« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

バブルの塔

映画祭で使うかもしれないシャープ製超高性能プロジェクター お値段1台1500万だそうで、アラブ方面でバカ売れしているそうです。


高級品を作る連中の目は今、中近東に向いていると言われてます。そう、オイルマネー目当てです。信じられないような金持ちがたくさんいる上に毎年景気は30パーセント以上の伸び率だそうで、どんどんリッチマンが増えているそうなwうらやましい限りです。


日本は今自分たちがどんな状況に置かれているのか判ろうともせず保身ばっかり考えているアホな政府のもと大不況アメリカに付き合う形で沈みつつありますが、ドバイでは有り余るオイルマネーを使って天を目指すビルを作ってます。以前から話題になっていましたが、ずいぶん出来上がったんですねぇ~。一度行ってみたいです。
080820burj_dubai_1009thumb
080821brjuveiwpointthumb
旧約聖書に出てくるバベルの塔がなぜか頭に浮かびます。完成前に壊れなければいいけどw しかしすげぇ

| コメント (5)

2008年8月29日 (金)

聖地

ニューデバイスとか、ニューOSとか目の前にすると自分を見失う私ですが、LOSTシーズン1見終わりました。


さて、iphoneを使っているとどうしても行きたくなる場所があります。そうアップルストアです。


日本に数店しかないその聖地と呼ばれる場所は、関東だと銀座と渋谷にあります。
で、先日逝ってきましたよwww
038
1F ショールーム
2F ジーニアスバー(サポセン?
3F シアター(ちょうどIphoneやってました
4F ショップ兼ショールーム?
なんかテンションあがっちゃってwエキサイティングな体験をしてきましたwww

| コメント (0)

2008年8月27日 (水)

ケース編

気が付くと2人で10種類以上のケースを買っていた私たちです。どんだけぇ~って言われている声が聞こえますが、いいんです、楽しいんです。ほっといてくださいw これから購入する人たちの人柱を愉快に楽しくできるのは世界広しと言えど私たちくらいなもんでしょう。

Photo_11
Img_1152
で、ケース。ケースは大きく分けて
①シリコン系
②プラスチック系
③レザー系
④袋系、充電機能等ついた特殊系
に分かれます。

いろいろ試した結果使っているのは
私 グリフォン レザーカバー&エアジャケ(気分で変えるw
もりお ポリカーボカバー&怪しいプラケース(自作塗装モデル)
です。ぶっちゃけ好みですw ただしシリコン系はイマイチかな。サポート悪いし外れそうww

| コメント (3)

2008年8月26日 (火)

人柱な俺達

最近PC関係のハードウェア、ソフトウェアを浦島状態から抜け出すべく、いろいろとやってるDJですが、おもしれぇ~ 新しいOSは楽しいw


さて、iphoneを買うと、そのハードウェアの美しさ、そしてそのボディから出るオーラのために、ケースとか、液晶シールを貼って保護したくて保護したくてたまらない気分になります。そんな需要に答えて、世界中でたくさんのiphoneケース&シールが発売になってます。


で、これからiPhone買いそうな仲間がたくさんいるので、きっちり検証しましたよ。Byギーグ2人組でwww


まずは液晶保護シール
Ppc02_01_2
Ppc02_02
お奨めはずばり パワーサポート製のアンチグレアタイプ!これです!!
液晶部分を全部覆うのは当然として、指紋がほぼ付きません。すべりも良く操作性もGOOD!写り込みも少なく見やすいいしシートの精度も非常に高いです。しかもとても貼りやすい。10種類以上試しましたがw、仏痴義理でお奨めです。クリアタイプ(これもパワーサポート製お奨め)はピカピカしていいのですが、指紋が目立ち過ぎでiphoneには不向きかなぁ~と思いました。ピカピカマニア以外はアンチグレアです!!

| コメント (3)

2008年8月25日 (月)

NAS導入してみた

写真、動画、音楽、これらのデータは家族で共有したい。どのマシンからもすぐにアクセスできる環境にしたいと思っていたDJです


んで、外付けHDDケースで味をしめた俺なので、こんどはLAN接続のHDDに手を出してみましたwwで、買ったのはこれ、
015
マニアックな玄人志向の自作製品と迷ったのですが、家族で使うので素人志向のアイ・オー・データwファンレスアルミケースに3.5インチHDDを2基搭載(500×2 計1TB)、PCだけでなくTVやHDDレコーダーとも接続可能で録画データの共有もできる優れもの。ファンレスなので超静かです。これで29800!自作で作ればもうちっと安いのですが、サポートや製品のクオリティから考えればこれはこれでコストパフォーマンスは高い!ちなみに中のHDDは交換可能です。


さっそくネットワークに組み込んで、大量のデータを移動。嫁さんのノートPCから無線LANでアクセス!!おおお!ばっちり動画も動くし、ituneのデータも共有出来てる(ituneは5台までPC認識可能)!!これはいい!!しかも勝手にバックアップ(RAID)取ってくれていて安心だ!こんな便利なものがあったのか、、、てか、今時はこれが普通なのか?ちょっと浦島気分です(汗


さらにこのデータ達に外部から自由にアクセスできるようにしたいな、、、MAX師匠やnkさんあたりにちょっと相談してみようww

| コメント (4)

2008年8月23日 (土)

過去の資産

iphone&vista導入とともに最近のPC関連に目覚めたDJです


PCを初めて触ったのが確かウィン95が発売になった時です。よくあるパターンですw その後自作PC作ったりしてマニアックに遊んでましたが、最近はとんと御無沙汰してました。

Img_1161
過去のデータを整理していたら、HDDが大量にあることを発見。この過去の資産をどうにかできないかぁ~と思ったら今は外付けHDD自作ケースがいっぱい売ってるのねw


で、さっそく、2.5 3.5 IDE SATA 全部使える外付けケース買ってみました。USB接続ですぐ認識、簡単です。転送スピードもまずまずで動画の再生、CDに焼くとかなら問題ないです。これは便利だw


| コメント (5)

2008年8月22日 (金)

モバイルプラザ2

日本女子ソフトボールの金メダルに涙したDJです。


モバイルプラザ恐るべし、、、往年の秋葉原のディープさがあらゆるところから出ているショップです。普通の人が入っても売っているものの価値、使い道がわからないマニアな商品ばかりwwwPDA往年の名器とか、その周辺機器が所狭しと並んでいます。もちろんiphone関係も充実です。アマゾンとかアップルストアにはない商品ばかり!見ているだけで楽しいです。

Img_1139
で、購入したのがこれ
iPhoneコネクタに差し込むと充電開始!というシンプルな作りのサブバッテリー。容量も十分でiPhone電池が切れ掛かっている状態からフル充電可能です。リチウムイオン内臓で、iPhone付属のケーブルから充電できます。iPodにも使用可能。えらくコンパクトなので、カバンに忍ばせて持ち歩くにはベストチョイスかなと!


その後秋葉原を回遊し、iPhone関係チェックしまくったギーグ二人ですが、気が付くと手元にiphoneケースが7つほどあったのは気のせいですか?

| コメント (2)

2008年8月20日 (水)

久々PCと格闘

仕事場のPC環境をXP→Vistaに変更するのにてまどってブログの更新ができなかったDJです。
Img_1159_2
Vista、、、、遅すぎるだろ、、、、今まで使ったウィンドウズの中でも仏痴義理の遅さです。マシンスペックはそこそこあるのに、どういうこと?XPの方がさくさく動くし、使えるソフト、周辺機器も多いし、なんつっても安定しているし、どうみてもVistaに移行したのは失敗でしたw


とか言って嘆いていても仕方ないので、Vista高速化させるために、レジストリをいじりまくったり、いじってはいけない部分を適当にwいじってみたりしてなんとか我慢できる速さのレベルまできましたが、XPみたいなインターフェースになっちゃったのは気のせいですか?


マシンの見た目がかっこよくなったので良しとしようw

| コメント (3)

2008年8月12日 (火)

モバイルプラザ

携帯を使っていた時は、バッテリー切れても
「これを理由に携帯使わなくて済む」
という、ボヘミアンスタイルでしたが、iphoneにしてからはバッテリー切れないか心配で夜も寝れないDJです。


さて、秋葉原を探索するとき必要なもの、それは
①事前の情報収集
②事前の購入したいものリスト作っておく
③電磁波が出ている友人を誘う
この3原則を忘れてはいけません。中でも3番目は最重要課題です。で、もりおを呼びましたよwww 彼もiphone持っている(彼の触って2秒で購入を決めた私w)ので好都合です。さらに彼は歩く秋葉原辞典とか言われるほどにあの街に詳しい。


で、目指す店はモバイルプラザってところ(もりお情報
http://www.mobileplaza.co.jp/
その昔、Palm時代に一世を風靡した伝説のモバイル機器専門ショップ“IKESHOP”ここに行けばiphone関係なんでもあるだろうと思っていたら、すでに閉店、、、時代を感じます。しかしその雇われ店長だった人が作ったのがこのモバイルプラザ!
9f2a333a
6cbd340d
秋葉原というよりは、外神田に位置するその店の電磁波オーラは凄まじいものがありました(つづく

| コメント (3)

2008年8月11日 (月)

iPhone良すぎる!


Iphone楽しすぎるぞ!!!すべてが洗練されている!!
何より気に入っているのはメール!POPメールが普通に使えるので、OCNサーバーと仕事場のサーバーのメールをiphoneからチェックできます。画面がでかくて見やすいし、ほとんどの添付ファイルが読めます(OfficeとかPDFとか良く使われるのはほぼ全部)。さらにはIMEとソフトウェアキーボードも使い勝手がいいのでメール打つのも楽チン!これは便利だ!


Outlookのデータとシンクロ取れるので、住所録、スケジュール管理もばっちり!ネット上に仮想ドライブ作って、エアシンクロもできるらしい。住所録の住所をタップすると、グーグルアースに飛んで位置を確認できたり細かい技が楽しすぎる!グーグルストリートも装備してくれないかなぁ~


電話としての機能も素晴らしく、お気に入りはスピーカーホン。Ipod搭載なのでスピーカーもそこそこのやつが付いていて普通にスピーカーホンで話せます。


弱点もあります。それはバッテリー。普通に使うぶんには普通の携帯と変わらないのですが、てか、普通の携帯より断然持つのですが、つい楽しくていろいろやってると1日持ちませんw んでそれを解消するべく秋葉原に向かう俺だったのだ 続く

| コメント (4)

2008年8月 9日 (土)

iPhone買っちゃった

その昔Palm PilotってPDAがありました。当時日本での発売はなく、海外のサイトから取り寄せ、英語版を日本語化して使い、海外のサイトから数々のフリーウェアをDLし、使いまくっていたDJです。


そんな過去を持つ私なので、Palmに携帯機能、無線LAN機能がついたと言われているiphone、、これは欲しすぎる!!で、気絶すると手元にありましたよiphoneがw
Img_1125
早速使ってみましたが、最初に感じたのは
「これ一般人向けじゃないな」ってことと
「これぞ待ちに待った新時代のツールだ!」でした


ぶっちゃけ携帯電話じゃないよこれw PDAでもないし、なんというか新しい何かだ!すごい素敵なコミュニケーションツール。PCと繋いでデータをシンクロするとか、自分でソフトをいれて育てていくとか、あらゆる情報をネットから拾えるとか、いままでの携帯とはまったく違うコンセプト。好きな人には超はまります


携帯嫌いの私ですが、こいつは肌身離さず持ち歩いてますw

| コメント (6)

2008年8月 8日 (金)

プチゴルフ復帰2

フルスイングは怖そうだけど、100ヤード以内なら大丈夫かな?と思ってもりおの球が100ヤード前後まで来たらもりおと同じ打数でそこから打っていくことにしました。
結果 43 50 93wwwwww
なんで、100ヤード前後から4打目なんですか?なんでパーオンしないんですか?ティーショットを狙えるところに置く、OBはしないということがいかに大事かわかったと同時にもりおの苦悩もわかりました。ティーショット大事だ>もりお
St330068


フルスイング2回やってみたのですが、まだ肘痛い。100ヤード前後の普通のライならばっちりOKでした。


驚いたのはキャロのウェッジのスピン性能!すげ~スピン効く!私の呆けウェッジよりはるかに高性能でした。


この調子でいけば9月には復帰できそうです。

| コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

ハノンとは

こんな感じ 音楽性まったくありませんw
Img_1129


| コメント (3)

2008年8月 5日 (火)

次なる指令2

実際は旅に出ないで泣きながら鍵盤叩いているDJです。励ましてくれる仲間がたくさんいることに勇気づけられました。ありがとうございます!!頑張ります!!


さて、ムーミン先生から
「なんでジローさんジャズピアノなの?」
と質問されたので、
「だって、楽しそうじゃん!」
と、かなり漠然とした答えをして、クラシック派のムーミン先生を困惑させた私ですが


先生のアドバイス?命令?やらないと暗殺?によりハノンを始めることにしました。これは指の筋トレだそうで、こいつをやると指が鍛えられ(特に小指、薬指)、よりレベルの高い演奏ができるそうです。バイエルよりさらに音楽性ないですが、むしろ筋トレ!って割り切った楽譜が好感持てます。


その昔知り合いのプロゴルファーから
「右手1本でいろんな球打ってみて」
と言われ、その後一週間2000発ほど右手だけでいろんな球打っていて変態と言われた私なので、こういう基礎練習はまったく苦になりません。ハノンが終われば中級者目前だ!

| コメント (6)

2008年8月 4日 (月)

ライブの難しさ

お祭りライブで撃沈したDJです。


人前で演奏する難しさを知りました。旅に出ます。探さないで下さい

| コメント (8)

2008年8月 2日 (土)

コスプレイ

次なる指令ネタ、プチゴルフ復帰ネタの途中ですが、今日と明日栃木で蔵フェスと言うお祭りがあります。


Brasscripsは夜のライブに登場します。トリで出場なので8時ごろです。で、この写真、私をバンドに誘ってくれてピアノ覚醒を促した後輩でバンドリーダーのCEOことM君です。彼は常にテンションが高く、そしてエロく、常に周りを楽しませる気配りナイスガイです。今回お祭りライブ参加するに当たり彼が決めたのは
“コスプレ”
そう、コスチュームプレイでプレイ(演奏)です。お祭り自体にコスプレイベントがあるので、それに絡めてるのですが、彼が選んだのはパイレーツオブカリビアンのタコ船長www 超リアルで怖いですwwwwwwこれでサックス吹いている姿はマジ破壊力満点です!!!
St330070
DJ家は
私 オビワン
嫁 レイア姫(ズラ付き
太成 アナキン
で、更にはバンド仲間トランペットのマニアKはジャージャービンクスです。ジェダイパワー炸裂です。ライトセーバーでタコ船長を撲殺する予定ですw

| コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

ゴルフプチ復帰

朝5時からの早朝ゴルフを終えたもりおが持ってきたiphoneを触って2秒で購入を決めたDJです。


iphoneで興奮していたら、もりおと朝からゴルフやってさりげなく30台出していたぶん蔵さんから電話で
「そういえばジローさん、都賀でゴルフやるならキャディしてくれるんですよね?今からやりません?」
って、あなた達、朝1ラウンドしたんじゃないのぅ~と心で突っ込みを入れつつも、
「じゃ、1時30分 都賀集合でお願いします」
気がついたらそんなことを口走ってましたw


フルスイングはまだ無理そうだけど、アプローチとパターならいけるかな?と思い、パター1本持って都賀CCに向かう俺であった つづく

| コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »