« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

スコセッシ

アカデミー賞でスコセッシが監督賞取ったので、ひさびさにタクシードライバーを観直しました。やっぱいいねぇ~この頃のデニーロってなんかカミソリみないな切れ味 レイジングブルもすごかったしなぁ~。最近スコセッシはレオ様とコンビ組んでるけど、レオ様も単なるアイドルだったのが最近迫力出たしなぁ~。スコセッシパワーかな。無冠の帝王だったのがスコセッシっぽくて良かったのになw作品賞取ったのも香港映画の焼き直しだけど、スコセッシが撮ったのならそれなりに凄いんだろう。観てみたいTakusi2

| コメント (2)

2007年2月27日 (火)

素敵アイテム7

日曜日ファミ走行ったら激混みで券すら買えなかったジローです

さて、サーキット派に大人気の無限シートS1シリーズ。そのスパルタンさは凄いです。私の3人のマスターはすべてS1、、、、たまに座らせてもらいますがその硬さといったら半端じゃありません。街乗り私にはつらいです。しかし、その硬さゆえドライビングインフォメーションが素晴らしい!これなら命預けられる!と言う話です。
「ふーん、運転上手くなるにはああいうシートがいいのか~」
Dsc01079 なんて思っていた時、SABで見つけました!その名も“クッションパッドPRO”おいおい、今までのクッションはアマなのかよ!と突っ込みたくなるネーミングです。写真でみるように、標準と比べると半分以下の薄さ、さらには左右のクッションが分割、さらにはお尻の部分が滑り止めのゴム加工がされています。早速装着してみると、、、、か、硬い!!アイポイントDsc01080 がひ、低い!などなど無限に近いフィーリングです。

その辺走ってきましたが、全然違います。こりゃ~サーキット専用クッションとして最強じゃないのか???

| コメント (0)

2007年2月26日 (月)

素敵アイテム6

バンパーを純正04化したので、ちょっとドレスアップで購入。無限のナンバープレートホルダーです。またこんなもんつけやがってぇ~とマスターたちから怒られそうですが、許せw 先日太成とSABに行って手ぶらでは帰れなかったのさぁ~www 取り付けはいたって簡単。見た目は、、、、はっきり言ってまったく変化なし、、、、、これぞまさしく素敵アイテムw

| コメント (0)

2007年2月24日 (土)

04化 2

実はPS3を購入していたMJです。すげぇよ

届いたバンパーですが、初期型に比べるとしっかりした作りに変わってました。デザインも洗練されていてグッド!

Dsc01066 ボディとの接続部分、いろいろと変わってました。中でもヘッドライトの下にはまる部分が、初期型ではウレタンに穴を開けただけの簡単な作りでしたが、後期型は写真のように凝った作りになっています。この部分のおかげで5000円アップしたな~。おそらく脱着時に穴のところが切れちゃう人が続出したんだろうなぁ~。そんなことを思いつつ、細かいパーツを組み付けて、問題なくセット!イケてます。

私の場合、バンパー(牽引フックカバー含む)と導風板のみ交換(あと細かいネジとかね)でしたが、完璧にやる場合、左右インナーフェンダー部分もやらないとダメです。写真のようにネDsc01073 ジ位置が2箇所まったく違います。普通に走る分にはまったく問題ないかも、ASMも両サイドネジ止めなしだったし。また、ナンバープレートホルダーも初期型はまったく合いません。そのうちインナーフェンダーも04化しようっと

PS ASMバンパーはnkさんに返品wしようと思ったのですが、拒否されたのでドナドナ中

| コメント (2)

2007年2月23日 (金)

04化

クロスロードなるホンダのニューカーいいね!MJです。

さて、サーキットを走っていると、私はスピンしたり、コースアウトすることが良くあります(゚Д゚;) 一般道と比べればはるかに安全なサーキットですが、外装を痛める可能性はないとは言えません。今年の課題のひとつに日光サーキットデビューがあるのですが、日光はコースが難しい上に、コースアウトするとバンパーが飛ぶwって話をマスターたちから聞かされてます。

Dsc01069 その対策として、日光39秒台のマスターもりおにお伺いを立ててみたところ開口一発

「日光は純正バンパーが一番( ̄― ̄)v 」

純正バンパーってウレタンで作られているため、そう簡単には割れない模様。更にマスターの話によると、いらない所を削り取ればかなりの軽量化も出来るらしい。まあ、やらないけど(゚Д゚ )

純正バンパーどうせなら、かっこよくなってポン付け可能な04だろ!ってことで注文。アフターで売っているエアロの半額以下です。しかもメーカー塗装済み!ナイスコストパフォーマンスすぎ!装着は当然自分でやりました 続く

| コメント (2)

2007年2月21日 (水)

サスカッチSUMO

ニューパーツが届いたMJです。現在組み立て中

さて、ラゾーナ川崎内にあるビックカメラ恐ろしくでかいです。有楽町店ほどではないですがそれに近い広さです。キャロX-フォージド先行発売してないかなぁ~などと見に行ったら、もちろん先行発売などしているはずもなく、まったりと新型クラブを見て回りました。

Dsc01014 そんな中で発見したのがこれ!ナイキサスカッチSUMO!もともとでかいサスカッチなのに、さらにでかくなってます。まあ、慣性モーメントを上げてミスヒットに強くしているんだろうな~、これからはこういうクラブがスタンダードになるんだろうなぁ~なんて思いましたが、SUMOってネーミングはないだろw 調べてみるとこれ、スーパーモーメントの略&相撲っていう力強さに引っ掛けてるらしい。アメリカならば相撲でイメージ戦略いいかもしれないが、日本でゴルフクラブに相撲って名前付けちゃって売れないだろw はっきり言ってかっこ悪い!どう考えても飛ぶイメージは沸かないぞ、、、Dsc01013

| コメント (0)

2007年2月20日 (火)

M78ワールド

そんな訳で、川崎に出来た新駅ビル“ラゾーナ川崎”に到着!まったく知らない場所でしたがミニゴリラが大活躍!!ラゾーナですが田舎の巨大ショッピングモールを体験している私でもちょっとびっくりするくらいでかい&豪華!それでいて洗練されています。よくもまあ、こんな街中にこんなものつくったもんだと感心してしまいました。私の大好きなビックカメラ&無印良品&LOFTなんかも入っていて、とてもいい!しかし、あまりにもでかすぎて観きれなかった、、、

Dsc01002 太成のリクエストM78ワールドはここの最上階にある、ナムコと円谷プロダブルネームで作ったウルトラマン風わいわいパーク&ノベルティショップです。このわいわいパークの中でウルトラマンのショーをやる模様。太成と遊んでまっていると、突然サイレンが鳴り響きマグマ星人乱入!!恐ろしい勢いで暴れまくっています。太成はびびって号泣w そこにウルトラセブン登場!号泣していた太成のテンションも上がり夢中で応援!苦戦しながらもセブンはマグマ星人を倒しわいわいパークには平和が訪れました、、、、いやー大人の私でもマグマ星人怖かったwDsc01003

| コメント (0)

2007年2月19日 (月)

東京封鎖

東京で丸二日太成の子守をしていたMJです。

Dsc01016 日曜日東京マラソンがあったのですが、おもいっきり嫁さんの実家のそばを通過していきます。ニュースで見てる人もいると思いますが、ありえないくらい主要道路が封鎖されていました。

「レインボーブリッジ封鎖できません!!」

Dsc00998 どころの騒ぎではありません。そんな中、太成は川崎に新しく出来た“ウルトラマンM78ワールド”に行きたいと言い出したのでこの封鎖網をくぐり抜けM78星雲まで行ってきました。初めて生のウルトラセブンを見ました つづく

| コメント (0)

2007年2月16日 (金)

アストロ

体が重いMJです。

さて、昨日はよろしくメカドックのところへ行っていろいろやろうと思ったのですが、いろいろあってオイル交換だけしてきました。新しいオイルはやっぱいいねぇ~

Dsc00995 んで、予定より時間が余ったので、急遽アストロプロダクツに遊びに行ってきました。で、前から欲しかったこいつを購入。くーまんさんの話によればちょっと加工するとS2000のリアキャリパーにぴったりらしい。どうせならフロント用のやつも買ってくればよかった、、、

しかし、なんだ、アストロに置いてある商品の8割は何に使うのかさっぱりわからん

| コメント (7)

2007年2月14日 (水)

X-フォージド

バレンタインチョコを2個ゲットしたジローです

よく、まわりのゴルフ仲間から

「お前の使っているクラブは変態仕様」

「それ、耳かきですか?」

と言われてます

変態とは失礼な!タイトリスト680!超名器じゃないか!!!こんな素晴らしいクラブはない!!!私にとっては最強のクラブなのさ~ まあ、でも、ミスショット出やすいし、難しいけど、、、、

Img00 そんな私を唸らせるニュークラブがキャロウェイから発売になります。X-フォージドアイアン!3月10日発売

X-フォージドの設計をしたのは、かの有名なロジャークリーブランド!使ってみたい、使ってみたい、使ってみたい。

| コメント (2)

2007年2月13日 (火)

イタルボランテ

車の調子がすこぶるいいジローです。

2007年ハンドル探しの旅ですが、ようやく決まりました

街乗り イタルボランテ モンザ 35φ

サーキット モモ モデル78 35φ

Dsc00992 です。いろいろ使ってみるとモデル78がベストでしたが、耐久性に問題あり。同じ形状で表皮のベローチェレーシング気になったのですが、黄色ステッチ、、結果モデル78に形状が似ていて、赤ステッチ、モモピッチのイタルボランテに落ち着きました。ついでにスペーサーを4cmから5cmにアップ!本国イタリアではフェラーリ純正採用がモモ、ランボルギーニ純正採用がイタルボランテのようです。Dsc00993

| コメント (2)

2007年2月10日 (土)

漢の中の漢

PS3が欲しくてたまらないジローラモスです。

さて、先日、私の先輩で独身時代 M-3や911と言ったスポーツカーに乗ってブイブイ言わせてた先輩から、

「エリシオン買おうかなぁ~」

と言われました。

「え、エリシオン(゚Д゚;) なんでまた、、」

Wp2800 よくよく聞いてみると、その先輩は結婚して子供が2人できて、さらにはおじいちゃん、おばあちゃんとの絡みも出てくるので、どうしても大きな車が必要になるらしい。

ケイマンでもエキシージでも買える環境にありながら、あえてエリシオン!ある意味漢の中の漢なのか、、、

インテTypeR乗っていた高校時代からの悪友も、A6になっちゃったし、、、だんだんスポーツカー仲間がいなくなる寂しさを覚えました。時代の流れなのかなぁ~(遠い目

| コメント (3)

2007年2月 9日 (金)

プチチューン

昨日は日光サーキットでライセンス取得&まったり走行の予定だったのに、前日保険証(免許書、保険証必須!)が見当たらず挫折したジローラモスです。

Ca280231 暇になってしまったので、届いてた東北ラジエータの装着をすることに。装着は無限エアクリ外して、アッパーとロアホース外すだけ!固着もなく楽勝。あとはファン等いくつかパーツを外して移植して戻して、その後クーラント入れてごろごろしてれば終わりです。クーラントは前回も使用したクロステック。地球に優しく、高性能らしいプロピレングリコール製。

Ca280232 ラジエーターはアルミコア増しタイプで純正から比べると倍くらいある感じです。2層とか3層とかありますが、冬場冷えすぎる恐れがあるのと重量化を極力避けるべく1層タイプをチョイス。夜ちょっと走った感じでは71度から77度くらいの間で落ち着いてます。聞いた話では、サーキットだとボンネット上抜けてないと冷却効果も半減らしい、、今年の夏はその辺をチェックしてみよう

Dsc00991 交換の際、ずーと気になっていたホーンを移設しました。思いっきり冷却の邪魔になる場所についてるし、2個もいらない。高音用は除去。ちょうど2次エアポンプ外したところがスカスカだったので、そこに装着。これでますます冷えるだろう ふふふ

| コメント (2)

2007年2月 7日 (水)

手長メガネザル

手長メガネなジローです

私、視力が両方0.4くらいなので、仕事する時、運転する時、スポーツする時、ちょっとIQを高めに見せたい時はメガネをしてます。

Dsc00214 メガネってブランドモノで作るとかなり高くて4万とか5万とか平気でします。が、最近の私のお気に入り“ジンズグローバルスタンダード”で作ると、な、な、なんとレンズ付きで5800円くらいから1万円ちょっとで買えます。

もともと代官山にあったらしい、このショップですが、ちょっと前に佐野アウトレットのそばに出来ました。遊びに行くとつい買っちゃう手軽さで気が付くとメガネが増えてる(゚Д゚;)

| コメント (2)

2007年2月 6日 (火)

3人のマスター

サーキットを走ってドライビングテクを上げるにあたり、私には3人の師匠(マスター)がいます。そのうち詳しく紹介しますが、マスターMAX、マスターつぼっち、マスターもりおです。

ドライビングだったり、チューニングだったり、何かやる時は必ず師匠の意見を仰ぐようにしています。この3人以外にも周りにはたくさんアドバイスをしてくれる人がいます。ほんとありがたいです。感謝感謝。そんな人たちに囲まれてのSライフはほんと楽しいです。

Dsc00968 さて、そんなマスターの1人から、昨日のブログに書いたノーマル脚で一年頑張るぞ!って事についてアドバイスをもらいました。
「ノーマルで腕を磨くのはいいことだけど、そこそこ走れるようになったら車高調は入れたほうがいいよ。」

と、詳しく書くと一週間かかるので、簡単に言うと、ノーマル脚は限界超えた時シビアな動きをするから危ない!車高調はタイムを出すだけではなく、サーキットを純正よりも安全に楽しめる保安パーツの側面もあるんだよ、と。よくS関係の雑誌に書いてあることを理論的に教えてもらいました。ほんと頭が下がります

保安系パーツに目がない私なので、いてもたってもいられなくなりましたw どうする俺?

| コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

目標変更

頼んでいた130型リアスタビが入荷したので装着してみたジローです。噂では乗りごごちがセルシオのようになると聞いていましたが、セルシオにはなりませんでしたw

Dsc00976 さて、くーまん脚、130型スタビを投入して、いざサル走り!の環境が整いました。東北ラジエータも届きました。後は01Rで完璧だ!今年の目標は腕を磨いて車高調を入れる!だったのですが、予定を変更して、今年いっぱいこの状態で走りこむ!ことにしました。

先日、私がくーまん脚装着ではまっていた時、「だいじょぶですかぁ~」と、心配して連絡をくれたナイスガイ中○君。つぼっち師匠の友達ですが、彼は純正脚、しかも前期型の純正タイヤサイズ(205、225ネオバ)で、な、な、なんとTC1000 41.7秒です!!!S2000大運動会ストッククラス2連覇の兵です。かっこよすぎ!!!あこがれちゃうなぁ~ってことで純正脚で頑張るぜ~

PS 木曜日日光サーキットのライセンス取りに行こうと思ってます。だれか一緒にいかが?

| コメント (3)

2007年2月 3日 (土)

500ラップ?

昨日VTECマガジンを鼻歌まじりに読んでいたら素晴らしい記事を発見!!!

黒澤元治さんのNSXを乗りこなすための云々と言う記事だったんだけど、その中に

“車を上手く走らせたいなら最低500ラップしろ”

“ステアリングインフォメーションを感じて500ラップしろ”

“そして更に速くなりたいなら1000ラップしろ”

と、、、要はとにかく走って経験をつまないと上手くはならない!ってことを言ってるんだと思うんだけど、含蓄のあるお言葉でした。また

“俺にブレーキングポイント聞くな!人によって違う!”

“走ってないやつから何聞かれても話したくない!”

ひょえ~こぇぇ~(゚Д゚;) 私サーキット活動を去年初めて、6回サーキット走りました。スクールだったり、大雨だった日もあるので、まともに走っているのはほんのちょっとです。TC1000で言うなら200ラップ走ってません。@300ラップ頑張るぜ~

| コメント (5)

2007年2月 2日 (金)

Lap2 TC1000

Dsc00974 さて、昨日は師匠とファミ走に!平日なのに混んでます。なぜか黄色いSに乗ってる人が隠れたり、現れたりしてました。邪魔しに来た模様

つぼっち師匠からブレーキに関する課題を頂いたので、全コーナーその練習。上手くできるとコーナーリングスピードがすげぇ~ことになってます。試しながらやっているにもかかわらず、43秒台連発!!アタックしてないのに43秒6が出てましたw さすがつぼっち師匠!!

しかし問題は水温、、、、夏場もひどいことになってましたが、この地球温暖化のおかげで3週走ると90度超えてるwww補正はいりまくり!!まあ、練習なんで補正入ってもサル走りさ~。

そんなこともありラジエーター投入を心に決めました。待ってろよ東北ラジエーター&侍オリジナルファンスイッチ!!

さて、くーまん脚ですが、、、、最高w
ジロウ脚の時は唐突にリアが出てスピンしまくってましたが、くーまん脚は滑り出しがわかりやすくて、アクセルコントロールが楽です。スピンしない!!おかげでつぼっち師匠の課題をこなしつつ、アクセルワークでリア出したり、グリップさせたり色々と練習出来ました。今日はかなりスキルが上がった予感。やっぱショックは新しいほうがいいね。もう少し純正脚、RE050で頑張ろう!目標42秒台!!

師匠はスランプなのか、壁に当たっているのか、黄色いS乗りの人に邪魔されているのかタイムが伸びません、、、若干の記録更新でした、、頑張れ!

| コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »