« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

今年も終わりか、、

不定期更新のジロウです。年内はブログは終わり。来年は5日から開始。来年も木曜日、祝祭日はお休みで続けていこうと思ってます。来年もよろしくお願いします。

Dsc00259 さて、今年は何と言っても、車=サーキットと言う新しい趣味に開眼した素晴らしい年でした。5月に入れたレカロシートがきっかけとなってS2000道楽が始まりました。目標であったサーキットデビューも果たし、S2000はどのサーキットでも走れるように保安系パーツをばっちり装着し、2007年へのいい準備期間となりました。

そして、S2000を共通の趣味とする仲間に出会うことが出来ました。ビバガレージ侍!

来年はもっと楽しいSライフを送れればいいなぁ~ 

皆さん良いお年を~

| コメント (6)

2006年12月27日 (水)

ホーン移設

今日で仕事収めのジロウです。キッザニアネタは飽きたので車ネタにw 明日は横浜に行くのでASMで買ってきたもらいたいものが万が一wある場合連絡くださいww

Dsc00894 さて、エアバックを全部撤去してしまった私にはSRSが必要ありません。しかもテクトムが全部撤去すると普通に動くことが判明したので、先日SRSユニットを全部取っ払いました。ついでにホーンボタンの移設をすることに。

以前、ボスいじっているときにボスの根元についているSRSユニットが気になって取っちゃったんですが、ここにホーンに繋がる配線が付いていて、うまいことハンドル回しても配線が絡まない構造になってました。それをはずしちゃったので、激しいハンドル捌きをすると配線が抜けちゃってホーンが鳴らないwwwおそろしく不便!と言うか危ない!と言うか車検通らない。

で、Dsc00896 いろいろと考えて、写真の場所に移動。何気に押しやすいし、レーシーになりました。配線苦手の私にも超簡単に出来ました。

| コメント (2)

2006年12月26日 (火)

キッザニア3

以前TVでキッザニア特集をやっていた時に太成が観て興奮していたのはオートバックスが協賛になっているカーライフサポートコーナーです。ここではタイヤ交換とプラグ交換の仕事をします。さすが子供は親の背中を見て育つw

Dsc00873 早速オートバックスブースに行ってみると、そこは車関係のブースがまとまっていて、運転免許試験場(身長110cm以上、病院で健康診断を受けると受講できます)、レンタカー屋さん、車のディーラー(三菱)、ガソリンスタンド(出光)、カーライフサポート(オートバックス)があります。でも30分待ちということで、TAISEI建設でパネル作業をこなし、その後リトライ。タイヤ交換したかった太成ですが、係のお姉さんに

「何の仕事したいですか?」と聞かれると

「ガソリン~!」って、おいw

Dsc00881 ってわけで、ガソリンスタンドで働くことに。写真のように本格的です。

「ハイオクですか~?レギュラーですか~?」

「オーライ、オーライ、ストップ!」

なんつって、元気に仕事!調子に乗った太成はタイヤ交換やプラグ交換して20キッゾほどの収入を得ました。子供が仕事をしている時親は遠くから観ている事しか出来ません。ぶっちゃけ暇です。なので、S2000関係のマスター(師匠)の一人であるもりおに来て貰って時間をつぶす私でした つづくDsc00888

| コメント (2)

2006年12月25日 (月)

キッザニア2

キッザニアはららぽーと豊洲の中にあります。学生の頃、この豊洲でバイトしていたことがあったのですが、当時は銀座で働く人や、外国人労働者が住んでいる街でした。えらく無国籍感が漂う街だったのですが、いまや、最先端の街!東京の開発の速さにはほんとすげぇな~と思ったジロウです。メリークリスマス!モテギですが、ちょっとした勘違いからキャンセルしてしまい大後悔www まあ、来年走ろう

さて、大人のように働いて、大人のようにサラリーをもらう、楽しみながら社会の勉強をする。それがキッザニアのコンセプトです。

0612214 入場券を持って入り口に行くと、まずはチェックインです。ANAが協賛になっているのでちゃんとCAさんがいて、誘導してくれます。でかい飛行機もあって気分を盛り上げてくれます。キッザニアはひとつの国って言うコンセプトなので入国するわけです。入国時にキッザニアで使えるお金通称“キッゾ”のトラベラーズチェックがもらえます。50キッゾ分もらえるんですが、トラベラーズチェック状態では使用できないので、まずは銀行に行って現金に換えてもらう必要があります。早速銀行へ行くとちゃんとした三井住友銀行があって、ちゃんと窓口があって、ちょっとかわいめのお姉さんたちがせっせと仕事しています。ものすげぇー本格的!感心したのは、太成が列に並んでいておろおろしていたので、私が中に入って誘導しようとしたら

06121302 「大人の方は入場禁止になっております。外でお待ちください!」と注意をされるのです。

大人の手を借りずに子供に自分で考えさえ、自分で行動するってことをしっかりやらせるのです。素晴らしい!3歳の太成がトラベラーズチェックを現金に換えられるのか??と思ってみていると、子供って親が思っているよりしっかりしているもんで現金に換えて、さらにはカードも作り、さらには預金までしてましたwww ちなみに預金があると、このカードで買い物できたりする模様、、ほんと本格的です。

「よし、換金もできたし、太成どこで働きたい~?」

0612213 なんつって地図を広げてみると50くらい職種がありました、、、おいおいまじですごいぞキッザニア つづく 

| コメント (1)

2006年12月22日 (金)

キッザニア

愛息太成は突然

「パパァ~ 太成ダースベーダーに会いたい!」

などとキュートで恐ろしいことをさらっと言います。親馬鹿な私なので彼の願いをかなえるべく東奔西走する毎日を送っております。

先日TVを見ていたら、今話題の“キッザニア”特集をやっていて、それを見た太成が

「太成もここで働きたい!」

と言ったので、お安い御用!と先日キッザニア体験をしてきました。嫁さんの実家から車で10分もかからないので楽勝です。

Dsc00874 んで、下調べをしてみると、子供たちが楽しめるように入場制限がある模様。週末は予約のみ、平日は予約と当日券がありました。こりゃ予約していかないと厳しいかな?と思い、ネットで申し込もうと思ったら、ななな、なんと半年先までいっぱい(゚Д゚;) 当日券はその日の朝830分から発売とのこと。もちろん先着順でなくなり次第終了

んで、前の日に嫁さんの実家に泊まらせてもらいました。朝目が覚めると8時(´Д`;)寝坊したぁ~ヤヴァイ当日券がなくなる!と思った私は速攻で準備を整え東京湾の新道を攻めまくりスキール音を出しまくってぎりぎり830分前に到着!

すでに100人近く並んでいましたが、午前の部の当日券は140人分だったので、無事ゲット!S2000でサーキット走行やってなかったら、間違いなく間に合わなかったろう、、ありがとう9000回転! そしてキッザニアは恐るべし面白さで私的にはディズニーランドより使えると思ったのであった、、来週につづく

| コメント (9)

2006年12月20日 (水)

ミニゴリラに期待

今朝エンジンかけたら水温が1度だったジロウです

Dsc00890 さて、お気に入りのミニゴリラですが、今後のバージョンアップが楽しみでなりません。私的にはなんといってもVICSを内蔵して欲しい!もちろんFMと光ビーコンね。技術が進歩すれば小さくなって可能になるしね。それに伴って、内蔵のメモリーを8GBくらいにしてDVDと同じ地図を搭載!あまったところに抜け道データとかオービスデータ、観光案内データなどなど入れて欲しいなぁ~。あんな小さなipodnanoですら8GB入ってるんだから、容量増やすのはすぐにいけそうな気がするんだけどなぁ~ついでにモニターも5.5くらいになって10万円!なら即買うなぁ~w あと2年くらいするとそんなモデルが出るような気がする。サンヨーさんちょー頑張れ!

| コメント (7)

2006年12月19日 (火)

ワンセグ

ワンセグTV、、、2011年から地上波はすべてデジタルに変わる、、今もデジタル放送は始まっており、高画質、高音質でTVを楽しめる時代が来たわけです。ワンセグチューナーはそのデジタル放送をキャッチするためのチューナーだけど、ミニゴリラなんと内蔵されております。携帯電話にも内蔵されている機種が出始めましたが、まだまだ高い。車用だとワンセグチューナーだけで3万から4万円してる模様。49800でナビが使えてさらにワンセグ、、、素晴らしい。

まあ、実際のところS運転しながらTV見ませんw。家でもTVほとんど見ないしwww しかし、こいつは取り外しが出来る上に、PSPのACアダプターが流用できるので、持ち運びTVとして活躍する可能性があります。侮れないおまけ機能。

んで、早速使ってみると、、、、、、電波拾わない、、、まったく映らない、、、、ダメじゃーん、俺の故郷。田舎過ぎるのかww 調べてみると、東京近郊および県庁所在地は映る模様。がっかりだよ~その後佐野でワンセグチェックしたらチャンネルの半分は見れました。途切れ途切れだけど、電波拾うところで止まっていればばっちり見れました。宇都宮だとばっちり全放送局見れました。ハイビジョン放送は16:9で写ります。それ以外は両端切れます。電波拾う地域であればかなり使えそうです。

機能的には日本全国地域別に受信できる放送局がプリセットされていて便利です。

| コメント (4)

2006年12月18日 (月)

ナビ試乗

まだ、あんまり遠くに行ってないので詳しいレポートは控えますが、ナビとして機能してます。普通に目的地まで運んでくれます。地図も見やすく、タッチパネルの操作もサクサクしてて好感触。派手な3Dマップとか緻密なマップはないですが、必要十分。マニュアルまったく読まずに使えるわかりやすさ!嫁さんの最新型HDDナビより軽快です。光センサーが付いていて、自動でマップの明るさを調整してくれるちょっとおしゃれな機能もついてますw GPS精度の高さですが、さすがS2000は幌車なので、GPS拾い捲りでばっちりです。いつも7個拾ってます。案内も700m、300m、曲がる手前で音声案内あるし、画面にもあと何百メーターで曲がりますよってリアルタイムで表示されます。交差点に近くなると右半分が交差点地図になって、交差点付近のGSとかコンビニ等も表示されてとてもわかりやすい。リルートも速いです。問題点はジャイロ機能とか付いていないので目的地目の前まで連れてってくれません。微妙にずれてます。 到着予定時間は車速センサーついていないので、あくまで予想。ちょっとずれはありますが、田舎の渋滞しない道ならかなり使えます。まあ、そこまで高性能求めていないので、その辺はOK!私の求めるナビとしてミニゴリラ100点満点です。そして次はワンセグTV観ちゃうぜ~と張り切ったのもつかの間、またまた問題が発覚するのであった、、

| コメント (0)

2006年12月16日 (土)

ナビ完成

無限ブレーキラインを投入したジロウです。

Dsc00839 さて、MAD社の自信作は失敗に終わり、意気消沈した我々はネットで情報を探ることに。そこで驚愕の事実を発見。なんとアースを取る穴に金属ネジを差し込めば動くと言う裏技があったのです。この方法は簡単かつ加工がないため、皆さんこの方法でだましている模様、、、しかし、せっかく分解してハンダやら、テスターやら、いろいろ用意したので、内部でなんとか加工しようということになり。仕組みを理解した上でトライアゲイン!相変わらず、私こういうのぜんぜんわからないので社長に丸投げw で、内部のある場所をジャンパさせ、ある場所の部品を削除www したところばっちり動くようになりました。削除した瞬間、もしこれで動かなかったら、こいつは購入3日目でご臨終かよぉ~と思いましたが、いらぬ心配となりました。素晴らしいぞMAD社!これでいよいよ、ナビが使える!ナビレポートは来週!

| コメント (2)

2006年12月15日 (金)

ナビ改造

嫁さんのナビを破壊したジロウです。

Dsc00838 さて、シリコンナビは基本的に電源取るだけ!ってのが売りですが、このゴリラはサイドブレーキアースを取らないとナビとして機能しません(地図と現在位置とルートは表示されます。が、音声案内やリルートは死亡) 着脱時電源とアースを取るのはめんどくさいし、コードが2本で邪魔くさい。何とかならないかとMAD社社長に相談しました。

「ん?コード加工しちゃえば?」

ってことで、電源コードについているアースに直結!動きましたw が、素人仕上げでかっこ悪いのと2本差し込むのが面倒くさい(そのくらい我慢しろ!自己ツッコミ) ので、内部改造をすることに決定w 私こういう作業はできないのでMAD社に丸投げw 社長自らばらしていきます。静電気防止のため裸での作業です。ご苦労様です。分解後配線をチェックしてハンダ付け。動作確認してみたら、、、、失敗w がっかりだよぉー!てか、何でだよぉ~。何かがおかしい、、、裸の作業は続くのであった、、

| コメント (2)

2006年12月13日 (水)

ナビ装着

ABに問い合わせてみると

「その価格は期間限定で終わっちゃったんですよ。今は59800円です。」

と、、、価格対効果を考えると59800でも十分安いのですが、やっぱ49800円と言う核兵器並みのパワー価格を見てしまった後だと、安い気がしません。んで、ネゴネゴ、、、、49800円にしてもらいました。ありがとうオートバックス○○さん。

んで、早速パッケージを開けてみましたが、えらくシンプル。ぶっちゃけると電源とって、付属のスタンドにセットするだけです。

S2000のどこにこいつをセットしようか考えました。

1         簡単に取り外せる

2         4.5インチ液晶なので、なるべく見易く近いところ

3         GPSが拾いやすい(後で気が付いたんだけど幌なんでどこでも可w)

第一候補はよくあるダッシュボード貼り付けです。付属のスタンドもダッシュに貼り付けタイプなんですが、こいつの場合、ナビをはずすとスタンドが寂しくダッシュの上に残ってしまう、、、よく出来たスタンドだけど却下!で、エアコン吹き出し口がベストポジション&取り外しが簡単!と言うことに気がつきました。ドリンクホルダーや携帯ホルダーがよく売ってますが、ペットボトルを支えることが出来るんだから、290グラムのゴリラなら楽勝だろうと予想。

Dsc00841 早速師匠の車にあったドリンクホルダーを奪い取って、加工w ばっちり付きそうです。いろいろやったらホルダーバキバキになっちゃったので、適合のよさそうな携帯ホルダーを買ってきて一回目の反省を踏まえて加工!出来上がったのがこちら!着脱10秒!適合もばっちり!しかも軽量!我ながらいい出来栄えです。

さらにナビをつけるとこんな感じ。

Dsc00842 屋根付き車でチェックしてみたのです、エアコン吹き出し口だと屋根が邪魔してGPS拾わない、、、幌車ならではのスペシャル取り付け位置。屋根車には別売りGPSアンテナが必要だな、、、ちなみに樹脂性無限ボンネットはGPS通過らしいので問題なし。純正屋根はアルミなので無理っぽい。

取り付け位置は決まったが、次なる問題はブレーキアースだったのだ、、、つづく

| コメント (4)

2006年12月12日 (火)

ナビ導入

先日結婚式で主賓の挨拶を経験してきたジロウです。楽勝と思っていたましが、いざマイクの前に立つとえらく緊張しました。主賓挨拶おそるべし、、

Mini201 さて私ナビはスポーツカーには不要!と偏った考えの持ち主だったのですが、嫁さんの最新型HDDナビを使ううちにナビ欲しいなぁ~と主張が変わりましたwそんなときに某nさんのHPでナイスナビ発見!ナビに求める条件は

1 コンパクト、軽量

2 取り外しが簡単に出来る(必要な時だけつける)

3 低価格(最低限の機能でOK)

4 指定した場所までたどり着けるw

です。迷WANがいいかなぁ~と思っていたんですが、ミニゴリラの出現でぶっ飛びました。このミニゴリラ価格対効果が素晴らしい。シリコンナビなのでDVDやHDDには劣りますが、普通の地図なら十分な容量(1GB)、拡張用にSDカード対応、4.5インチディスプレイ、タッチパネル、GPSアンテナ等すべて内蔵、そして今流行のワンセグTVチューナーまで付いて脅威の価格破壊49800円!(期間限定AB専用品通常91350円) サンヨーが今まで培ってきたノウハウが凝縮されています。この情報を聞いた瞬間私の中で何かがはじけ「PS3とか気になっている場合ではない!」 気が付くとABに問い合わせしていたのでした。続く

| コメント (2)

2006年12月11日 (月)

当て逃げ犯ジロウ3

警察署、、、免許更新以外ではお世話になったことはありません、、青嶋刑事みたいのがいて「レインボーブリッジ封鎖できません!」とか鬼気迫る感じなのかなぁ~と思いつつ交通課に出頭。青嶋刑事はいませんでした。むしろ交通課まったりしてるぞ。担当の○○君がとても丁寧な対応をしてくれました。約束の時間よりも早くついてしまったので世間話などして時間をつぶし、その後取り調べ。相手の話を聞くと私の車のドアがぶつかった感じがしたので、車から降りてチェックしようとしたら私の車が発進したので追いかけたようです。無限のロールバー&プラスチックのリアウィンドで後方視界悪いのもありますが、ぜんぜん気が付きませんでした。ぶつかった傷はへこみもなくタッチペンなのですぐ綺麗になったのですが、逃げたと思われていて感情的になっていたので、決して逃げたわけではなく気が付かなかったこと、修理とか、査定が下がるようなら私がすべて負担すると言うことを告げて、平謝りに謝罪してきました。相手の方も納得してくれました。帰りに○○君に

「もしさ、出頭しなかったらどうなってたの?」

って聞いたら

「そうですねぇ~当て逃げ犯ってことになりますねぇ~」

って言われました(゚Д゚;)

今後はドアの開閉には十分に気をつけねば、、

| コメント (4)

2006年12月 9日 (土)

当て逃げ犯ジロウ2

S2000にトイナビの導入をもくろむジロウです。

さて警察呼び出しですが、身に覚えがないのにいきなり夜遅く出頭出来るか!と思い、警察の方にやんわりと伝えたところ、

「じゃ、木曜日にお願いします」

ってことになりました。

その後、さらに詳しく話を聞いてみると、当日寄ったショッピングセンターの駐車場で、私が車に乗り込むときに隣にあったミニバンにドアがぶつかった模様。うーむ、知らない間にドアぶつけていてペイントがはがれているってことが私よくあります、、、注意してそっと開閉してるんだけどなぁ、、、なんか勢いで当たってるのかな、、、相手の車に黒い線が残っていたと言うので、それはおそらくタッチペンの塗料だ。ううう、当て逃げと言われても仕方ないな、、逃げたつもりはないんだけど、、

とにかく出頭して事実を確認して当たっているようなら平謝りにお詫びしてこようと思い、どんなことになるのか緊張しつつ菓子折り片手に宇都宮東警察に向かうのであった

| コメント (1)

2006年12月 8日 (金)

当て逃げ犯ジロウ

先日、家族サービスで宇都宮に出かけました。帰ってきて、風呂に入って、いざ寝ようとしたら電話が!
「こちら宇都宮東警察署ですが、ジロウさんはおいでですか?」
「私ですが、何か?」
「今日宇都宮に来ましたか?」
「ええ、行きました」
「車事故しませんでした?」
「え?事故ですか?ぜんぜんしてませんが」
「さっき、届けがあって、ジロウさんの車にぶつけられたと通報がありました」
な、なんだってー!!寝耳に水!言ってる意味がさっぱりわからない。この警官電話する相手間違えてないかい?私のSは最近のてこ入れにより、絶好調!!気持ちよく帰ってきてなんなんだこの騒ぎは!!!そんなぶつけたらすぐ分かるって言うか、俺が通報するっつーの。しかし、詳しく聞いてみるとどう見ても私&S2000のことを言っている、、、
「今から出頭できますか?」
「えええ、今からぁ~(゜Д゜;)」

私の叫びが夜の帳にこだまするのであった つづく

| コメント (2)

2006年12月 6日 (水)

素敵パーツ

あまりの寒さに朝の車チェックが出来なくなってるジロウです

Dsc00797 さて、先日師匠から素敵パーツのお下がりが来ました。写真のパーツです。これはエアインテークの2次エアポンプから来ていたダクトのところにめくらするものです。さらにはめくらするだけでなく、TAセンサー(吸気温度測るやつ)をインマニから移動できる優れもの!

家庭の悩みはこの人に聞け!と言われるくらい人間力の高い某お父さんが製作した一品です。アルミ削り出し、アルマイトメッキ仕様のワンオフ品です。

現在エアインテークはAP2が流用可能ってことが判明したので、このパーツは2世代前のものになっちゃうんですが、私にはこれで十分!つけてみたら報告します

| コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

ECU加工2

ECUもついたし、オイル関係も無事終わったし太平山で試運転。やっぱいいねぇ~このフィーリング!などと悦に入っていたら、問題発覚!

3速以上で6000回転以上回りません、、、うぉい!K-MAXどうなっとんじゃ~リミッターカット頼んだには頼んだが、そんなところでリミッター効かせてどうするんじゃい!

いろいろとやってみると1,2速は問題なく、むしろ以前より気持ちよく9000まで回ります。が3速以上はおいしくなるVTEC切り替えあたりでリミッター作動、、、(´Д`;) 

んで、早速クレームの電話!「あのぅ~、3速5500回転でリミッター作動しちゃうんですが、、」「すいません、すぐに代替品送りますので、ECU送ってください、すぐにチェックします」とのことで、昨日新しいECUが送られてきました。「高速ですべてチェックしました!」と言ってました。それってもしや1●0km以上出しちゃったってこと?

早速取り付けて動作確認。チェックランプ等は問題なし、ちょっと走った感じではかなりグッドです!変なリミッター作動せずに気持ちよく9000まで回ります。ただ、なんとなくVTECの切り替わりがスムースでVTEC入ってる感じが薄いんだよなぁ~なんでだろう、、

何でこんなことになったかは追って連絡があるそうなのでちょっと楽しみです。

| コメント (2)

2006年12月 4日 (月)

ECU加工

クリスマスはカリボーホーンをかぶってモテギを走る予定のジロウです。

モテギ本コース、、、聞けば高速サーキットで200km以上スピード出ちゃうって話じゃないの(´Д`;) ノーマルまったり号が走っていいのか?もちろん(・∀・)イイ!のさ~!

しかし日本車はその高性能さとは裏腹になぜか180kmでリミッターが作動するへんな取り決めがあり、例外なく私のSも最高速180kmの車になっております。

Dsc00789_1 で、リミッターカットです。色々考えてECU書き換えによるカットをしてみました。ついでに2次エアポンプ除去のためのプログラム書き換えもやってもらいました。ECU加工はK-MAXさんでやってもらいました。ついでにパワー上げようかと考えたのですが、まだまだ純正使い切れてないし、エンジンにも負担がかかりやすくなると言うことで今回は見送りました。K-MAXさんの話によると10パーセント以上パワーがあがるとのことでした。ほんとか?(゚Д゚;)

Dsc00793 2次エアポンプ除去のためのパーツはOBから(σ・ω・)σゲッツ済み!2次エアポンプに関するパーツはずしてみましたが、全部で4kgちょい。ナイス軽量化になりました。それにも増してエンジンルーム内がすっきりしていい感じです。AP2には付いてない2次エアポンプ、AP1乗ってて軽量化したい人には要チェックですな。(車検は問題なく通るそうです)早速太平山に試乗に行きましたが、そこで驚愕のトラブル発覚!つづく

| コメント (8)

2006年12月 2日 (土)

SCOOP!!!

世の中には知らない方がいいことがたくさんあると思うジロウです。

Dsc00761 先日、ふとしたことから、MAD社のとある開発工場を見つけてしまいました。その光景は今でも鮮明に思い出せます。誰もいないであろうその工場の中は、見たこともない怪しい工具類、開発中の殺人兵器のようなもの、それを怪しく照らす寂しげなライト、、、耳を澄ますとなにかうめき声のようなものが聞こえます、、、まるでサイコホラー映画に出てくるようなその雰囲気、、、その場にいるだけで変な汗が出てきます。平和な日本にこんなダークな場所があったとは、、、ここにいたら危険だ!そう感じた私はいてもたってもいられず、写真だけとってその場を逃げ去りました。

今思えばあの時見たのは夢だったのかもしれません、、、見てはいけないもの、、それはあなたの身近にあるのです、、、

| コメント (2)

2006年12月 1日 (金)

素敵アイテム3

Dsc00781 レーシーな人には大人気のスエードアイテム!ハンドルやらシフトノブやらシートやら質感が上品でかつ滑らない!非常に優れものの素材です。が!いかんせん耐久性に問題があります。すぐにつるつるになってテカってしまいます。スエードっぽい感じの人工皮革アルカンターラとかなら耐久性いいようですが、それはそれで高かったりします。そこでこれ!スエードブラシ&スエードローション!まずはブラシで汚れを落とし、起毛させます。その後ローション(私はブラックを愛用、ナチュラルって色なしもあります)を塗って、乾いたらまたブラシで毛を整える!これをやると見違えるようにスエードが復活します。つるつるしてしまった手触りもざらざら感が復活します。車関係だけではなく、かばんとかジャケットとか靴とかいろいろ使えます。スエード関係使っている方には超お奨め!ネット通販で1500円くらいでした。

| コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »