« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

くーまん脚

Dsc009666 先日ハードワークで死にかけていた時、師匠とくーまんさんが遊びに来てくれました。くーまん号が復帰したのでそのお披露目です。2台ともにすごいね。迫力満点。復帰したくーまん号は背中に翼が生えたり、迫力のある音を出したりとより凶悪で綺麗なwS2000になってました。

その後場所を移してミーティング!

師匠「じろ~さん~ いつ車高調いれるの?」

MJ「純正で頑張るからまだまだ~(`∀´)」

師匠「6万乗ったらサス死んでるから練習にならないって」

MJ「やっぱ、ダメかなぁ~ショック死んでるかな、、、」

くーまんさん「ほぼ新品の純正脚余ってますよ。使います?」

MJ「( ゚∀゚)え?マジ?」

Dsc00969 そう、私が入れた攻撃パーツ!それは130型純正脚 通称“くーまん脚” 3000kmほど使用のほとんど新品です。アイルトンツボッティーに追いつく勢いのナイジェルクーマンヌが6年掛けて熟成させた脚、、、、かどうかは不明。100型に130型入れちゃってどうなのよ?って話も出ましたが、現状よりはよくなるだろってことで早速装着!!○島君に連絡入れて130型のスタビも注文!これでまともな脚で練習できそうだ。くーまんさんありがとうー

装着は自分でやったのですが、どつぼにはまりました。

| コメント (4)

2007年1月30日 (火)

パーソナル

秘密パーツの調子がいいジローです。

Dsc00960 かのアイルトンセナ愛用モデル パーソナルグリンタ。レースやってて誕生日一緒のひろきさんも愛用中

パーソナル、、、ヤフオクで程度のいいやつ落としてみたけど、残念ながら下火です。ステアリング業界はモモを中心に、ナルディ、イタルボランテが御三家でその他細々とスパルコとかOMPとかATCとかあって、さらに細々としているのがパーソナル、、、でもね、今まで紹介してきたどのステアリングよりもオーラ出てる。やる気度だけで言うならこのパーソナルがぶっちぎりNO1!!ディティールは360φ かなり細かいエアレザー仕様(パンチングレザーね)、かなり太目、赤ステッチ(ヨーロビアンステッチ、凝ってます)、1cmのオフセットが付いていて立体感あり、そして王冠マークと、、、素晴らしい!すげぇ~オーラが出まくってます。惜しむらくは360φと大きいこと、センターホーンのサイズが大きくてホンダ純正NSXホーンが使えないことかな、、、ちょっと大き目のステアリングが好きな人には文句なしにお奨めの一品です。Dsc00961

| コメント (4)

2007年1月29日 (月)

モモ ザカートデザイン

ついに攻撃的パーツを導入したジローです。保守パーツは2006年でほとんど付いたので、今年は攻撃パーツ付けますぜ~詳細は後日

Dsc00958 さて、イタリアには車関係やら、なんやら、インダストリーデザインスタジオがたくさんあります。ピニンファリーナとかジウジアーロとか有名ですが、このザガートも超有名です。最近ではトヨタと組んでハリアーザカートモデルが出ていたような、、そんなザカートとモモがコラボして出来たのがこのステアリング。現在は廃盤。360φ表皮モデルです。センターのホーンボタン周りの処理がとても粋です。本皮のカバーをつけるようになってます。太さも適度に太く、ムラもなくとてもいい感じです。嫁さんの前の車で使っていたのですが、いまは倉庫に保管中 かなり、お洒落で大人の感じです。350φなら街乗り使いたいんだけどなぁ~~ 以前ASMでこのハンドル新品売ってたんだけど、な、な、なんと58000円だったwwww

確か俺買ったとき2万しなかったようなwww プレミア価格なのか、何年かしたらヤフオクミントコンディション出品で10万は硬いな( ・∇・)ウフフフフ

| コメント (6)

2007年1月27日 (土)

コルセ&モデル78

大体いつも、「なんか、Sにパーツつけてぇなぁ~」などと思っているジローラモスです。

Dsc00258 モモコルセ、、今は廃盤になってしまい新品購入は出来ません。よく、昔のタイプRなんかにつけている人が多かった(純正かな?)ので興味があったので、程度のいい中古を(σ・ω・)σゲッツ! 350Φ表皮仕様です。3本スポークで赤ステッチが入っています。なかなか凝ったデザインです。3時と9時の位置が独特のデザインになっていてかなり太いです。がそれ以外のところがえらく細いので、街乗り時ハンドルを持ち替える時えらい違和感があります。細身のステアリングが好きな人にはたまらない一品でしょう。ヤフオクなんかでもかなり高価で取引されています。ミントコンディションで保管しておこう

Dsc00323 そして、一部の人たちに熱狂的に支持されるスエードモデル、モデル78 350Φで黒ステッチ仕様。超ド定番なモモデザイン。非常にシンプルかつモモらしいステアリングです。太さはコルセよりも一回り太く、3時9時にボリュームがありますが、全体的に太さが均一、持ち替えた時の違和感はまったくありません。とても回し易い。そして、スエード。噂どおり、ものすごい摩擦係数になっていて表皮のそのフィーリングに慣れていた私には別世界でした。すべらん。ただ、スエードってすぐ表面がつるつるになっちゃうのね、細かい手入れをしないとすぐに寿命です、耐久性が低すぎ。お金持ち専用モデルだなw なので、こいつは月に1回のサーキット専用モデルとなりました。 続く

| コメント (0)

2007年1月26日 (金)

Lap1 TC1000

14646585_14 熱くハンドルを語るMJですが、昨日仕事お休みだったので、筑波1000行って参りました。

参加者は師匠、ツボッティー、らくだくん、私です。

2007年は車高調を入れると言う大きな目的がありますが、その前にやっておくことがあります。それは
①RE050(純正サイズ)、純正脚で43秒台
②RE01R(純正サイズ)、純正脚で42秒台
③そして車高調!!
です。現在使っているRE050はスポーツ性能と快適性を高次元でクリアしたタイヤらしいですが、多くの人からそのタイヤはすぐにやめた方がいいと言われてました。タイム出ないし、ステアリングインフォメーション弱いし、すぐへたる、、、でも、私のようなヘタレにはちょうどいいかと思い使ってました。

Vfsh0014 が、おかげさまで昨日、さっくりと43秒台が出ました( ̄ー ̄)v ブイ!自分で言うのもなんですが、えらくへぼい走りだったのでこの状態で@1秒は縮められる気がします。

来週も走るので、師匠たちのアドバイスを元に43秒前半狙っていきます。昨日は派手に2回もコースアウトしたので次回は気をつけよう、、まじでヤヴァかった(´Д`;)

また、この日師匠はニューアーム調整中にオイル漏れが発見されアタックできず、、、ツボッティーはこのオイルのせいかどうか不明ですが40.006とまたまた寸止めでした。らくだくんは噂どおりの体育会系爽やか好青年でファンになりました。

| コメント (4)

2007年1月24日 (水)

なぜに換えるのか

24シーズン5ようやく終わったまったりジローことMJことジローラモスです。

純正のステアリングはエアバック付いてるし、ホーンボタンもでかい!アフターパーツのハンドルってエアバック付いてないし(最近付いてるのもある)、ホーンボタンも小さくなる、言ってみれば安全性が飛躍的に落ちるってことだ!(゚Д゚;) 

それでもなぜ交換するのか!小さくなって運転しやすくなるとか、ハンドルが軽くなって操作性が良くなるとか、いろいろあるけど、MJ的にはずばり気分が盛り上がる!!これに尽きるwww 

男なら誰でも1回はスポーツカーに憧れる(と勝手に推測)。スポーツカーってのはずばり、非日常を味わうための男の車だ。仕事で疲れたとき、いやなことがあった時、アクセルを全開にする。隣にいい女を乗せて、海沿いをドライブする。スポーツカーなら最強です。非日常を味わうためのスポーツカーにエアバックとかでかいホーンとかそんな無粋なものは必要ない!!快楽国家イタリアでつくられたステアリングこそスポーツカーに似合う。そこでMJは言いたい!スポーツカー及びスポーティーカーに乗ってる男はステアリングを換えろ!スポーツな車に乗りたいけど、家族の事情とか会社の事情で、ワンボックスとかエコカーに乗っている、ある意味男の中の男もステアリングを換えろ!わかっている、何も言うな、換えるんだ!そしてプチ非日常を味わえ!

何言ってるんだか、自分でもわからなくなってきたが続く

| コメント (0)

2007年1月23日 (火)

素敵なイタリア

世の中の車乗りの約9割はハンドル変えたりしないだろうなぁ~と思ってやまないまったりジロー通称MJです。

Italy_amalfi4 さて、Sに乗ってから最初につけたハンドルはモモチューナー(初期型)。やっぱり革製品って言えばイタリアだし、むしろイタリア製以外のハンドルを見たことがありませんw 知り合いで皮革関係の会社やってるやつがいて、彼よく海外に視察に行くんだけど、「やっぱ、イタリアの皮はなめし方が全然違う、最強」などと話をしてくれます。また、イタリア人っておっさんでも偉くお洒落らしい、バーコード頭みたいな人はいないし、むしろスキンヘッドでもえらくカッコいいらしい。そして、いい女がいると即効で口説くらしい、そして噂どおりランチは2時間掛けて食べるらしい、、、素敵な国だ。住んでみたい。そんな国で作られたフェラーリって車はやっぱりすごいんだろう。日本のバーコードなおじさんが考えも付かないようなすげぇ~デザインを、いい女口説いて、パスタ2時間食べてる、おしゃれなおっさんが作ってるんだからかなうわけがない。うむ、やっぱり住んでみたい。って俺話それすぎたwww

んで、モモチューナー古くなったので、それをコルセに変えたのが去年の夏ごろでした。続く

| コメント (6)

2007年1月22日 (月)

ハンドル探しの旅

最近嫁さんが車を新調しました。私一銭も払ってないので車選び口出しできなかったのですが、私好みの車を買ったのでベリーナイス!やっぱ新車はいいねぇ~。このスポーツサスもいいねぇ~。てか、タイヤがさポテンザ050で255-17ってなんじゃぁ~。俺様のSより太いじゃね~か~

そんな訳で嫁の目を盗んでは駆け抜ける喜びを堪能している毎日です。

しかし、そこで問題が!嫁さんのステアリングが妙に太いのです。マジで太い!そのステアリングに慣れてしまうとSに乗ったとき細身のコルセがすごい違和感なんです。わかってください。恐ろしい違和感なんです。もともとコルセちょっと細いなぁ~と思っていたので、私の中で何かのスイッチが入り、2007年ハンドル探しの旅は始まったのでした 続く

| コメント (10)

2007年1月20日 (土)

24 2

ジャックバウアー、、、、イナバウアーとは違います。

日本のアニメーション文化って素晴らしい!と思っている私ですが、最近のアメリカのTVドラマを見ていると、ハリウッドの映像文化ってのも素晴らしいなぁ~と思います。24を見る前はスーパーナチュラルってやつを見てました(これもおもろい)。スパナチュは短編だったので区切りがいいので、今日はここでやめとくかぁ~ってのが簡単にできるのに、24はできねぇ~(;´Д`) しかし、TVドラマなのにその映像のすごさ、そのストーリーの奥深さ、そしてお金のかけ方、、、日本や韓国のドラマじゃ絶対㍉!てか、映画でも㍉!ほんとすげぇーよハリウッド。

| コメント (4)

2007年1月19日 (金)

24

4021_image3_1 いまさらながら24シーズン5を見始めたジローです。

後輩から面白いからみてください!と借りたはいいが一言言わせてくれ

おい、ジャックバウアー!

お前のおかげで寝不足なんじゃ~!!!!

| コメント (6)

2007年1月17日 (水)

素敵アイテム5

師匠の無限リアバンパーを見てあまりのかっこよさに感動したと同時に、それを躊躇なくぶった切った師匠に畏敬の念を持ったジローです

Dsc00937 さて、先日、オリジナル牽引フックの5cmバージョンが出来上がってきました。以前作った3cmバージョンもいい出来だったのですが、ちょっと大人しいかな?と思い、どうせならJAF規定の5cm作ったれ!ってことで先輩に頼んでました。

出来上がってきたものを見ると、、、、で、でかい!重量を測ってみると500グラム弱です。3cmバージョンと比べるとちょっと重量化ですが、目標だった500グラム以内ってのはクリアしてるのでまあよし!前回と同じように研磨して、ピカールで仕上げてASMに負けない輝きを放っております。オールステンレスなので錆びません( ̄― ̄)v

装着してみるとこのでかさが逆にいい感じのアクセントになり、どっちかと言うとドレスアップアイテムとしてオーラを放っています。

| コメント (4)

2007年1月16日 (火)

オートサロン

二日連続午前様の私でしたが、なぜか8時30分にばっちり目が覚めました。隣の部屋で寝ている後輩を叩き起こし、自分は二度寝にwww そんなこんなで9時過ぎには家を出発して幕張に向かいます。駐車場問題ですが、出来る後輩を持つ私は恵まれています。その日別組みで栃木からオートサロンに来ていた後輩が秘密の駐車場を知っていて、そこなら一日600円!絶対待たない!会場まで徒歩5分なのです。駐車場の心配がない私は吉牛食べたり、中山競馬場の観光をしたりして11時ちょい前に到着www遅すぎるね俺wwww当日券売り場に誰も並んでないしwww

目指すブースは無限、スプーン、ASMです。この3つはS乗りとしては見逃せません。無限にあったコンセプトS2000のかっこよさといったらもう、、、関係ないけど思わずカタログ買っちゃったよw スプーンの話題のフルエアロも良いねぇ~。ASMでびっくりしたのはドライカーボンの内装パーツ。そのうち発売になるみたいですが、値段聞いたら内装全部(センターコンソール、ドアノブ、メーターパネル、オーディオパネル等)で70万くらいって、嘘だろ?7万の間違いだろ?相変わらずピンポイントなお仕事してます。

そんな感じでうろうろと会場を回りあーでもないこーでもない言って楽しめました。途中師匠とくーまんさんともミーティング。くーまんさんと後輩で日光サーキットのマニアックな話をしていた模様。

今回初めてオートサロン行って楽しかったですが、予想していたものと全然違ってました。派手で、洗練されていて、モーターショーと変わりません。キャンギャルもすごいし、それの追っかけカメラマンみたいのも大勢来てました。もっと泥臭い、オイル臭い、恐ろしいチューニングカーおよびパーツがごろごろしている!みたいなものを想像していたのでちょっと肩透かしでした。

| コメント (4)

2007年1月15日 (月)

プレオートサロン

S2000道楽を始めた私にとってオートサロンは見逃せないイベントです。
しかし、幕張は栃木から遠い、、、、と悩んでいたら、そうだ千葉に後輩がいた!ってことを思いだし、土曜日に仕事が終わってから、1人暮らしをしているその後輩の家に押しかけました。
P09a オートサロンに行くのが楽になるってのもメイン目的ですが、実はサブ目的がありました。
それはPS3を持っているその後輩の家でグランツーリスモHDを飽きるほどやりたい!ってことでした。
噂では、PS3のその能力はまるで実写のゲームをやっているよう!フルHDスペック対応で息を呑む美しさ!とか言われています。実際電気屋さんなんかでデモしているリッジレーサーは見たことありましたがGT4で度肝を抜かれた私にとってはGTHDは相当すごいんだろうなと期待していました
んで、後輩の家に着くなりPS3に専用のハンドルを装備してGTHD初体験!!
す、すげぇぇぇぇ!!!!
実写かこれは~!!!!!
面白すぎる~!!!!
P13a 急遽、昔日光でブイブイ言わしていたらしいその後輩とタイムアタック大会!そして、このタイムアタック大会が大いに盛り上がり、まさか深夜2時過ぎまでやってしまい次の日朝起きられるかどうか不明なデバイスになってしまうとはこの時予想だにしていなかったのであった、、、
いや、それにしても面白いし、すごいな PS3とGTHD 続く

| コメント (2)

2007年1月13日 (土)

明日はオートサロン

ひさびさ、夜の街に繰り出したら、おもいっきり寝坊したジローです。

さて、日曜日は東京オートサロンってやつに行きます。モーターショーは昔何度か行きましたが、オートサロンは初体験!S2000関係のオニューパーツのお披露目あるようなので楽しみです。なかでも無限の新エアロってのは気になります。RE30の実物も見れるしね

侍メンバーも多数行ってる模様なので暇があったらプチオフでもするか(=゚ω゚)ノ

| コメント (4)

2007年1月12日 (金)

マッサージ

オートメカニックが愛読書のジローです。素敵な記事が多いのでバックナンバー取り寄せて勉強中

さて、先日リラクゼーションマッサージってやつをやってきました。なんか、年末年始の疲れが出たのか、仕事張り切ってやっちゃったのか、体が重い、、、そんな時佐野ジャスコに行ったらこの店が目に入ったので、人生初のリラクゼーションマッサージってやつを体験。

まあ、ちょっとおしゃれな雰囲気の中でやる普通のマッサージなんですが10分1000円!た、高い!後輩の整体士に頼めば500円で2時間はやってくれそうだが、、、うーむ1時間コースとかあるが、ここは20分コースでw

やってみると単なるマッサージなんだけど、なかなか気持ちがいい。私の担当になったちょっとかわいい女の子に

「凄い張ってますねぇ~頭痛とかないですか?」

「普通これだけこっていて、張っていると生活するの大変なんですが、、」

と言われました。私鈍感なのか、そういった自覚症状がまったくありません。って(゚Д゚;) そんなにひどいか俺w 確かに午前中S2000のシート全部はがして大掃除して疲れているが、、、そんな風に言われると気になる。近いうちにFCに乗る後輩のところへ行って整体してもらおうと思った休日でした。

| コメント (2)

2007年1月10日 (水)

素敵アイテム4

なんでもそうですが、直接体に触れるものにはこだわりがあるジローです。最近また素敵アイテムを装着したので報告

さて、一部の人には有名ですが、私シフトノブフェチです。手元にはいろんな形、素材のシフトノブが転がっております。色々使ってみると純正形状がいけてて、高さもあんまり短くしてショートストロークにするよりも、普通の高さの方が私には使いやすいです。んで、先日の大掃除でホンダ純正チタンシフトノブを見つけました。結婚する前、今の嫁さんが誕生日のプレゼントって買ってくれたのでした。しかし、使っていたのはわずか一年くらいだったようなw 

Dsc00934 久々に装着してみると、すごくいい!最近軽いシフトノブばっかり使っていたので、重いチタンシフトノブの入り方はとてもグッド!重いとメカに負担がかかるって言いますがホンダが純正で出してるくらいだから問題ないだろう。普通に付けるのは芸がないのでシフトパターンに色を入れて見ました。バックギアのRだけ真紅の赤!これぞホンダ魂!!付けてみると赤ステッチ、そしてハンドルのNSXホーンマークの色とこの上ないマッチングで最強!街乗りは当分これで行こう。サーキットはもちろんスエードさ~

AP2についているアルミ本皮ハイブリッドシフトノブも買ってみようかな

※素敵アイテムとは、決して速くなる訳ではなく、安全性が高まるわけではないが、ちょっと気分が盛り上がるパーツを言う

| コメント (3)

2007年1月 9日 (火)

高齢者マンション

高齢者マンションとか介護マンションって知ってる?

先日新年の挨拶で偶然ここを訪れた私ですが、その高級感、いままでの老人ホームみたいなものを覆すすげ~施設に度肝抜かれました。

Dsc00921 そんな施設が都心を中心に出来始めてるって話は聞いていました。入居すると月100万かかるとか、10年で1億円かかるとか、日本の高齢者社会も勝ち組と負け組みがあるのかぁ~なんて思ってました。

実際に行って見るとまさに高級高層マンション!31階建で、下の4階までが介護必要な人用、そこから上は介護の要らない人用になっている模様。エントランスを入ると写真のようにラウンジになってます。ここは高級ホテルか!と間違うくらいです。中の施設も充実してて、ほんと豪華な作りになってます。Dsc00920 入居している人の関係者だけが入れると言うレストランも行ってみました。マンションの最上階にあるんですが、これがまたすごかった、、、360度パノラマ展望、普通に食事に行ったら1人1万コース間違いなし!って感じです。食事もちゃんとしてるし、ここ本当に高齢者向け施設なの?と思ってしまいます。これだけロケーションいいと一般に営業したらカップルでいっぱいじゃないの?

確かに豪華だし、介護してくれる人もたくさんいるし、近くの総合病院と提携していて何かあった時安心だし、素晴らしいんだけど、私的には家族に囲まれて老後を過ごしたいなぁ~と思います。たまーに遊びに行く感じで利用するのがいいな

| コメント (3)

2007年1月 6日 (土)

オーシャンズカフェ

オーシャンズってカフェ知ってる?

この前お正月嫁さんの実家行ってて暇だったんでララポートでぶらぶらしていて見つけました。1階の海沿いのところにあります。私の好きなハワイアンな雰囲気でアルコール、カフェ、軽い食事(ハンバーガーとかそんな感じの)が出来ます。

Dsc00927 微妙にチープな感じと、微妙に南国の香りが入り混じってます。私の好きなオールドハワイの雰囲気でいつまでもまったりしていることが可能w コナコーヒーならぬハワイの地ビール“コナビール”を飲みつつ、ココナッツプリンにパイナップルとマンゴーソースがのったデザートと言う恐ろしい組み合わせもなぜかここだとおいしく頂けます。

Dsc00928 働いている店員さんもかわいくて、元気があって、愛想も良くて実によろし。そんな愛想のいい店員と話をしていたら、どうやらチェーン店というか、おなじ系列の店が都内に多数ある模様。外食産業の勝ち組っぽいぞ。私は田舎者なのでぜんぜん知らないし、海沿いじゃなきゃ感じでないよね~なんつって酔っ払ってましたが、、、

ララポート豊洲とか、オートバックス東雲(一部の人向け)に行く機会があったら寄ってみて。お奨めです。

※嫁さんがララポートカードっての作ったんだけど、このカードあると買い物しなくても駐車場が1時間無料の模様。まめに行きそうな人は作るがいいさ~

| コメント (7)

2007年1月 5日 (金)

2007

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

ちょっと前に2000年!とか言ってた気がしますが、もう2010年まで@3年、、月日の経つのは早いなあ~としみじみ思ったジロウです

今年の目標はいろいろとありますが、Sに関して言うと

TC1000でノーマル脚周り43秒前半を出して車高調を購入する!です。志は低いけどまあ許せ(・∀・)

そんなわけで、ことしもまったりとどうでもいい話を更新してこう

| コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »