« 2009年2月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

自転車侮れず

ロードバイクの何がスゴイって、その速さ!ヘナチョコおっさんの俺でもシャカリキに頑張ると40kmとか出ます。この40kmってたいしたことないと思うかもしれないけど、車で言うと俺の体感で180km位に相当するくらい速い。いや、もっと速いかも。なんかもう風を切り裂いて走っていくのが凄いし、その低いポジションから、路面の迫り来る感じがド迫力!でもまあ、自分がエンジンなので、俺のヘタレエンジンだとあっという間に10km台に落ちますがw

んで、自転車乗り世界最高峰はどうなっているのか気になって、ツール・ド・フランスをyoutubeで見ました

、、、絶句、、、、

速すぎ!!スゴすぎ!!!カッコよすぎ!!!

同じ人間とは思えません。23日間3400km走破って、しかも山岳地帯とか登ってるし、、、、

そしてなんと彼らの平地での平均スピード50km位だって、、、、マジでありえない!!バケモノだ!

| コメント (4)

2010年1月28日 (木)

目指せホノルル

明日から仕事のジローです。ええ、チタンのおかげで半社会復帰です。ご心配お掛けしました。

さて、ロードバイク買った以上どうしても参加したいイベントが有ります

“ホノルルセンチュリーライド”

オアフ島を半周する160kmの自転車のビックイベントです。9月にあるんです。
短いコースもあるけど、どうせやるなら160km出たいなぁ〜平均スピード16km位ないと強制リタイアらしい、、、つか平均スピード20kmで8時間、30kmで5時間か、、、ふーむ
Course_mapハワイは大好きで計半年以上滞在したかな?このコースもレンタカーで何度も走った道です。自転車で走ったらさぞかし気持ちイイだろうなぁ〜。

間に合うかどうかわかんないけど、完治したらトレーニングしてとりあえず嫁の実家(100kmくらい)まで自転車で行けるように鍛えよう。

ああ〜早く自転車乗りてぇ〜な〜

| コメント (4)

2010年1月24日 (日)

夜の病院、、、

食事制限もなく、点滴等もなく、リハビリしているだけの俺なので、暇なときはリハビリ兼ねて松葉杖で病院内を徘徊しています。何気に総合病院の裏側が見れて楽しいです。

昼間は楽しいのですが、夜が怖すぎ!!!
緊急入院だったので、一番端っこの病室で、病室からトイレまでがとても遠くて不便。松葉杖でトイレまで行くのが一苦労なんです。んで、夜だと怖すぎるんです
1
先日、夜トイレに行ったら

非常灯しかついていない廊下
看護婦さんを呼んでいるのか奇声をあげているおじいちゃんの声、、、
痛みなのか寝言なのか、低い呻き声、、
なぜか深夜に童謡歌っているおばーちゃんの歌声、、、
廊下に響く松葉杖の音、、、

そうでなくても古い病院で怖いのに、この効果音で怖さ倍増!リアルバイオハザード!

もう怖すぎっから!!トイレに付く前にちびっちゃうからw

あまりにも怖すぎたので、消灯前にトイレに行くことを学びました。


| コメント (5)

2010年1月23日 (土)

チタンはやっぱり凄かった

ロードバイクに補助輪付けろ!といわれているジローです。

さて、車でもゴルフでも自転車でも、っつーか、いろんな場面で大活躍中の軽くて、硬いチタンですが、忘れてはならないのがその生体親和性の高さです。本来人間の体は異物が入ってくればそれを除去する力が働くのに何故かチタンは除去されない、、、仕事柄、その親和性の高さにはいつも驚かされていました。

なので、今回外科の先生から
「チタンで補強する?全麻オペになっちゃうけど」
「それとも保存療法で、自然に治るの待つ?」
と聞かれたとき即答で
「今すぐオペやってください!強化タイプで!w」
と答えました。先生方はその即答ぶりにびっくりしていましたが、チタンの実力を知っていたし、全身麻酔の現場を何度も見ているので迷いはまったくなしw何よりも早く仕事復帰できるしね。

オペしてから5日目ですが、ギブス固定等もなく、痛みもなく、違和感もなく、すでに自力で足上げられるようになってます。チタンの凄さを身を持って経験することができました。

それと、病院食が思ったより美味しくて入院ライフが楽しい!しかも1日1800キロカロリー!ちょっと足りないので、つまんでますがwバランスよくヘルシーです。写真は今日の朝食
Photo


| コメント (3)

2010年1月22日 (金)

リハビリ中

1
実は、現在リハビリ中です。

1 実はこっそりロードバイク買った

2 楽しすぎて毎日走りまくっていた

3 17日日曜日夜9時頃凍結路面で転倒落車

4 18日打った左足の痛みが取れなかったので近くの病院に行く

5 骨折判明 ここからだんだんオオゴトに(汗

6 地元の総合病院に即入院→即オペ(チタン埋めました)

7 現在リハビリ中 来週中には退院予定

お見舞いに来て頂いた方々、ありがとうございます。
連絡頂いた方、ご心配お掛けしました。

事故ったこと秘密にしておいたつもりなのですが、どこからか情報漏えいして

ジローが車に轢かれて重症

とか

死んだ

とか、噂が一人歩きして大変なことになってました、、、ほんとご心配おかけしてすいませんでした。
回復も順調で、外傷も全くなく、現在元気すぎて暇を持て余しています。

でもこんな事故の中良かったのはロードバイクはまったくの無傷でした。
ええ、身を削って自転車守りましたw

| コメント (10)

2010年1月15日 (金)

マケナ改造計画

そうだ!太成のマケナでいろいろやっちゃおう!

ダホンから外したタイヤを太成のコナに装着したらトップスピードが上がって本人大喜び!!山走らないしこんな太いタイヤはいりませんwタイヤ変えてあれだけ変わるなら、ホイール変えて、さらにSタイヤにしたらすげー事になるんじゃないだろうか?もっと速くなった太成との行動範囲もさらに広がるんじゃないだろうか?
Sp1060896
マケナのホイールを変えた場合、ギアコンポーネントもすべて変更だし、うん、これはいい、勉強になるし、一度全部組んでみたい!

つーことで、開始した計画ですが、まさか、本体価格を超えるほどやってしまうとはこのとき気がつかないのであった、、、つづく

| コメント (0)

2010年1月13日 (水)

角が生えたジェットストリーム

クロスバイクを里子に出してきたジローです。

さて、自転車のことがわかってくると、ジェットストリームに良いパーツが使われているのか分かります。これだけいいパーツ付いてると弄るところがないんです、、、でも弄りたいんです、、、

で、シフター&グリップ交換しました!!sramシフターはまたもや日本になかったのでアマゾンUSサイトに注文しました!!今度はドル建て自転車パーツゲットだぜ~w

シフター SRAM X-4 8spd SRAM用
グリップ エルゴン レースグリップGR2

シフターは相変わらずかっこいいし、カチッと決まって操作感良好です。

グリップはもともとジェットストリームEXに標準装備のグリップなんですが、付けたいなぁーと思ってたんですよ。シフター変えたことによりやっとつけられたよ。サイズはLにしました。グローブ付けても素手でもこれは快適!とても握りやすく、しっくりくるし、流すときはエンドバーがとても使いやすい。サドルを上げてやる気モードにすると結構スピード乗るね
Sp1000110


| コメント (0)

2010年1月12日 (火)

リストア完了

シフターを交換したことによりグリップの選択肢が増えたので、グリップも新調
いろいろと迷って、レトロな雰囲気にするべく本革製にしてみました。

BBB エルゴ本革グリップ
Sp1000049


Sp1000067
結構太めで、かつ高級感もあり、ちょっとレトロフューチャーな感じです。ただ太いだけでなく、エルゴノミック形状になっているのでとても握りやすい。これつけたことによりエンドバーは除去しました。


ってことで、リストア完了して快適に乗れるようになったクロスバイクですが、里子に出す計画中w

| コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

icrew

Sp1000029_2
衝動買いしましたw

ステアリングにiphone付けるためのアダプター

こいつのいいところはiphoneをゴム状のカバーで完全に覆うので、万が一外れた時にiphoneにダメージが無いとこです。
Sp1000041_2
作りはなかなかしっかりしていて安っぽさはなし。取り付けも六角レンチでしっかり取り付けるので安心感ありますが、他のバイクに付けたいって時にすぐ外せないんでそこがちょっと不便。

それと、防水って謳ってあったのですが、画面を覆うフィルムの付け方がいい塩梅なので、大雨だと浸水すると思われます。普通の雨なら大丈夫かな?

もう一つ難点はフリース等のグローブだと、画面タッチまったく反応しねーしw いちいちグローブ外して操作するのはこの時期メンドイかな??
Sp1000042
しかしながら、iphoneをしっかり固定して、ナビやら地図やらを自転車で使うには最強のアダプターだと思われます。見た目もグッド!

| コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

クロスバイクリストア計画

クロスバイクリストア計画
古くなったシフターを交換しました。せっかくなのでグリップシフターからトリガーシフターにしてみました。どうしてもSRAM製が欲しくて海外に発注かけました。9速、10速主流で8速用ってなかなかないのよ。


サイクリストの間で有名なwiggleって言うイギリスのサイトをもりおに教えてもらってそこから購入。日本からの注文があまりにも多くて最近サイトが日本語化されたそうです。海外ショッピング大好きですが、ポンドで精算したのは生まれて初めてです。ペイパルが使えたので問題なく個人輸入できました。今円高なんで、日本のショップで買うより安いもの多いね。


SRAM アタックトリガーシフター 8速 シマノ用

Sp1000007


Sp1000026

ついでにケーブルもフッ素コーティングしてあるやつに交換、全く違うシフトフィーリングに変わりました。いいね。
Sp1070048


| コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

初詣2010

P1060150

毎年恒例、地元大平山神社に初詣に行ってきました。厄年がおわったので、商売繁盛だけやってきました。

今年が良い一年でありますように。

| コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

まったりな日常復活!

ミニベロ&ロードバイク活動を開始するに当たり、まったりな日常ブログ復活!!よろしくお願いします。日付見たらちょうど1年経ってるのね、、、月日のたつのは早いです。懐かしい写真もたくさんあって、なんか落ち着きます。ガンガン更新して行くのでよろしくです!


ダホン ジェットストリーム
Sp1070029_2


ノーブランド クロスバイク弄り中
Sp1060857


| コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2010年2月 »