« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月26日 (水)

ブログ納め

2007年もいよいよ残すところ@5日!仕事場の大掃除1人出遅れているDJです。

残り5日もネタ満載のイベントが続くのですが本日で2007年ブログは終了!来年は適当に開始予定w

2007年はお蔭様で充実した1年を送ることが出来ました。来年は厄年なので、大平山で厄払いをしてスタートだ!

2008年もやらしくお願いします。

| コメント (7)

2007年12月25日 (火)

モンスタージャパン

VICSの使い勝手の良さにくらっときているDJです。ナブユーはもう少し使ってからレビュー予定

さて、クリスマスと言うことで、愛息太成に何が欲しいと聞いたら

「オムニトリックスが欲しい~!」と、、

オムニトリックス???どうやらアニマックスで放映しているアメコミ「ベン10」の主人公が手にはめているメカらしい。

親馬鹿ジローなので、よっしゃー絶対手に入れてやるからなぁ~と探してみたもののどこにもない、、、トイザラズアメリカコーナーあたりにあるかな?と思ったけどやっぱない。どうやら、アメリカでは流通しているけど、日本には入ってきてない模様

Kc3a0418 で、こういうアメリカンなグッズを売っているところをネットで探しまくったらあった!!その名も“モンスタージャパン!” 恵比寿にあるので逝ってきました。

そりゃもうすごかったですwマニアしか入れませんw スターウォーズとか、トランスフォーマーとか、スパイダーマンとか見たことない商品がずらりと揃っていて、度肝抜かれました。ついでに価格も高いw

で、無事オムニトリックス購入できました。いやーディープな雰囲気を味わえました。

| コメント (3)

2007年12月22日 (土)

ナブユー

サティアンにて集まりがあったので参加してきたDJです。ドライビングを極めた人の話は何時間聞いても楽しい!話の8割が理解不能だったのは内緒ですが、それでもモチベーション上がるし、上手くなった気分になったりするので不思議です

Pap_0415 さて、遠出する時はいつも一緒のミニゴリラですが、ソニーからVICS付きの新型が発売になりやがった!NV-U2!薄型ですげぇかっこいい!ついでにどこにでも着く吸盤みたいな取り付け部もナイス!で、気が付くと目の前に転がってましたw

Pap_0407 ミニゴリのワンセグもいいのですが、TVほとんど見ない私なので、ワンセグよりVICS!都内とか高速道路でほんと使える!渋滞回避機能もついてるし、渋滞嫌いでパンクチュアルな私には必須機能!嫁さんの車についてていつもいいなぁ~、頭良すぎるなぁ~と思ってましたが、梵語2000にもようやく搭載!

ミニゴリラの時はエアコン吹き出し口に装着していましたが、ナブユーはせっかくの吸盤機能があるのでダッシュの上に装着。ミニゴリと違ってパーキングブレーキアース取りがなく、シガーから電源取ればすぐ使えます。が高性能ジャイロ機能が付いていて走っていることをさりげなく認識しているようで走行中は目的地設定が出来なかったりして縛りがあります。さてさて使い勝手はいかがなもんでしょ? つづく

| コメント (0)

2007年12月21日 (金)

うずま川イルミネーション

久しぶりに深夜ぶどう団地を3往復してみたDJです。車調子いいね!

さて、私の住む栃木市はど真ん中にうずま川という川が流れています。その昔舟運で栄えた町なので川沿いにはたくさんの蔵があって風情ある風景を作っています。映画の撮影やTVの撮影もよく来たり、観光客にも人気のスポットです。コカコーラのCMにも使われました。

そんなナイスな資源なので、こいつを利用して街を盛り上げようと3年前に“うずま川遊会”って組織を作り活動を始めました。市の協賛も付いています。私は立ち上げ時のメンバーで、そりゃもう毎週会議して、喧々諤々もめにもめて苦労した思い出があります。

1286 で、現在もいろいろとやっています。週末観光客に向けての舟航、年4回の川を使ったイベント等、年々盛り上がってきてます。年末はイルミネーションです。これが蔵の景色とマッチしていい感じに綺麗です。幻想的です。

毎年予算が出るので、3年目となるとイルミの数が増えて豪華になってきました。栃木周辺まできたら是非見に来てください

| コメント (2)

2007年12月19日 (水)

冷えピタ君

久しぶりに大熱出して寝込んだDJです

39度近い熱でうなされていると、嫁さんが

「これ貼ってみたら?」

と冷えピタ君を渡されました。太成が熱出たときに良くおでこに貼っていたのを見ていたので私も初体験!これがいいの!凄く楽になるし、くっついてるんで、横向いて寝てもはがれないし使いやすい!

こういう、なくてもいいけど、あると便利ねぇ~みたいなものって日本は世界一なんじゃないの?と思いました。

| コメント (8)

2007年12月17日 (月)

モモ、ナルディ比較

風邪っぴきの体調を押して宴会に参加してみたら、やっぱりダウンしたDJです。

さて、モモベローチェ35φと比較してみたのですが

大きさ  ほぼ一緒 ナルディのほうが直径で3mmくらい小さい

太さ ナルディのほうがかなり細い

オフセット モモはほぼなし、ナルディ1cmくらい

ホーン部穴 ナルディ大きめ モモ用のホーンも技を使えば装着可能

って感じ。大きさがほぼ一緒ってのがビックリしました。モモはどう計っても35φないよ。どういうこと??

装着後運転してみると、パンチングレザーがいい感じに引っかかります。裏のボコボコもいい感じに引っかかる。そしてどこで握っていても同じ感じ。モモだと10時と2時の位置辺りが特殊な形状をしているのでセンターが分かり易いのですが、ナルディはまったく分かりません。これは振り回し時はかなりいいんでないの?グリップ走行時はステアリングそんな回さないからモモの方がいいような気もするなぁ~。まあ、もうちょっと使ってみよう。あ、34φパンチングはステッチ白しかないので当然赤に染めましたw

| コメント (2)

2007年12月15日 (土)

物欲番長その1

クリスマスも近いのでステアリングを変えてみたよ(意味不明

ステアリングを変えた理由はただひとつ!飽きたから!!”(マテ

来年は振り回し(定常円旋回マスター)をやるぜ~と張り切っている俺なのでその筋のマスター達に相談したところ、

①丸形状以外はダメ

②偏心形状はダメ

③あんまり小さいのはダメ(テクが上がればOK

④あんまり太いのはダメ

⑤シンプルな形状

⑥ネタ的には38φ希望w(ドライビングを覚えるにいいらしい

などなど貴重な意見を頂きました。

Pap_0397 で、いろいろ悩んで(この時が一番楽しいね)ナルディーのクラシックに決めました。34φパンチングレザースポーツタイプってやつ。ナルディは裏にボコボコがあるのですが、パンチングタイプはこのボコボコが浅いらしい(優作さん談)。にっくき青号もナルディなので仲間になっちゃいましたw んで、モモベローチェレーシング35φと比較してみたのですが、大きさ同じじゃね~かぁ~ 続く

| コメント (4)

2007年12月14日 (金)

クラッチ直った

GT5プロローグが発売になっていることに今頃気が付いたDJです。うちのPS3は鬼太郎とか、ウルトラマンとか仮面ライダーとか再生する機械になっているのでたまにはゲームやっちゃうかなぁ~w

さて、滑りまくっていたクラッチですが、ディーラーで新品交換となりました。結果、まったく滑らない!!!サーキットでも街乗りでもばっちりOK!この前のあの異様な滑りはなんだったのだろうか?強化入れようかと思った日々もありましたが、これなら純正で大丈夫!!ASMのザックス製高級クラッチも気になる今日この頃ですが当分これで行こう!

| コメント (0)

2007年12月12日 (水)

LS460 vs S2000

L_sa_i1 最近物欲大爆発のDJです。とりあえずは早く来い来い錦鯉(インフォバー2)、そしてあれとあれ!え?ドライカーボン?太いタイヤ?それは買ってませんからぁぁ~

先日レクサスLSを500kmほど運転しましたが、さすがは万人向け車作らせたら世界一のトヨタ様が作った高級車、素晴らしいです。私的にはラグジュアリーすぎて好きじゃないですが、そんな私でもすげぇなこれ!と思うことがしばしば。トヨタの高級車哲学を感じました。

で、その後マイS2000別名梵語2000に乗ってみたら、そのスパルタンなこと!! ものすごく偏った車と言うことに改めて気が付いたよwwww でも乗った瞬間から楽しいし、エンジンかけて興奮するし、コーナーリングで陶酔するし、ヒール&トゥで緊張するしw 1人で乗るには断然こっちがいい!!レクサスは助手席か後部席で寝てるってのがいいなw

| コメント (2)

2007年12月11日 (火)

更に高みへ

Moblog_226162 宇宙人の車に宇宙のエンジンが積まれるらしい、、、

Sで日光レコードお願いします!!

| コメント (0)

2007年12月10日 (月)

進化剤

先日アルボー優作さんのところで、オイル添加剤“進化剤”を入れてきました。かなりベタなネーミングですが高価抜群!

今回は、オイル系全部新しくしたので

エンジン、ミッション、デフ を 4:3:3 の割合で入れてもらいました。

で、やっぱり凄いよねこれ。信号で止まっているとエンジンかかってる?って言うくらい静かです。以前日光カントリーで先輩のセルシオのエンジンかけたままプレイしたと言う失態を晒した俺ですが、この静かさはセルシオ並です、いやマジでほんとに

ミッションの入りもいいし、デフからの異音も減ったし言うことありません。

そこらへんで売ってない添加剤なので気になる人はアルボーへGO!

| コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

高圧洗浄機

先日MAX師匠に

「最近仕事忙しくてゲロ吐きそう」と言ったら

「ゲロ吐きながら仕事してましたが何か?」

と言われ、トヨタ過労死事件を思い出しつつ、俺もまだまだだなぁ~、でも過労死はつらいなぁ~と思ったDJです。

Pap_0395 そんな私なので、最近大好きな洗車も満足に出来ません。で、買ってしまいました高圧洗浄機!こいつの素晴らしさはぶん蔵さんところで確認済みです。なんと言ってもにっくきブレーキダストが数秒で落とせる!!!!更にはオプションパーツで中性洗剤を混ぜつつ泡噴射が出来ることが判明!これでブラシは必要なくなるな ふふふ

| コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

イノセンス

Kc3a0394 「変態がいっぱいいるから来てくださ~い」と言われてレブアタック2007逝ってきたDJです。!これは楽しかった!!たしかに変態がたくさんいたw 随時フォトのサーキットにアップするので変態具合をチェキ!

242380_1020_a 昨日ひょんなことから“イノセンス”を見ました。いまさらですが圧倒されました!!世界の押井って言われるのがよ~くわかった。宮崎駿が家族で見るアニメなら、押井守は大人向けのディープなアニメ!日本のエンターテイメントもまだまだ捨てたもんじゃないね。

| コメント (3)

2007年12月 5日 (水)

家族に優しいS2000

Pap_0011 シートをレカロTS-GからRS-Gに変えました。って言っても助手席にあるRS-Gを移動するだけですがw TS-G凄く気に入ってるのですが、寝てる分ハンドルにポジションを合わせると足元が窮屈なのよね。ヒール&トゥするとハンドルコラムに膝がぶつかるw。で、足元が広くなるRS-Gにしてペダル操作をしやすくしようと画策!足元かなり広―くなったんだけど、目線はかなり上に上がっちゃいました。どうなるかは日光で試してみてだ!4→3→2イケヤコーナーで真価がわかるはず!

で、助手席にTS-Gはちょっと厳しいかと思い、純正の本皮シートを引っ張り出して装着してみました。家族に優しいS2000だ!この方がいいかもと思ったら、乗った嫁さんが

「乗り降りは楽だけど、滑るよ」とか

「レカロの方が乗り心地がいいよ」

とか言ってます。ちょっと意外でした。私的にはオープンカーには本皮だと思っててゆうさんのシートを狙っている私ですが、バケット形状ならいいんだけど、純正本皮確かに滑るよね。嫁さんはそういうところ素人ですがレカロの良さを実はわかっていたのだなぁ~、でももしかしてRS-Gもう1個購入なのかなぁ~(汗

| コメント (9)

2007年12月 4日 (火)

新たな目標!

Kc3a0331 そんな訳で引っ張ってきたレースデビューネタでしたが、得る物が多かったです。サポートしてくれた仲間、ヘタレな私を生暖かく見守ってくれたライバル達に感謝!来年も頑張ります。

この日宇宙からのメッセージで

「日光で0.5秒違うとまったく違う世界、とりあえず私の0.5秒差以内まで来て下さい」

「0.5秒差の場合、各コーナーでの回転数は約500回転違います」

「今の仕様でセッティング出して上手くはまれば41.9秒出るかも」

と言われました。レコ大でぶん蔵さんに出してもらったジロー号のタイムが42.4なので目標はずばり42.8です。車の性能は私的に今のままで十分なので、ドライバーの性能を上げるんだ~!特に振り回しテク!こいつを身に付けたい!来年は修行だ!!!

| コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

エンジンルーム洗浄

kemkemさんの真似をして、デニムのつなぎを買ってみたDJです。

ボンネットを開けてみると、白煙がもわぁぁ~と。やっちゃったかぁ~と思ったら、オイルフィラーキャップが外れて、オイルが飛び散ってました。萌えなくて良かった&ブローとかじゃなくて良かった。

そういえば、先日キャップが外れなくて苦労したので、緩めに締めておいたのを思い出しました。俺のメンテ不足だ、、、帰りの高速道路でオイル吹かなくて良かった、、、大事故に繋がってる可能性もあったよ。

で、このままじゃあれだなって事で、そのままぶん蔵さんのサティアンにお邪魔してエンジンルーム内オイル除去作業。以前からエンジンルーム内を掃除したかった私だったので好都合!!どんなやり方なんだろうなぁ~と思ったら

①パーツクリーナーでオイルを落とす

②タイヤクリーナーを使って更に汚れを落とす

③水洗い

これを繰り返すのですが、ふと見るとサティアンに高圧洗浄機が転がっています。

「これでやっても大丈夫?」と聞くと

「多分大丈夫」って事だったので

Kc3a0341 ものすごい勢いでエンジン内洗浄してみました。すごいよこれ。あっという間に綺麗になる。すっかり高圧洗浄機が気に入った私は、ホイール、ボディーも高圧洗浄。いつも苦労するブレーキパッドの汚れも2秒ほどで綺麗になります。5分使って購入を決めましたw 7年間の汚れを落としすっかり綺麗になってご機嫌で帰ってきました

エンジンルームを洗浄するときは、バッテリー、ヒューズケース、オルタネーター、バッテリー直結線は要注意だ!&タイヤクリーナーはちょー使える!!てことを学習しました。

| コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

宇宙人の凄み2

ガソリンの価格がまた上がりました。どっかの経済学者が「資本主義が崩壊するにはちょっと原油の価格を上げればいい」って言ってたのを思い出し、他の学者が「2010年には資本主義は崩壊する」って言ってたのを更に思い出し、なんか戦々恐々なDJです。

さて、レコ大前にBROS間野さんとぶん蔵さんでなにか話してます

間野さん 「それで走るの?」

ぶん蔵さん 「いいでしょ~」

間野さん「タイヤなに?」

ぶん蔵さん「01R純正サイズ」

間野さん「じゃ、ハンデ1秒ってとこ?」

ぶん蔵さん「じゃ、1秒で!ところで純正デフは縁石だめ?」

間野さん「ダメに決まってんじゃん」

ぶん蔵さん「ええぇ~裏技使えないじゃん~」

などと、負けず嫌い選手権やってるっぽい。BROS号も純正ライクな仕様になっていて、脚周り、タイヤ(R1R255)くらいしかやってないけど速い車

1b063dec タイムアタックが開始されるとぶん蔵さんいきなり42秒台連発!!!裏の高速コーナーからスキール音が聞こえてきます、あそこでタイヤ鳴らすのかよ、、踏みっぷりもすげぇ~。私の車じゃないみたいにすいすいと難しい日光を駆け抜けていきます。

間野さんは42秒前後ってところで走っています。ぶん蔵さんクーリング&アタックを繰り返し、最終的には42.4をマークしました。俺Sはこんなにも速かったのかヽ(´Д`;)ノ もりおもしんいちさんもこれにはビックリ!この仕様でこのタイムかYO!って。やっぱり凄かった宇宙のドライビング!負けず嫌い選手権はぶん蔵さんの勝利。

笑顔で戻ってくるぶん蔵さんのところに皆で走って行って

「あんた、男や~ ほんまもんの男やで~」

とか、やんや盛り上がっていたら、エンジンから白煙が! ネタはまだまだ終わらないのであった つづく

| コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »