス優勝候補アルベルトコンタドール、、、、15kmのタイムトライアルでブッチギリの勝利。

平均SPEED約50km、、、すげぇ、、、

こんなやつに勝てるのかアームストロング

| コメント (0)

2010年4月19日 (月)

この価格差は異常

今朝ぶどう団地アタックしてみたジローです。登り辛すぎ(ノ_-。)

さて、自動車アフターパーツで言うと

ホンダ→無限
トヨタ→トムズ
日産→NISMO

みたいな暗黙の了解があって、ホンダにニスモのパーツとか付けたりしません。

自転車業界にもそういうのあって、愛機BMCにはイーストンのパーツが定番らしい、、、ハンドル、ステムを3Tにしていたのですが、これは邪道ということで3Tパーツはヤフオク行きになり、現在はイーストンのハンドル、ステムにしました。

Sp1030207

例によって海外通販で購入したのですがその価格差にビックリ、とあるアメリカのサイトで

ハンドル EC90 SLX3 ProErgo CNT
日本定価35700円→アメリカサイト100ドル(9200円)

ステムEA90 -10° 110cm
日本定価13650円→アメリカサイト38ドル(3400円)

ちなみに日本までの送料11ドル、、、、日本のショップは良くて10%引きなのでとんでもない価格差です。どうなっちゃってるんでしょうか?

| コメント (2)

2010年4月17日 (土)

朝練

太成が小学生に上がり、朝7時30分には学校に向かいます。なので、俺も同じ時間に出て仕事開始までロードバイクリハビリ始めました。とりあえず無理せず毎朝10~15km走ってます。ケイデンスは80~90。

C0093101_005153

大平ルート、小山ルート、都賀ルート、壬生ルートを開発しました。車が少ない、そして舗装の良い道を選んでますが地元なのにまだまだ知らない道があるんだなぁ~。朝から新鮮な気持ちになれます。

通学路の高校生をぶち抜くのはちょっと楽しい。昨日は抜きざまに高校生から「はえぇぇぇぇ」って言われたw(゚o゚)w


| コメント (3)

2010年4月16日 (金)

ケイデンス90

実業団登録(本格派自転車レースのジャンル)しちゃったもりおから
「どんなにギア軽くてもいいからケイデンス90に慣れてください」
と言われました。

ケイデンス90?

なんの単位かと思ったら1分間にペダルを何回廻すかの単位でした。ロードバイクでは90が基本で、ギアを変えてSPEEDをコントロールするらしい。やってみるとかなりつらい。俺足腰弱すぎ(涙 

139153
※写真は2009アメリカ選手権チャンピオン ジョージヒンカピー

まだ骨が完治していないので無理は禁物 ケイデンス80くらいで頑張ろう。ちなみにママチャリ等ではケイデンス以下のようになる模様

実用車(ママチャリ?) 50~60
サイクリング 70~90
ロードレース 80~120
競輪 トラックレース 170

1分間に170回!!!!1秒で約3回転!!!脚壊れるって!中野浩一さん(ちょと知り合い)て実はすごいんだな、、、 


| コメント (2)

2010年4月14日 (水)

保冷ボトル

隣町にある小山遊園地跡地のショッピングセンターにはモンベルの直営店があります。松葉杖つきながらアウトドア用品を買っていた俺は “ちょっと危険で困ったお客様” 扱いでした。 そのおかげで今じゃ店員さん達と仲良しです?

長距離走るようになると水分を補給するためにボトルが必須です。もりおに聞いたらモンベルで売ってるキャメルバックの保冷ボトル以外は認めない!とか言ってるんで発表されたばかりの新型バージョンを取り寄せてもらいました。

Sp1020822

購入時
「もしかしたら日本で一番最初に購入した人かも!」
と言われました。なんかちょっと嬉しい。

なかなかかっこいいし、飲み口が長くて適度に柔らかく吸いやすい。2時間くらい保冷、保温してくれるし、なんといってもボトルを押した分だけ飲み物が出てくると言うスグレモノっぷり!蓋を開けたまま逆さにしてもこぼれません。息が切れていて吸う力がなくても補水できます。

先日大熱出して寝込んだときの水分補給にも大活躍w寝たまま飲めます。やっぱり現場の声は良いものを選べせてくれます。重宝してます。


| コメント (2)

2010年4月13日 (火)

新一年生

太成の入学式に参加してきました。

Sp1030052

一人っ子親の俺が言うのもなんだけど
俺の小学校の時と比べて人数が怖いくらいに少ない、、、少子高齢化を肌で感じました。

日本は30年後に人口8000万人になるんじゃないか?とか
今はデフレではなくただ単に経済縮小しているだけじゃないか?とか
別の考え方をすると人口5000万人なら日本は自給自足出来るらしいんで、身の丈に合ってきたんじゃないの?

とかいろいろ聞きますが、、なんか複雑な気分でした。

でも、新入生ってかわいいね!

水曜日のずこう ずこう の連続時間割が気になってしょうがないw

Sp1020961


| コメント (3)

2010年4月12日 (月)

どうしたタイガー、、、

先週末はもてぎで自転車イベントエコクラシックがあって楽しみにしていたのですが、体調悪く参加できませんでした。がっかり、、、

さて、マスターズ。三毛が3度目のグリーンジャケット、、、3日目18番3rdショット、最終日13番の2ndショットには度肝抜かれました。つかさ、ウェストウッドに勝たせてやれよw

23244_600400

韓国勢はなんであんなに強いんだろうか?フィジカルは日本人とさほど変わらないハズなのに、ちょっと羨ましいぞ。

そしてなんといってもタイガー。あんなタイガーはファンとして見たくない。明らかにミケルソンの足元にも及ばない。以前の神がかったプレイは影を潜めていた。

家族を大事にして女遊びしないで弱々しいタイガー

プライベートで遊びまくっていても神がかったタイガー

世界中のゴルフファンが求めているのは後者なんじゃないだろうか。このままではジャックの記録は破れない予感、、、

そして最後にガルシアが+10でBMなのは何かの間違いだよね?


| コメント (2)

2010年4月10日 (土)

マスターズ2日目

季節性のインフルに今更感染したかもしれないジローです。

遼くん最後の5ホールはまるで別人のようにパットが打ててなかった、、、プレッシャーを感じるお年頃になったのかな?余裕で予選突破かと思いきや本当ゴルフって怖いです。

2日目終了時点で虎、三毛を筆頭にワールドワイドにメジャーな選手が上位独占!!今年は名勝負な年になりそうな予感

23161_600400

それにしてもカプルスって何時までも若いし、オーガスタが似合うなぁー。ホントかっこいい。スイングも昔より切れてる感じがする。古き良きアメリカンゴルファーなイメージ。

それに引き換え同世代のストレンジは似合わないスーツに身を包み解説者か、、、ストレンジファンだった者としては複雑な心境です。


| コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

栃木桜情報

タイガー・ウッズが好調でなによりなジローです。

栃木には太平山と言う素晴らしい桜スポットが有ります。昨日自転車でふらふらしていたら桜が8部咲き!今週末は満開で最高だと思われます。名物の玉子焼き、焼き鳥、団子とおいしいですよ。近くの方はぜひ遊びに来て下さい。

Simg_0041

マニアな人にはとても有名なサンランドの前の桜トンネル


| コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

定期点検

ロードの定期点検してきました。骨折したことがばれていて担当のM君から

「購入したその日にころんで血まみれで自転車修理に現れたもりおさんと、購入してすぐ骨折して入院したジローさんはうちの店の伝説ですよ」

と、、、、もしかして俺ら、、、ネタキャラ?

Simg_0034

何はともあれ自分でいじりすぎたのでちゃんと機能しているかどうか定期点検とポジションの確認です。

メカ部に関しては一箇所締めが甘かったのとワイヤーテンションの調整でOK、概ね問題なし。車で頑張った整備能力や工具が自転車に生かされてる。

ポジションはサドルやらハンドルを変えてしまったので大きく調整。ポジションさっぱりわからないのでスニーカー使用時とビンディング使用時の2ポジション合わせてもらいました。ビンディングを使うとポジションがかなり上がるのね。高いビンディングポジションのままスニーカーで乗っていたので下げ調整して漕ぎやすくなりました。

M君はかなりのレース志向(ものすごく速い、ゴルフで言うと片手シングルレベル)なので、かなりのレース向きポジションになっているんじゃないかと心配です。サドルの前後位置がものすごく後ろになっているのはまあ気のせいだろう、、、

それと写真のマネキンの後ろにかすかに写っているパンツ。1枚買ってみたのですがこれがいい!股のところの縫い目がないので自転車向き?みたいですが、とても履きやすいしフィット感抜群、縫い目が無いので快適です。デザインもおしゃれです。これはお薦め
http://betones.shop-pro.jp/

| コメント (2)

2010年4月 6日 (火)

ビアンキシングルピスト

パパ友が衝動買い?MTB派のパパ友がピストバイク購入しました。おうちにお邪魔して見せてもらいました。チェレステカラーがおしゃれです。

Sp1020692

ニュースで見た人も多いと思いますがビアンキは今訴訟で大変な事になってます。イタリアの名門ちょっと心配です。

| コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

レモン牛乳ランチパック

U字工事が全国区になり宣伝しているからってこれはありなのか?と思って食べてみましたが、やっぱりこれはないw

Simg_0029


| コメント (2)

2010年4月 3日 (土)

ハウスシーズン3

くーまんさんからドクターハウスシーズン3が届きました。、、、、面白い、、、面白すぎる、、、、寝不足の日々です。

医療関係者の俺だけどこんなふざけていて恐ろしく天才なハウスの下で働いたら楽しいだろうなぁ~ フォアマンとチェイスが羨ましいぜ。

ちなみに好きな登場人物はハウスの親友ウィルソン先生。

| コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

ポンド高

うう、せっかく円高だったのに、、、ギリシャの経済危機が落ち着いたっぽく1ポンド140円台に逆戻り

wiggle祭りも終わったか、、、132円の時は美味しかったなぁ~

Photo


| コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »