« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

バンパー加工途中3

明日から社員旅行で今年2回目の河口湖なDJです。雨降りませんように~~

Pap_0235さて、 遅々として進まないバンパー加工ですが、やっとアルミメッシュ装着できました!何回もやってる作業なので楽勝w今回はいろいろと技を駆使してかなりいい仕上げになりました。あとは謎のカーボンパーツを付ければ完成なんだけど、これまた時間かかりそう!

| コメント (0)

2007年10月29日 (月)

4.4ファイナル

フェラーリディーノってやつをまじかで見て感動したDJです。

Pap_0232 さて、4.4ファイナル慣らし終わりました。結果、加速すげぇぇぇ そして剛性感、リニア感が素晴らしい!今まではアクセル踏んでもリニアじゃないし、なんとなくワンテンポ遅れる感じでした。オレンジボール中島さん気合の歯当たり調整によりトルクがダイレクトに伝わっているのか、凄く大地を蹴りますww固めのオイル(純正デフにはもったいないくらい高級品)を入れているものいいのかもしれない。変な振動もまったくなし!がっちりした剛性感を感じます。アクセルオンオフのレスポンス最高。回転部品を全部新品にしたのも良かったのかも。加速に伴うウィィィィンという小さな音がありますがこれはボンゴファイナルデフの精度が純正ほどないので出てしまうらしい、、、純正の精度で4.4ファイナルどっかで売ってないかなぁ~w なにより日光走るのが楽しみだ!!中島さんありがとう~!!

| コメント (2)

2007年10月27日 (土)

日光最速への道

日光サーキットで行われる“日光最速グランプリ”最終戦(11月25日)出場することに決めました。てか、ずいぶん前から決めてましたwR-DIVISION3クラス

はっきり言って、出場する車の中でマシンもドライバーも最低速です。表彰台も入賞もまったく狙えません。初心者ゴルファーが県知事杯出るようなもんですw が、なぜ出場しようと思ったのか理由は以下

①スポーツ走行等だけでは得られない何かがあるはず!

②サーキットデビュー1周年イベント

③来年賀集なくなる??

④Kenjiさんと勝負!

⑤ネタ作り!

42秒台に入れないことにはネタにしかなりません(すでになっていると言う噂もあるがあくまで噂) 冬場の日光はまだ走ったことがないので、最終戦まで山篭りします。

| コメント (2)

2007年10月26日 (金)

ラウンド11 都賀CC

行ってきました 都賀CC

来月行われる公式戦に向けての練習ラウンド

DJ 41 41 

ぶん蔵さん 50 46

もりおん 53 44

平均ストローク11ラウンド 80.8 

ううう、調子でねぇ~w

 

| コメント (2)

2007年10月24日 (水)

栄転

Drコトーセカンドシーズンの見すぎで涙も枯れたDJです。

さて、ホンダカーズの○島君が小山店に移転になってしまいました。本人から電話で

「移転なっちゃいました、、どうしましょう」

「ジローさんのS他の人に触らせたくないですね、、、」

などと、うれしい事を言ってくれます。どうしましょうもこうしましょうもありません。小山店まで持ってくだけさ~~15分くらいだしね

楽しいSライフを送る上で、大事なのは信頼できるメカニック。私のように機械音痴は自分で出来ることに限度があるし、やってみたら時間の無駄だったwってのが結構あります。

仲間に人気なのはオレンジボール中島さん、アルボー優作さんです。両ショップ共に仕事丁寧、Sへのノウハウも充実してて素晴らしいショップです。もちろん私もお世話になってます

そして、近くにあってちょこちょこと細かいことをやってくれる○島君は私の宝です。ノウハウはショップには劣りますが、こんな風にして欲しいと説明するとまじめにとことんディーラーの枠を超えたことをやってくれるところが最高です。栄転おめでとう!

| コメント (0)

2007年10月23日 (火)

バンパー加工途中経過

S2000の最終バージョンが発売になりました。○島君の連絡を受けカタログをもらいましたが、TypeSすげぇかっこいいの、、、純正であのエアロは反則だろ!!

さて、加工中のリアバンパーですが、バキュームホース巻いて見ました。なかなか時間が取れずに作業が進みませんがそれはそれで楽しいね。バキュームホースはよろしくメカドックことたむたむ先輩のところで(σ・ω・)σゲッツ!内径2.5φ、5mほどで600円!!チョー安い!!トヨタ製と汎用どっちがいい?と言われたので即答で汎用とw ちなみにジョイフル本田には売ってませんでした。接着は超強力セメダイン(ブラック)ってやつを使いました。黒なんで失敗OKw

Kc3a0203 んで、見てのとおり、カットしただけとは大違い!!かなりイケてます。自然な感じにもなったし、素人仕上げとは思えないです。あとは、アルミネットを張って、マル秘カーボンパーツをつければリアバンパーは完成だぜ!!!これで日光裏高速コーナー安定してべた踏みだな(ソレハナイ

| コメント (0)

2007年10月22日 (月)

小技2

Pap_0199 ぶん蔵さんにやってもらった裏技??ブレーキフルードキャップ&クラッチフルードキャップタイラップ留め!!!いままではビニールテープテープでやってましたが、だんぜんこの方が見た目もいいし、メンテナンスもいい!!外す時はちょっと力を加えれば外れます。永久利用可w

他の事してて良く見てなかったのですが、長めのタイラップを繋いで、ちょうどキャップの角に接続部が来るようにしていた模様

| コメント (2)

2007年10月20日 (土)

Tokyobey

やっと攻撃パーツ&フロントハブベアリングOH完了したDJです。

以前、水上バスに乗ったり、屋形船で女装したりwして東京湾で遊んだことはありましたが、今回のクルージングは次元が違います。渋滞のない水上を好きなように進むことが出来るんだものw

なによりビックリしたのはその埋め立てぶりと、水路と言うか運河と言うか治水の凄さ!!ほんとよく出来てます。嫁さんの実家は月島ですが、人口の島だねアレは!今埋め立てしている新しい東京都?も見て回りましたが、凄いよほんと、、このままだと近い将来東京湾全部陸地になるよマジでw

Kc3a0217 途中海上自衛隊の演習に遭遇してヘリで威嚇されたり、デッキに止めるために紐持って船からジャンプしたら池ポチャならぬ海ポチャしそうになったりといろいろと楽しくクルージングできました。

最後に立ち寄った、夢の島アリーナはお金持ちの巣窟でした。夢の島にこんな立派なアリーナがあること自体知らなかった私ですが、大量の1億円クラスのクルーザーに度肝抜かれました。年間の駐船料100万~だってwwちなみに今日レンタルしたヤマハのクルーザーは600万くらいするそうです。

Kc3a0206 そんなこんなで1日乗ってクルーザー代&ガソリン代、諸経費で23000円。先輩と割り勘にしたので11500円!!こんなんで、アレだけ楽しめるのかぁ~河口湖は一周で8000円だぞw 4人で行けば1人6000円か、、、う~むゴルフより安いな、、、

このヤマハがやってるレンタルクルーザーの会員制クラブは入会金2万円、月会費3000円です。思っていたよりはるかにリーズナブルでした。全国130のアリーナで使用できるみたい。

で、思ったのはこういったシステムを使えば船遊びは決して一部のお金持ちのものではなく、今は普通に誰でも行けるんだなってこと。盲点でした。

趣味は多ければ多いほどいいと思っている私なので来年夏に船舶免許取得&会員登録&ウェイクボードを始めちゃおうかな(ボソ その時は悪友サイバーにしごいてもらうか。

| コメント (2)

2007年10月19日 (金)

東京ベイクルーズ

大人の遊びを覚えたDJです。

Kc3a0224 私のSの牽引フックをデザイン、作成してくれた先輩から

「今度さ東京湾にクルージングに行かない?」

と以前から誘われていました。聞くと1級船舶の免許持ってたり、レンタルクルーザーの会員制クラブに入っていたりして、気軽に遊べるとのことでした。

Kc3a0213 で、行ってきました東京ベイ!レンタルしたクルーザーは8人乗りでちょっと大きめ。ヤマハの115馬力のエンジンを搭載していて時速60kmくらいで移動できます。屋根も付いているし、トイレも付いてるし、仮眠できる部屋みたいのも付いてます。レンタルにしてはかなり豪華!!

今日のコースは

・TDLを海から眺めてみる

・レインボーブリッジの下を通過してみる

・クルーザーが横付けできるレストランでランチ

・羽田空港滑走路横から飛行機を眺める

・東京湾爆走w

・リッチな人たちのクルーザー見学

普通じゃ体験できない大人の遊びです。天気も良く、海も穏やかで最高のクルージング日和!海から見る東京は別の街でした、、つづく

| コメント (2)

2007年10月17日 (水)

小技1

リアの車高を落としたら、常にハイビームな感じのDJです

Pap_0201 さて、小技シリーズ第一弾
“簡易オイルクーラー”
以前、けんちゃんが見つけたオイルフィルタークーラーですが、気に入って使ってます。ただ装着しただけだと効果も薄いと思ってました。そのうちダクトを引いて直接風を当ててみようと、、、

そんな時サティアンの隅にダクトらしきものが転がっているじゃないですかww落ちていたのでいらないだろうと勝手に推測し、ぶん蔵さんから奪い取って装着ww(いや、ほんとはちゃんと了承得てますから、、かなり無理やりですが、、、

以前つぼっちのボンネット内にこのようなダクトがあって、つぼっちの場合ABSとクラッチオイルがあるところにエアを引いていたのをヒントに、私の場合オイルフィルタークーラーに当たるように引いてみました。これでばっちり!!オイル温度測定できない私のSですが、10度は下がるだろうと適当に予想。
しかし良く考えるとこのフレッシュエア、エキマニも一緒に冷やすんじゃねーかwwww ま、気にしないけどww

続きを読む "小技1"

| コメント (4)

2007年10月16日 (火)

Z4クーペよろし

Kc3a0183 24のおかげで昼夜逆転しているDJです

さて、先日、アウディS4乗りの先輩が

「M3見たい~てか、欲しい~」

と悶えていたので、一緒に宇都宮のBMW行ってきました。凄いねM3。さすがに試乗は出来ませんでしたが、そのほとばしるオーラはただものではありません。完成しちゃってるのでいじるところないw Fさん買ったら日光サーキットで試乗させてぇ~w

で、ちょうど3LのZ4クーペ(AT)が試乗車であったので乗ってみました、、、、結果、ちょっとショックを受けるくらい良かった。以前2.2Lの初期型Z4オープン乗った時、すべてがだるくて低評価だったのですが、Z4クーペ3Lはエンジンのレスポンスすげぇいいしパワフル、脚周りもしっとり&しっかり、トラクションのかかり具合も絶妙!!すごくバランスがいいです。その気にさせる雰囲気作りも完璧!好きなだけ試乗してくださ~いと言われたので、気が済むまで乗りましたがぶっちゃけ欲しくなったw まあ、そんな資金はどこにもないけどw

続きを読む "Z4クーペよろし"

| コメント (2)

2007年10月15日 (月)

バンパー2

最近いろいろと忙しくて泳いでなかったらメタボが加速しているDJです。

リアバンパーですが、カット後こんな感じ。かなり大胆なカットですが、黒なんであんまり目立たない。

あとは、負圧ホースを巻いてアルミメッシュ貼れば完成Kc3a0194 Kc3a0196

Design by Mad company & Bunzo racing!

| コメント (8)

2007年10月13日 (土)

リアバンパーver1.1

攻撃バーツをゲットしたはいいが、目の前に転がっているだけで、車の戦闘力はあがってないDJです。

さて、昨日はぶん蔵さんのサティアンにお邪魔して、バンパーカットしてきました。
もともとこのリアバンパーは捨てようと思っていたところにMax師匠による加工が入り、一躍ナイスバンパーに生まれ変わり、捨てるどころかイケてるバンパーになりました。

Pap_0189 そして、ぶん蔵さんのつぶやきにより、さらに加工してみることに。要はリアタイヤから発生する乱流?を整流するってことらしいです。
宇宙の法則にしたがってデザインを適当に決め、適当にカットしてみました。私こういうの適当なのですが、ぶん蔵さん爆笑しつつダメ出し連発www
んで、いろいろ頑張って完成!出来上がりは最高!!!w あとはブラックアルミネットを張ればOK牧場!益々イケてるバンパーになりました。これで0.2秒はタイム短縮だなΨ(`∀´)Ψ

続きを読む "リアバンパーver1.1"

| コメント (2)

2007年10月12日 (金)

デフ完成

オレンジボールEK9?の室内の広さに感動したDJです。

588546841_84 さて、純正デフ4.4仕様が出来上がってきました。日光走る上でパワーバンド使えるみたいだし、運転技術も上がると予想。乗りこなせればタイムアップは間違いない!

問題は、イケヤコーナーとか池ポチャコーナーと私が勝手に呼んでいる、日光最終コーナー、、ここは裏ストレート後で140kmくらいで突っ込む直角カーブなんだけど、今までたと3速→2速で曲がっていたのが、4速→3速→2速とヒール&トゥして曲がらなければならない、、、、もともと苦手なのに大丈夫か俺?つぼっちの車載みると4→2ってやってるから、俺もその作戦にしようかな

更にはタイヤサイズ。私は純正仕様なのでリア245 OB中島さんの話を聞くと基本的に255の人が4.4使うといい感じらしい、、私の周りは全員255w。245だとパワーありすぎ~みたいになるらしい、、、この先前後255にする予定はまったくないし、、、、ううむ怖いw 

でもチョー楽しみだぜ

続きを読む "デフ完成"

| コメント (12)

2007年10月10日 (水)

2kgの差

24シーズン6!相変わらずテンション高いです!面白い!!!おかげで寝不足なDJです

Kc3a0188 さて、お気に入りの車高調オーリンズDFVの仕様をちょっと変更。ドリ番長ことヨシタカさんからレンタル中の12kgのバネを使って、すこし硬くしてみました

フロント 10kg→12kg

リア 8kg→10kg

街乗りしかしてませんが、たった2kgなのに全然違う、、、硬い(;´Д`)、、すげぇ硬い(;´Д`)

大人のS2000コンセプトだと街乗りの限界はこの辺だな。これ以上バネレート上げると街乗りも出来るサーキット仕様になっちゃうな

| コメント (3)

2007年10月 9日 (火)

映画際無事終了

映画祭終了しました。第一回目にしては素晴らしかったと思うDJです。惜しむらくは告知が遅すぎた、、、来年もやりたいなぁ~

映画祭で人気があったのは、私としては予想通りだった“昔の名作”ローマの休日、カサブランカ、シャレード、風と共に去りぬ等々、最近の映画とか、子供向け映画はぼちぼちでした。

Kc3a0180 蔵の街かど映画祭と言う名前からして、来年やるならこの昔の名作コンセプトで、大人向けの映画祭をやるのが盛り上がると思うな。黒澤作品一挙上映とかいいと思うんだよなぁ~。結局映画際を遠くから観に来る人って映画マニアか、蔵マニアだしね。中途半端に新しい作品は合わない気がする。24シーズン7先取り一挙放映とかやれば200万人くらいは集まる気がするけどw無理だしなによりコンセプトが違う気がする。子供向けには文化会館あたりで、仮面ライダーとかアンパンマンとか本物呼んでタイアップ。

話変わりますが、サーキット仲間にもいろいろとうれしいニュースがありました。みなさんおめでとうございます!!
①ディレッツァチャレンジ予選 ヨシタカさん予選突破
日光ではヤヴァイ、ヤヴァイと調整してましたが、終わってみれば余裕の?首位通過
②ポテンザエキサイティングステージ ツボッティ予選突破
ターボ勢に負けず、余裕の?予選突破!
③ぶん蔵jr誕生
20年後はホンダレーシングF1のステアリングでも握っているんだろうなぁ~

| コメント (8)

2007年10月 6日 (土)

日光スポ走 10月4日 2

いよいよ蔵の街かど映画祭が開催されました。お暇な方は栃木に来てね!実行委員なので現場うろうろしています。連絡くれれば飛んで行きます

7667 さて、くーまんさんのハイビーム攻撃を受けた私は、なにかスイッチが入って集中力、闘争心がフルストッル状態に!リアがブレークするなら、直線でブレーキ終わせばいいし、ブレークしちゃったらカウンターで抜けちゃえーってww 突然43秒台でラップするようになり、3枠目終了、リアを1cm落として最終枠アタック!俄然乗りやすくなってる!集中力アップで走っていると、いろんな人にもらった貴重なアドバイスが走馬灯のように思い出されてきます。どんどん覚醒してくるwwしかも気温も下がってきていい感じにタイヤが食いつきます。いいぞいいぞ~どんどんタイム速くなるぜ~!と思ったら時間切れ、、、結局43.5秒でした。宇宙脚なら42秒台出ちゃうかなぁ~と思っていたのですが甘かった_| ̄|○ もう一枠走りたかったなぁ~。悔しいので車高を調整して再トライだ!!だいぶ離されちゃったけどまってろKenji号!!

日光 510ラップ 

43.4 オーリンズ脚 参考タイムぶん蔵さん43.0

43.5 宇宙脚 参考タイムくーまんさん43.0 

| コメント (2)

2007年10月 5日 (金)

日光スポ走 10月4日

昨日は2ヶ月ぶりの日光サーキット!前の日に興奮して寝れなかったDJです。

いや~やっぱ楽しいよ日光!!昨日は、平日にもかかわらず、チョイ悪な大人が6人集まりました。監督さん、Kenjiさん、京介さん、ヨシタカさん、くーまんさん、私。くーまんさんは自分の車持ってきてませんw それなのに9時~4時まで走ってましたw 

各自、いろいろと目標やら、セッティング出しやら、課題を持ってやってきていたのですが(K-まんさん除くw多分飲みに来てる)、私は、宇宙脚を体験することでした。午前中の2本はオーリンズで走行して、お昼休みに脚を換えて午後宇宙脚で2本です。どんな風に変わるのかチェック!

と思って前の日から張り切っていたわりには、現地ではまったりw 午前中オーリンズで走るも、まったく切れもなく、集中力もなく、考えることもせず、ただだらだらと走ってました。結果44.1(参考記録 43.5byくーまん)と悲惨な状況www

お昼休みに宇宙脚に換えたのですが、このときほど侍の凄さを感じたことはありません。おもむろに車高調を変えていたら、みんなが手伝ってくれて、な、な、なんと20分で交換終了wwwww速過ぎですww

とりあえずつけた宇宙脚はすんごくオーバー傾向で、ステアリング切りつつちょっとブレーキ踏むとリアがブレークします。ぬあぁぁぁぁ上手く乗れねぇ~車高変えなきゃ~と思って恐る恐る走っていたら、後ろからくーまんさんが乗るKenji号が猛烈な勢いでパッシング
して張り付いてきます。こぇぇぇし。しかし、このくーまんさんの嫌がらせwにより、なぜか私は覚醒し、タイムを大幅に短縮していくのであった。つづく

| コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

無限エキマニ

明日は久しぶりに日光!もう楽しみで楽しみで今日の夜は寝れない予感のDJです

さて、くーまん号についているパーツはよく吟味され、メンテナンスも良く、コンディションのいいパーツばかりです。ガレージK下取り業者の私なので、下取りナイスパーツが出そうになるとマジックでジロウと書いておきますw

Kc3a0173 無限エキマニですが、外したものをみると、すんごい色!ステンレスって焼けるとキツネ色になると思っていたのですが、こいつは青!!チタンのようです。サーキット使用率ほぼ100パーセントのくーまん号ならではの焼け方です。

更にはステー部分が加工されていて割れにくくなっていたり、ECUセッティングが出来るようにセンサー取り付けが別に出来るようになっていたり、無限であって、無限じゃない!みたいな仕様です。

Pap_0175 くーまんさんから遮熱板にクラックが入るよ、とアドバイスをもらったので、遮熱板裏側に耐熱シート貼ってみました。

| コメント (5)

2007年10月 2日 (火)

攻めパーツ

ガレージ侍の中で、ターゲットにしているkenjiさんと私は

攻めのKenji

守りのJiro

と言われています。そう、kenjiさんは攻めのパーツをがんがんつけて、もちろんコーナーも攻めまくる!言ってみればプロゴルファー猿(意味不明

私は、安全パーツとか、リフレッシュとかそっち方面ばっかりやってて、言ってみれば手頃でがっちり入院保険みたいなSライフ送ってます。

Kc3a0172 しかし、守りのジローと言われた私も今年に入り着々と攻撃パーツを導入しています。まずはなんと言っても車高調!街乗り重視のオーリンズつるしですが、純正よりはるかに攻めてます。そしてケントマフラー!保安基準品なので、ある意味守りとも言えますが、その性能は攻めまくりです。

そして、攻めのパーツ第3弾!

“無限エキゾーストマニホールド”

くーまんさんからの下取りパーツです。くーまんさんは更に攻め込むべくTODAレーシングに変更となりました。つづく

| コメント (4)

2007年10月 1日 (月)

オイルフィルタークーラー

太成の運動会に参加しました。雨だったため、体育館での運動会となり、軽ーい感じでスリッパ引っ掛けて行ってみたら、周りのお父さんは全員ナイキか、アディダスのスニーカーで気合入っててあせったDJです。それでも急遽出場した二人三脚リレーアンカーでぶっちぎりの速さ!逆転優勝を決めてきました

Pap_0171 さて、侍仲間のけんちゃん(10歳)が見つけてきたオイルフィルタークーラー!(格安購入ありがとうございました)私のSにはオイルクーラーはついていないので期待のアイテムでした。早速届いたブツをみると激安とは思えないしっかりした作り!アルミ製で迫力あります。これは冷えそう

Pap_0165 装着してみるとASMフィルターストッパーと相性ばっちりでいい感じに装着できました。見た目もレーシーです。早速ぶどう団地を試走しつつガレージKまで行って、ショックオイル漏れの悲しさのあまりアルコール依存気味になっているくーまんさんと雑談して帰ってくると、外側のアルミがすげぇ熱くなってます。これは効いてそう。フロントバンパーからダクト引いて直接風を当てるとさらに良さそうだな。オイル温度上昇をかなり抑えてくれそうな予感。

| コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »